【マレーシア編】“海外就職の国選びに役に立つ”基礎情報まとめ!

▼よく読まれている関連記事
>>【海外就職の手引】マレーシア編|現地採用・日本人求人の全て

こんにちは!アジアマガジン代表の今(コン)です。いまアジアが盛り上がっているとか、海外就職も面白いとか、と言われていますね。ただ海外就職に興味を持った時に、「正直、何からやればよいかわからない」という声も多いのが現状です。

アジアマガジンでは国別に「海外就職をする方法」を特集としてまとめています。そこで、今回は海外移住先としても人気が高い、”マレーシア”について基礎情報をまとめてまいります。

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

マレーシアってどんな国?どんな都市があるの?

まずは国としてマレーシアの概況を掴んでおきましょう。まあ、最低限、どんな国かくらいは知っておかないと。基本情報だけまとめます!まず場所はココです!

スクリーンショット 2016-07-21 16.50.42

マレーシアの基本情報!

国・地域名 マレーシア Malaysia
面積 33万290平方キロメートル(日本の0.87倍)
人口 3,099万人(2015年、出所:マレーシア統計局)
首都 クアラルンプール 人口173万人(2015年)
言語 マレー語、英語、中国語、タミール語
宗教 イスラム教、仏教、ヒンドゥー教、キリスト教など
公用語 マレー語

日本人の就職可能性の高い都市は、主にクアラルンプール、ペナン、ジョホールバルです。もちろん他にも観光やゴルフで有名なイポー、歴史の感じられる町マラッカ、エコツーリズムのコキナバルなど良い町はたくさんあります。今回はマレーシアの三大都市の場所と一言紹介をしていきます!

スクリーンショット 2016-07-21 16.50.50

1)マレーシアの首都クアラルンプール

city-1284258_640

首都であるクアラルンプールはペトロナスツインタワーは有名ですね。略してKLと書かれることもあります。人口もKL内だけで176万人、都市圏まで入れると720万人以上が住んでいます。ショッピングセンターもオフィスビルもたくさんあります!

2)経済も発展中のペナン島

penang-night-scene-646156_640

ペナン島には約150人が住んでいます。島というよりも普通に都市をイメージしてもらった方が良いですね。ちなみにKLから飛行機で1時間、シンガポールから飛行機で1.5時間ほどの距離です。意外と日系企業も進出しており、ペナンの求人情報も出てきます。

3)シンガポールのすぐ隣!ジョホールバル

yun_8553

シンガポールにほど近く、不動産の建設ラッシュが起きている町です。略してJBと書かれることもあります。シンガポールよりも土地の値段が半額以下らしく、マンションなどが建設ラッシュ中です。ちなみに上記の写真はジョホール海峡で、手前がマレーシア、奥に見えるのがシンガポールです。

マレーシア進出している日系企業の数と在住日本人の数は?

さて、どのくらいの日系企業がマレーシアに進出をしているのでしょうか?日本人がマレーシアで働く先はほとんどが日系企業なので、企業数も大事な要素です。まずはデータで企業数を調べてみましょう。

▼日系企業進出状況

日系企業進出状況 1,456社
(製造業771社、非製造業685社)
2015年12月時点

JETROより引用(https://www.jetro.go.jp/world/asia/my/basic_01.html)

▼商工会に登録されている日系企業数

経済団体会員 マレーシア日本人商工会議所(JACTIM) 会員数:607社
2016年4月末時点

大手企業もベンチャー企業も含めて、どんどんベトナム進出が進んでいます。現状では特に家具や縫製関連や工業製品の生産拠点だったり、ITのオフショア開発拠点が数としては多いです。

では次にマレーシア在留の日本人の人数を見てみましょう!

▼マレーシア在留日本人の数

ずばり、マレーシア在住の日本人は22,056人です!
(2014年10月1日現在:出所 外務省「海外在留邦人数調査統計(平成27年要約版)」)

実際には出張ベースで滞在している方も多く、日本大使館に在住届を出していない方もいるようです。まあ、ざっくり4万人くらいが常時滞在している、というのが実情に近いと思います。

まとめるとマレーシアには、
1500社以上の日系企業があり、
22,000人以上の日本人が住んでいます!

終わりに

皆さん、いかがでしたでしょうか?今回はマレーシアの基礎情報ということでお伝えさせていただきました。今回の記事が、少しでも皆さんの海外就職の国選びのお役に立てたら幸いです。

▼関連記事を見たい方はこちら
>>マレーシアの暮らし・食べ物・観光など:記事一覧


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。