海外インターンシップ入国前にするべき7つの準備

こんにちは、ライターのReeです。今回は”海外インターンシップに行く前にするべきMUSTなこと4つ・NEEDなこと3つ”をご紹介させていただきます!

私は2016年の2月まで半年間インターンシップをした後、日本で就職活動をしました。残りの大学生活も別の国でインターンシップをする予定です。

そこで、「実際インターンシップ決まったけれど^0^――出国まで暇だよ~」

というそこの貴方に向けて!記事をかかせていただきます。

出国までにするべき7つのことをご紹介させていただきます。必ずするべきMUSTと、できればしておきたいNEEDなことに分けました。海外インターンシップを充実させるためにも7つの準備をしっかりとされてから、海外へ行くことをおすすめいたします!!!

海外インターンシップ前の4つのMUST

【MUST】1.パスポート・ビザの申請・確認

これは必ずチェックをしてください!ほとんどのインターンシップ受け入れ先の場合、企業側から指示をいただくかとは思うのですが。場合によってはビザ申請~発行までに1週間以上かかることもあります。また、関西の場合だったら、もしかしたら大阪の超不便なところに大使館があったりもして、なかなかすぐに申請はできないかもしれないです(すみません関東のことはわかりません。。^^;)

ちなみに、大阪のカンボジア大使館は梅田のど真ん中にあるのですが、ベトナムの大使館は大阪難波から電車で20分+徒歩15分ほど、といったように、国によって大使館の場所が違うので、余裕をもってビザを申請することが重要です。

【MUST】2.航空券の手配

早く買っておいたほうが、比較的安く購入できます!Skyscanner という航空料金比較サイトを使えば、比較的安いルートを知ることができます!もちろんLCC推奨しますが、荷物の重さによっては、LCCだと逆に高くついてしまう場合があります。空港で荷物を測ってからあずけるとだいぶぼったくられます。。。

荷造りの時に自分の荷物の重さをしっかり把握し、荷物が重かったらあらかじめ追加の荷物代金を払っておきましょう!また空港は関西でも関東でもすこし都心から離れたところにあるため、自宅~空港までのルートも確認しておきましょう!

【MUST】3.荷造りする

こちらに関しては1記事分ぐらいかけるので、次回に更新します!乞うご期待!笑

【MUST】4.現地の地図のDownload

ほとんどのインターンシップの場合、空港~オフィス・もしくは寮までの移動が、自分でタクシーで移動する、ということが多いです。初めて来た国で初めて自分だけでタクシーで移動するって結構ハードル高いなと思うかもしれませんが。。現地で過ごして、現地の人と仕事をする!となったら絶対に逃げられない道です。

やはり不安ですよねー?でも、大丈夫です!Google Mapsのオフラインエリアをダウンロードしましょう。用意するものはスマホ1つでOKです!

【オフラインエリアのダウンロード方法】
1.ダウンロードしたいエリア を検索する
2.場所の名前が書いている部分をタップする
1
3.画面右上をタップする
2
4.「オフラインエリアをダウンロード」をタップ⇛ダウンロードできます!
3

という超基本なMUST4つのステップを紹介させていただきました!

この4つのステップさえできたら海外に行くことができます!
、、、いやいやこれだけじゃ足りないよ!!!

なんせ、海外インターンシップに行くのですから。。。笑 ということで、インターンシップに行くならぜひ準備していただきたい「NEED」の 3つをご紹介させていただきます!

海外インターンシップ前の3つのNEED

【NEED】5.いざという時にそなえる(予防接種・保険・お金等)

余力があれば予防接種を受けましょう。そして、学生でありがちなのが保険のことを甘く考えてしまうこと。海外旅行保険のほとんどは、日本国内で申請しないといけないものが多いです。個人的にアジアに行くときは 三井住友海上の保険に加入しています!また、お金がいざなくなった時にそなえ、キャッシュレス付きのクレジットカードの準備をすることもおすすめしてます。

【NEED】6.「現地」について勉強する

海外インターンシップ先の土地にはどのような観光地があるのか。どのような人が多いのか。。。等、観光に行く時にガイドブックを見るように、一通りは場所について理解しておきましょう。フツ~に地球の歩き方を見るのはもちろんです。さらに個人的におすすめなのは、現地に住んでいる日本人のブログを見ること! 生活に必要なことが結構載っていたりして、なかなか楽しいです^^

・ちなみに。こちらの特集で紹介されていたフィリピンのブロガーさん、スニさんは現地での日本人交流会でお会いさせていただきました!海外の日本人コミュニティーは小さいので、もしかしたら現地でブロガーさんと会えるかもですね!

また、余力があれば、ぜひ現地の言葉も勉強しておきましょう!通じ合うのが一番大切♥

【NEED】7.「仕事」について勉強する

・インターンシップ先で具体的にどのような事業に携わるのか
・インターンシップ先で業務をするにあたり、どのような準備が必要なのか

という2点を事前にインターンシップの人事・採用担当者に確認をしておきましょう!例えば営業を担当することになったら営業の本を読んだり、商品知識を学んだり、インターンシップ先となる会社の競合他社はどんなところなのか、とかも知っておくといいかもです。また、可能でしたら、業務に関わる前に読んでおくべき、オススメの本を教えてもらい、読んでおきましょう!

【番外編】図書館に行きまくる

これは私の主観ではありますが(笑)海外に行くと日本の本がほっとんどないです。そりゃそうですけど。笑 ですので、日本語の本をこれでもか!!!ていうくらい読んでおくのもいいかもしれないです。これは、人によると思うので、番外編にしておきます。

まとめ

「必ず現地に到着できるようにすること」がMUSTで
インターンシップの生活を充実させるために準備することがNEEDです。

同じ時間をかけるなら、ぜひ、充実したインターンシップにしていただきたいため、いかにNEEDの3つを事前に準備するか ということが海外インターンシップの成功の秘訣の1つかと思います!

さてさて私ももうすぐベトナムでの海外インターンなので、7つの準備をこなさないとなぁ><

海外インターンシップの準備中のあなたも、充実したインターンシップになりますように!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。