『若者よ海外へ:パスポート取得に1万円』の応募基準と具体的な申込方法まとめ

若者向けのパスポート取得についての成田空港のキャンペーンが本日7/15から始まりました!そのニュースは下記のようなものです。

若者よ海外へ=パスポート取得に1万円―成田空港
 7月14日(木)

成田国際空港会社と日本旅行業協会は14日、4月1日時点で18歳以上23歳未満の若者が期間中にパスポートを取得し、成田発着機で海外旅行するなどした場合、費用の一部として1万円を贈るキャンペーンを15日から実施すると発表した。

若者の海外旅行離れを受け企画した。先着500人に銀行振り込みの形でプレゼントする。

バブル景気に沸いた1980年代後半から90年代ごろまでは大学生が「卒業旅行」の名目で外国へ向かうことが一般化するなど、多くの若者が海外に旅立った。しかし、景気悪化とともにこうした風潮は後退。海外に出発した20~24歳の日本人はピークだった96年の約202万人から2015年には約114万人まで減った。

こうした傾向を受け、空港会社などは「せめてパスポートを取ってもらいたい」との発想でキャンペーンを発案。担当者は「若いうちから海外に出る人が増えることは日本の将来にも有用では」と指摘する。

「18〜23歳がパスポートを取って、成田空港から旅行にいくと1万円が振り込まれる」という非常に良い企画です!そこで応募するための基準と応募方法の具体的な手順をまとめました。

1)応募条件・応募基準はこちら

下記条件を全て満たし、応募用紙に必要事項を記入し必要書類を添えて、応募すると先着500名様に10,000円をプレゼント!

▼応募条件(下記2つの条件を全て満たすこと)
・条件1
日本国内在住で、2016年4月1日現在、満18歳以上23歳未満の方

・条件2
①2016年7月15日~12月31日の間に、
日本国旅券(パスポート)を新規取得または更新し
(応募時にパスポート顔写真ページのコピーを添付して下さい。)
②成田発着国内線(※1)を利用し
(応募時に搭乗券のコピーを添付して下さい。)
③JATA会員旅行会社から成田発海外旅行商品(航空券・ツアー等)(※2)を購入し海外旅行へ出かけた方(応募時に、商品を購入した旅行会社名がわかる旅程表コピー、及び成田出発時の国際線搭乗券コピーを添付して下さい。)

※ 出発・到着どちらでも可。国際線乗継便でも可
※地方発成田乗継による海外旅行商品でも可
※①〜③の順番が入れかわっても可

アジアマガジンからのコメント

パスポート取得だけではなく、成田発着の国内旅行と、指定のある旅行会社で成田発着の海外旅行予約が必要ということですね。正直、いやパスポート取得キャンペーンに国内旅行は不要では・・・と思うのですが、キャンペーンなので仕方ないですね!

2)応募方法はこちら!

下記の応募用紙を印刷して、必要な書類を貼り付けて郵送です。WEBからの応募は無いようなので、印刷して郵送するしかないです。18〜23歳のデジタルネイティブ世代であればWEB申し込みが良さそうですが、うーん、1万円ゲットのためなら仕方ないですね!(笑)

応募用紙はこちらからダウンロードできます!

3)その他、気になる点の確認!

Q&Aコーナーがあったため、僕だったら気になる箇所についてピックアップしてご紹介します。下記のココカラ〜ココマデという範囲は公式HPからの引用になるので、一言一句変更を加えておりません。

==ココカラ==

Q1.本キャンペーンの応募条件となるパスポート取得対象期間については、パスポート取得を申請した日が基準となりますか?それとも新しいパスポートを受け取った日ですか?

