【検証】幸せボンビーガールのタイ編は本当?タイ移住した日本人に聞いてみた!

タイ就職

こんにちは!

海外就職のノウハウ発信から実際に転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。

最近、アジアマガジンへのお問い合わせで、

「テレビ番組で放送されている海外移住の話って本当なの?」

といったお声をたくさん頂きます。

そんな疑問を解決するために、

年間1000人ペースで海外就職の問い合わせを頂いているアジアマガジンが、

お金がなくても幸せに暮らそう」がコンセプトのビンボー情報バラエティ「幸せ!ボンビーガール」という番組で、以前放送された内容について、タイ在住の日本人男性(Sさん)に「本当なのか?」と聞いてみました。

▼お話を聞いたタイ在住Sさんのプロフイール

Sさん
  • 日本人男性
  • 30代半ば(2018年現在)
  • 2012年からタイのバンコクに
  • カスタマーサポートのマネージャーとして勤務

すぐにでも、海外移住や海外就職を検討したい方は、この記事の後半部分『海外就職は何から始めるべきか?』についてもお伝えさせて頂いているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【2022年版】タイ・バンコクの転職エージェント6選をオススメ!海外転職エージェント活用5つのポイント解説!

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

まずは、幸せボンビーガールのタイ編の放送内容の確認!

futta0593m

タイに移住して働く日本人女性が特集されました。番組HPから紹介文を引用すると、、、

★劇団ひとりの海外移住大調査★

日本語しか喋れない、知り合いもいない、手に職もない、それでも海外移住はできるのか!?劇団ひとりさんが徹底調査!しかも、調査する国は、いま日本人が移住したい国ランキング2位に君臨する国、タイ!!!

タイと言えば、まだまだ都会的なイメージがない、、、と思ったあなた!タイには一流デパートや日本人専門の病院窓口、日本の食材コーナーがあるスーパーもあって、日系企業も多数進出中!タイは日本人がと~っても暮らしやすい国なんです!!!

※2016年4月5日に放送

という、かなりタイ推しされている内容です。それでは、早速Sさんに聞いていきましょう!!

タイ移住した日本人から見たボンビーガールのタイ編の感想は?

futta0590m

タイの魅力がいくつかテレビで紹介されていました。これらは合っているのでしょうか?

 

▼番組で紹介されていたタイの魅力

  • 日本人が移住したい国ランキングで4年連続で第2位
  • 日本企業が6000社以上進出
  • タイに住む日本人も60,000人以上
  • 日本語が通じる病院、デパート、スーパー、レストランも充実
  • 英語もダメ、手に職無し、知り合いもゼロ、それでも移住できる国がタイ
Sさん

結論から言うと、大体合っています。ただ多少、誇張されている部分もあります。

特に「英語もダメ」というところですかね。英語力が無くても仕事はありますが、給与は低いです。

英語かタイ語はできればできるほど、良い仕事につけます。

「夫婦でタイ移住した方」の話は本当?日本語のみOK!の海外求人があるの?

ボンビーガール番組HPでの紹介はこんな感じです。

2人で見つけたタイの求人情報を信じ、思い切って移住!“ゆうき”さんは日本人向け不動産会社に、“千歳”さんは日本で働きたいタイの人の為の人材派遣会社に就職したから、タイ語がまったく話せないけど仕事に支障はないんです!!!だから、家賃は旦那さんと折半してるから実際は8万8000円なんだけど、タイは物価が安いから2人で毎月およそ10万円も貯金できちゃう&週末はバリやシンガポールなどリゾート地へ旅行に行けちゃうくらい余裕もできちゃったんです!

タイに住んだほうが良い生活ができる、って本当ですか?

Sさん

はい、タイの方が生活面では良い暮らしができると思います。

今回のテレビでは以下のように紹介されていました。

(日本での生活)日本では二人で月収25万円・生活費を払うとギリギリの生活

(タイでの生活)二人で月収38万円・2LDKマンションで、プール・ジム付きの生活

こんな変化は現実的でしょうか?

Sさん

このような変化は実際にもあり得ますね。

ただ、海外にいると家族や友人の冠婚葬祭などで、日本に一時帰国したりする際に、帰国費用はかかったりもします。

毎月かかる生活コストが安いので、毎月少し貯金できるくらいの生活は出来ますよ。

奥さんはタイ人向けの人材派遣会社で月収19万円でした。このような仕事ってありますか?

Sさん

はい、近い仕事ならあります。タイ人の人材育成や派遣・技能実習生などの日系企業は規模も大きいため、業務内容が近い仕事はあると思います。

ただ、実際には業務のうち半分以上は英語かタイ語での対応が求められるケースが多いのではないかと思います。

そのため、面接でも英語かタイ語が出来る方が優先して合格になるケースが多いです。

英語やタイ語のうち片方がビジネスレベルであれば、もう片方の言語能力は問われないことが多いです。英語よりタイ語ができる人のほうが重宝されます。

タイ語に関しては実際に働きながら覚えていく形でも良いと思います。まあ、タイに行ってから言葉を覚えた人も多いです。

旦那さんはタイ語がまったくできず、日本語のみで不動産会社に勤務。

月収は19万円と放送されていましたが…これはどうでしょうか?

