バングラデシュ|アジアの挑戦者たち〜プリアディス建設 ズバエル ロニー 様〜

〜アジアの挑戦者たち〜

アジアで活躍する”アジアの挑戦者たち”にインタビューをして、
現地でのアジアビジネスのリアルについて取材をしました。
ぜひ、挑戦者たちから学びやヒントを得て、
オールジャパンでアジアでの成功を掴みとるキッカケになれば嬉しいです。

▼会社概要について

会社名称:プリアディス建設(Pleiades Construction & Consulting Ltd.)
代表取締役社長:ズバエル ロニー(Zubair Rony)
設立:2012年3月15日

業務内容:
工場建設・土木工事・建設資材調達
工場設計・商業ビル、オフィス、内装設計
フィージビリティスタディ・公共事業コンサルティング

実績:
蝶理ダッカ事務所の設計及び内装
ROHTO製薬ダッカオフィスの設計及び内装
大手自動車会社様向け工場予定地のアセスメント
JICAバングラデシュの事務所アセスメント
FVG社ダッカ事務所の設計及び内装
セイコースプリングの工場及び施工
寿バングラデシュの工場設計及び施工

グループ会社:
株式会社プリアディス・ジャパン
株式会社プリアディス・バングラデシュ
株式会社プリアディスIT
プリアディス・インダストリーズ
プリアディス・エンジニアリング

代表プロフィール:
ズバエル ロニーは1998年に日本政府(文部科学省)奨学金留学生として日本の長岡技術科学大学で学生生活を送り、大学卒業後、2003年に株式会社ユニテックスへ入社。
同社退職後、株式会社ACCESSへ転職しマーケティングコンサルタントに従事する。2006年ドイツ・デュッセンドルフにて海外赴任を経験。2010年株式会社プリアディス・ジャパンを設立後、2012年プリアディス建設を設立。

DSC_0406

▼アジアでのビジネスについて

・御社の事業内容を教えて下さい

日本とバングラデシュの両国の架け橋になりビジネス界の皆様のお役に立つことで、両国の発展につなげたいと考え、日本にいるバングラデシュ人とバングラデシュにいる日本人とで事業をスタートさせました。日本においては貿易とコンサルティング、バングラデシュにおいては進出支援、コンサルティング、設計施工、アパレル生産、電力設備事業を手掛けております。

・いつ頃アジア進出しましたか?なぜバングラデシュを選びましたか?

2010年に日本とバングラデシュ法人をほぼ同時期に立ち上げました。 代表ズバエル ロニーがバングラデシュ出身であり自国の発展に貢献したいと考え同時に日本での経験を活かし日系企業の活躍のお手伝いができればと思いました。

1億6千万人の人口と未開拓市場であるバングラデシュは新たな挑戦が出来るチャンスの国だと思い、 株式会社プリアディス・ジャパンをはじめ、プリアディス建設を設立致しました。

・バングラデシュでビジネスをする面白さはどんなことですか?

世界最貧国と呼ばれていたバングラデシュは、過去10年以上経済成長率(GDP)6%前後をキープし続けて昨年には低中所得国となり、あらゆるところに経済チャンスが生まれてきています。

先進国が直面している飽和された経済と違って、どんどん新しい事業に進出できる環境に面白さを感じます。もしかすると今の状況は1950~1960年代の日本が体験した環境に似ているかもしれません。

・今後の御社の展望をお聞かせください

日本とバングラデシュの架け橋になるということが当社の大きな目標であり、先進国へと進んでいくバングラデシュでは日本との経済協力がますます増えていくことでしょう。

バングラデシュではインフラ整備が急務となっており、日本のゼネコンを始め各ステークホルダーがバングラデシュの発展と成長に貢献できるよう、体制を強化し新しい技術をどんどん取り入れていきたいと思っています。

・最後にバングラデシュで仕事をしたい方へのメッセージをお願い致します

発展途上国故にバングラデシュでは不便な面がたくさんあります。しかしその中でひとつひとつ仕事をこなし、人々の生活が改善されていくことに喜びを感じます。ここは自分のスキルと突破力を最大限活かせる場所です。ぜひ一緒にモノづくりとコトづくりに参加してください。

改めてインタビューにご協力頂いたズバエル ロニー 様、
ありがとうございました!

アジアマガジンではこれからもアジアビジネスに役立つ情報を発信してまいります。

アジアで働きたい方はお気軽に無料相談!

アジアで働くための相談に無料でのっています。
実際のアジア勤務経験を踏まえて、国選びから無料でご相談にのります。
SkypeかLINEなどで30〜45分ほどで実施中です。

海外就職の無料相談はこちらから

ご年齢 (必須)

まずは無料で、お仕事情報を見てみることから始めませんか?

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントはJACリクルートメントさん(東証一部上場)です。キャリアアップの可能性を無料で相談することは、確実にメリットがあります。ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!