インド勤務も良いよ!長期キャリアを考えるならインド就職もあり?

※本記事はもりぞお世界で生きる研究所のアップデート記事になります

「いま海外就職するとして、一番就職しやすいのはどこですか?」

と言う質問をよくもらいます。

正確な回答は「人による」なのですが、そこをなんとか!と言われた場合は、長期的にキャリアを考えるなら「インド」と答えます。

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

インドに進出する日本企業は年間100社超

そもそも「就職しやすい」を「求人が多くて、求職者が少ない」という定義にしているのですが、これは毎年変わっています。

先日、ある大手人材会社のインド支局長とお話ししたのですが、ここ数年、インドに進出する日本企業は年間100社を超えているそうです。

特に自動車系の進出が顕著で、昔から根付いているスズキはもちろん、デリー(グルガオン)のホンダ、バンガロールのトヨタ、チェンナイの日産といった車体メーカーが進出するにあたり、そこに部品を提供する会社が次々にインドに進出しているわけです。

そして、ここ数年では、インド国内に支社を作る会社が増えています。

最初は首都ニューデリー近辺にインド本社を作るのですが、あれだけ広大な国ですので、当然そこだけでは全域をカバーすることは出来ず、ムンバイやバンガロール、チェンナイなどの大都市に支社をつくっているのです。

このような状況下で、インド国内で日本人現地採用の求人は増えているのですが、求職者の数はまだまだ少ないです。

その理由のひとつが、インドのイメージによるものです。

  • インドではカレーしか食えない
  • 治安がものすごく悪い
  • 食中毒や疫病など衛生面に問題がある

この3つはある程度は本当です。しかし、都市によってはそれなりに改善もされています。

インドビジネスのスペシャリストに

ニューデリー郊外に作られている新興都市グルガオンでは、日本料理や西洋料理、中華料理を始めとした様々な料理屋がありますし、場所を選べば 夜も普通に歩ける程度の治安状況です。食中毒になることもありますが(私は世界50か国以上に行きましたが食中毒になったのはインドとバングラデシュだけです)、まあ、1日寝てれば治るレベルだそうです。もちろん、個人差がありますが。

シンガポールやバンコクと比べると数段落ちますが、まあ、対応できるレベルだそうです。

現地で働いている人に話を聞くと、それ以上に辛いのは「娯楽が少ない」こと。

インドは法律で夜遊びの店の営業が禁止されており、「女性がミニスカートでお酒をつぐ店」という時点で法律的にアウトだそうです。それ以上のサービスは望むべくもありません。それ以外の娯楽も推して知るべしで、実に退屈なようです。

「昼間にゴルフとかテニスとかやるしかないんですよね。でも、夏は狂ったように暑いんです」健康的な生活をしたい、健全な遊びをしたい人にはいい場所かもしれません。

ただ、東南アジアにもヨーロッパにも近いので、休暇にはいろいろなところに遊びにいけるようですが。

このような状況なので、インドで働きたいという日本人はものすごく重宝されるそうです。実際、何件か求人票を見せて頂いたのですが「メーカーでの何かしらの経験がある人歓迎」とか「インドで働きたいという意欲」とか、実に間口の広い業務要件になっています。

また、企業側も出来たら日本人が欲しいのですが求職者が少ない事情もわかっており求人を出していないところも多いので「もし、どこかインドで行きたい会社があれば、我々から企業様に直接ご連絡することも可能ですよ」とのことでした。

まとめ

今後10年以内に中国を越えて人口が世界一になるとの統計予測も発表されているインド。労働環境はハードですし、インド人とビジネスをするのは非常にタフです。しかし、その地で力をつけ、インドビジネスのスペシャリストになれば、その後の可能性は広がります。

人がやらない有望市場を狙いたいという人にとっては面白い就職先であると思いますので、意欲のある人はインド就職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

海外でインターンをしたい方は下記のサイトもご覧ください!

実践型海外インターンシップ”サムライカレープロジェクト”はこちら


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。