Sさん

これはどうかなー、という感じです。不動産会社であれば不動産オーナーに連絡をする際に、英語かタイ語が必要になることがあります。

不動産経験ゼロ・外国語ゼロだと採用されにくいかも知れません。不動産経験があり、且つ外国語が日常会話レベルであれば、こういった仕事を探せば見つかるかもしれません。

お二方の仕事ともに共通ですが、採用時の給与は月収19万円よりも低かったはずです。

おそらく入社してから1~3年ほど経過し、昇給してきた結果だと思います。昇給した結果であれば、十分にあり得る給与帯ですね。

家賃8.8万円で2LDKマンション・プール・ジム・駐車場付きの物件って本当にありますか?

Sさん

はい、あります。相場通りくらいの感覚でOKです。プール・ジム付きの物件はアジアでは結構あります。年中、夏の気温なのでプールは大事ですよね!

マンションは、家具と家電が備え付けられているんですか?

Sさん

はい、あります。アジアではむしろ普通の仕様です。逆に家具・家電がついていない物件が少ないレベルです。

1ヶ月間で食費が月9,600円って本当ですか?

テレビではチャーハンが96円、ワンタンメンが130円、ガパオが96円、と紹介されていました。

Sさん

これらの値段は相場通りですかね。ローカルフードを中心に生活をすれば、食費が月9,600円も可能です。

ただ、ボンビーガールに出るだけあって、かなりケチケチとストイックに生活している方なんだと思います。

タイ料理は一品の量が少なめですし、バンコクの物価上昇もあるため、地域によって値段の価格差もあり、実際はもう少し食費にかかると思います。

3食タイ料理、家では一切料理なし!お酒も飲まない!と決めれば生活可能な数字ですね。

家賃に8.8万円払える人ならば、キッチンがついてくるので自炊する人も多いです。

また、バンコクではスーパーで買い物&自炊のほうが割高になります。

実際には、たまに日本食を食べたり、飲み会が入ったりすると食費は上がったりはします。それでも月2.5万円〜3.5万円くらいのイメージです。

週末などに2泊3日で予算2~3万円で他国へのアジア旅行ってできますか?

Sさん

はい、できます。僕もよく行きますよ。エアアジアなどを使えばタイからマレーシアなどにも往復1万円台・移動1時間ほどで行くことが出来ます。ただ旅行費用は旅の内容次第ですね。

ふらっと街を散策して2泊ゲストハウスに泊まる旅行であれば全然2~3万でおさまります。逆にシンガポールの高級ホテルに泊まると、それだけで1泊2〜3万円しますが(笑)

—『私ってタイで働けるの?』この疑問を解決したい方は、、、

転職エージェントを活用すれば何でも解決します。

もし、あなたがタイで転職したくても、実際には厳しいこともあります。

そういった疑問は『時間の無駄』になってしまうので、相談してみるのが手取り早いかもしれませんね。

相談だけでも無料なので、相談する価値はありますね!

夫婦移住についてのまとめ

夫婦同士で合意があるのであれば、夫婦での海外移住はかなり良いと思います。その際にはそれぞれの別の職場で働く方が良いと思います。それぞれの職場で繋がりができ、変に気を使う必要もないので。まずは夫婦でタイ旅行にでも来てみたらどうでしょうか?

【2022年版】タイ・バンコクの転職エージェント6選をオススメ!海外転職エージェント活用5つのポイント解説!

「27歳女性の単身でタイ移住した方」は本当?仕事内容は日本語だけで完結?

file0001767399888

番組HPでの紹介は下記です。

“尚子”さんは日本で実に3年もフリーター生活をしていたけど、インターネットでタイの求人情報を知り思い切って移住!日本語だけで対応できる通信販売の受付業務をしながら、日々タイでエステに行ったりコンパに行ったり…、とっても幸せな生活を過ごしている元ボンビーな女の子なのでした!!!

インターネット通信販売の受付業務ってタイにはよくありますか?

Sさん

はい、IT関連のお仕事はあります。ただ、受付業務のみ、というのは誇張している気がします。ちなみに僕もこのような仕事をしていたので、多少イメージがつきます。

おそらく「商品掲載作業~メールで注文受付~商品発注~配送指示~発注書・請求書発行~多少のトラブル対応」あたりが業務内容かと思います。これに似たような仕事だと、タイ在住日本人向けのサービスでの事務などはよくありますね。

仕事はすべて日本語のみで本当に大丈夫ですか?