A.パスポートの顔写真ページにある発行年月日が、2016年7月15日~12月31日の間になっている方が、今回のキャンペーンの対象となります。

Q2.キャンペーン応募条件のひとつである「成田国内線の利用」については、具体的にどのような場合に条件を満たすことができるのか、教えてください。

A.以下のケースが例となります。(いずれの場合にも、応募時には必ず搭乗券のコピーを応募用紙に添付ください。)(LCC利用も可)

①首都圏にお住まいの場合
成田空港を発着する国内線を利用し、国内旅行に出かけた場合。
例: 成田→札幌(新千歳)便を利用

②首都圏以外にお住まいの場合
<ケース1>
成田空港を発着する国内線を利用し、首都圏まで出かけた場合。
例: 沖縄(那覇)→成田便を利用

<ケース2>
お住まいの場所の最寄空港から、国内線で成田空港に向かい、成田空港で国際線に乗り継ぎ海外旅行に出かけた場合。
例: 中部→成田便を利用し、さらに成田→パリ便を利用

Q3.「成田空港発海外旅行商品(航空券・ツアー等)」とは例えばどのような商品を指しますか?

A.「成田空港発の国際線を利用して海外旅行へ出かけるルートの航空券・ツアー等 」や「地方空港から国内線で成田空港に到着し、成田空港から国際線に乗り継いで海外旅行へ出かけるルートの航空券・ツアー等」が対象となります。必ず成田空港から出発する国際線をご利用頂くことが条件となります。

Q4.旅行商品(航空券・ツアー等)を購入した旅行会社がJATA会員であるかどうかは、どのように確認できますか?

A.下記JATAのHPにてご確認頂くことができます。
http://www.jata-net.or.jp/about/member-list/

Q5.本キャンペーンの応募条件となる旅行実施期間については、旅行中のどの日が基準となりますか?

A.成田国内線利用については、成田出発便の場合には出発日、成田到着便の場合には到着日が基準となります。また、成田発海外旅行商品購入による海外旅行については、成田を出発(出国)する日となります。いずれの場合にも、応募時の添付書類にて、日付を確認させて頂きます。

Q6.旅行商品(航空券・ツアー等)は、旅行会社から購入すればどのような商品でもよいですか?旅行会社のWEBサイトで航空券だけを購入しても対象となりますか?

A.「募集型企画旅行」、「受注型企画旅行」、「手配旅行」のいずれかに該当する旅行商品を購入頂いた場合に対象となります。旅行会社のWEBサイトにて航空券を購入された場合、 「手配旅行」の商品購入となりますので、本キャンペーンの対象となります。ただし成田からご出発頂く必要がございますので、応募時に「商品を購入した旅行会社名がわかる旅程表コピー」と「成田出発時の国際線搭乗券」のコピーを添付ください。

Q7.海外旅行にあたって、成田発国際線航空券を航空会社経由で、現地ホテルを旅行会社経由で手配しました。本キャンペーンの応募条件④を満たすことができますか?

A.旅行会社を通じて、成田発海外旅行商品(航空券・ツアー等)の購入を条件としていますので、航空券を含む旅行商品をJATA会員旅行会社から購入していないと本キャンペーンの対象にはなりません。

Q8.成田発国際線航空券と現地滞在ホテルを、航空会社のWEBサイトで手配しました。本キャンペーンの応募条件④を満たすことができますか?

A.旅行会社を通じて、成田発海外旅行商品(航空券・ツアー等)の購入を条件としていますので、JATA会員旅行会社から購入していないと本キャンペーンの対象にはなりません。

==ココマデ==

まとめ

1:18〜23歳の方はパスポートを新規で取る
2:成田発着の国内旅行をする
3:提携旅行会社から成田発着の海外旅行の予約をする
4:応募書類を印刷して、郵送する
5:口座に1万円が振り込まれる

というのが応募手順のまとめです。なかなかハード条件ですが、先着500名なのでご興味がある方はトライしてみてはいかがでしょうか?

アジアマガジンでは今後もお役に立てる情報を発信してまいります。

アジア就職/アジア転職のキャリア相談を受付中!(無料)

アジアで働くための相談に無料でのっています。
実際のアジア勤務経験を踏まえて、国選びから無料でご相談にのります。
SkypeかLINEなどで30〜45分ほどで実施中です。

アジア就職の無料相談はこちらから

ご年齢 (必須)

まずは無料で、お仕事情報を見てみることから始めませんか?

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントはJACリクルートメントさん(東証一部上場)です。キャリアアップの可能性を無料で相談することは、確実にメリットがあります。ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!