Sさん

そうですね、100%日本語のみの仕事はほぼ無いです。上記の仕事も8割は日本語、2割は英語かタイ語だと思います。対応すべき顧客は日本人なので、ほとんどは日本語でOKです。

ただ社員がタイ人だったり、取引先にタイ人担当がいたりします。目安として1時間に5分程度は外国語を使うくらいで、イメージしてもらうと良いと思います。

まあ、実際に業務で使うフレーズはそんなに多くないので、半年間くらい働けば覚えられると思います。

月収は16万円で、全額家賃補助(47.800円がタダ)。そのような求人はさすがに無さそうですが…?

Sさん

たまにあります。全額家賃補助は恵まれてる感じです(笑) これも入社当時は月収が2~3万円低くスタートし、1~3年間で昇給してきたものと思います。

逆に全額家賃補助の会社は、スタート時に給与設定が低いことが多いです。家賃補助はあればラッキーくらいで考えたほうが良いと思います。

タイなら週2~3回マッサージにいける、って本当ですか?

テレビでは以下のように紹介されてました。

  • マッサージは東京なら1時間6000円→タイなら1時間で512円
  • エステも東京なら4時間で5万円→タイなら4時間で9280円
Sさん

はい、いけます。まあ、比較対象の東京価格が高い印象もありますが(笑)、タイも安い店を選べばこの価格帯でいけますね。

東南アジアではマッサージは安く済むので、周りの日本人の方でもリフレッシュとして頻繁に行く方が多いです。

タイに来て日本人の友だちが増えた、ってよくあることなんですか?

Sさん

これも本当です。番組内ではコミュニティサイトがあって、そこに行けばという感じでしたが、普通に職場の友人など2~3人の日本人の知り合いが出来れば、どんどん繋がっていくことが出来ます。

現地の日本語フリーペーパーにもコミュニティやイベント情報は多く載っていますね。

日本人同士の交流は強いので、知り合いがいなくても安心して良いです。同じ年の日本人飲み会だけでも普通に30~40人くらい集まります。

2人目の27歳女性のタイ移住についてのまとめ

タイに来て日本人からモテモテな感じでしたが(笑)、これもあり得るなーと思います。海外に行くことで日本人同士の繋がりが強まるので、友人関係もより濃くなります。

知り合いがいないから、ということは気にせず、ぜひ単身で乗り込む勢いでスタートしても良いと思います。

まとめ:海外移住したボンビーガールの放送内容は本当?

結論から言うと…

多少誇張されている部分はあるものの、放送内容は間違っていないです

実際の生活水準、物価、現地での日本人の繋がりなどはほぼほぼ合っています。ただ、海外においての日本人の採用動向や仕事内容については、企業ごとによって相当異なるので、放送内容が絶対合っているとは思わない方が良いです。

インタビューを受けてくださったSさん、ありがとうございました。

海外移住・海外就職には興味はあるけど、何から始めたらいいの?という方へ

よくアジアマガジンには「海外就職に興味を持ち始めたけど、何から始めたらいいかわからない」というお声をよく頂きます。

結論:まずはリアルな求人情報に触れるべき

海外求人をたくさん見ることをおすすめします!

まずはタイ求人や海外求人の情報を見るをおすすめします。理由は2つです。

  1. 悪質な情報に騙されなくなる
  2. 自分の希望や優先順位が明確にある

理由1・悪質な情報に騙されなくなる

多くの海外求人を見ること=その国の基準がわかることです。そのため、「この求人は良い求人だな」と判断できると共に、「明らかに好条件すぎる求人には裏があるな」と判断できたりします。

理由2・自分の希望や優先順位が明確にある

また、多くの海外求人を見ること=自分の優先順位と向き合う機会を作ることになります。タイや海外の求人情報を見ていく中で、「求人のどの点に魅力を感じるか」「この点には魅力を感じない」などを判断していくことで、「なぜ海外で働きたいのか」が明確になり、より良い海外就職活動ができます。

だからこそ、海外求人を見てみることが大事!

まずは海外求人を見てみたい方は、下記の記事を参考にしてください!海外就職のノウハウが詰まっています!

【2022年版】タイ・バンコクの転職エージェント6選をオススメ!海外転職エージェント活用5つのポイント解説!

今すぐ、日本語が活かせるタイ求人を見つけたい方に…

「今すぐ、私でもタイで働ける求人を知りたい!」そしてタイ・バンコク就職したい!という人もいると思うので、日本語が活かせるタイ求人に出会いやすい転職エージェントを紹介します!

業界最大手のリクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントの特徴

  • 国内No.1の転職エージェント
  • 初心者にオススメ
  • 海外関連求人のみで400件以上
  • 海外就職が希望なら登録するべき
海外就職の可能性を少しでも上げたい人は…!

リクルートエージェントと併せて、下の2社も利用すると幅広く海外求人を確認できますよ!

  1. 『ランスタッド』
    特徴:年収600万円〜1,200万円のハイキャリア対象
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。