ラオス|アジアの挑戦者たち〜 株式会社トミナガ 様〜

Tominaga Lao

アジアで活躍する”アジアの挑戦者たち”にインタビューをして、
現地でのアジアビジネスのリアルについて取材をしました。
ぜひ、挑戦者たちから学びやヒントを得て、オールジャパンでアジアでの成功を掴みとるキッカケになれば嬉しいです。

▼会社概要について

会社名:株式会社トミナガ

会社概要: URL:http://www.tominaga-tc.com/

事業内容:繊維製品の輸入、製造、卸、企画、販売。中国及びASEAN諸国での事業展開

CIMG0164

Tominaga Lao Co., Ltd

▼アジアでのビジネスについて

・御社の事業内容を教えて下さい

株式会社トミナガは、ビジネス社会のあらゆる場面で求められる、各種ユニフォームを中心としたアパレル商品の企画開発から生産までをトータルに行っているユニフォーム製造会社です。

つねにお客様のニーズに迅速に対応できるよう、デザイン企画やパターン・カッティングデータ作成はもちろん、サンプル作成、小ロット生産、大量生産および特注生産、デリバリーまで一貫したワークフローを確立日本国内はもとより海外にも生産拠点を設け、ソフトとハードの両面から「より早く」「より高品質」なユニフォームをご提案しお届けしています。

・いつ頃アジア進出しましたか?なぜラオスを選びましたか?

弊社のアジア進出は2004年より中国からスタートしました。その後、チャイナプラスワンとして2011年タイ、ラオスに自社工場を2012年に設立しております。

IMG_0504

自社工場

ラオス自社工場の設立にあたりミャンマー、バングラディッシュ、カンボジア等も候補に挙がっておりました。その中でラオスを選んだ事由としては、安価な人件費もさることながら、先に進出していたタイとの位置関係や人柄、言語的な近さが要因としてあります。

また、水力発電によって東南アジアのバッテリーと言われるほど電力が豊富のため、諸外国に比べて停電が少なく、祝日が少ないため稼働日を多く設けられることで工場運営が有利に働くことも理由です。

・ラオスでビジネスをする面白さはどんなことですか?

ラオスはアセアンのその他の途上国の成長に比べると遅いのかもしれませんが、それでも日本に比べると毎年のように目に見えて成長がわかります。国の成長同様に人々の成長も目に見える点が面白く感じます。

設立初期ではまず仕事をするという概念が乏しく、他人と同じ空間で長時間いる、屋内で長時間いるといった行為自体初めての従業員ばかりで、そこから商品を作り日本に送るという行為が無謀に思えるような状態でした。そこから、従業員の仕事に対する姿勢や品質向上、生産性向上が日々見て取れるのは面白いです。

・最後にラオスで仕事をしたい方へのメッセージをお願い致します

とてもゆったりとした国であり、ペースの掴みづらい時が多々ありますが、人柄の良さは日本人との相性は良いと感じます。ラオスに限らずその国の国民性を正しく理解することでビジネスの幅が広がると思います。

改めてインタビューにご協力頂いた株式会社トミナガ 様、
ありがとうございました!

=====================
▼アジア就職/アジア転職にご興味がある方へ
ぜひお気軽に下記から無料のアジア転職相談のご連絡を頂ければ嬉しいです。
実際のアジア勤務経験を踏まえて、国選びからご相談にのります。
SkypeかLINEなどで30〜45分ほど実施していますのでお気軽にどうぞ。
>>アジア求人エージェント

 

▼アジアで日本人採用をしたい企業様へ
日本人でアジアでの現地採用を検討中の企業様は、
ぜひ下記からご相談のご連絡頂ければ幸いです。
成果報酬型で人材紹介会社よりも安くご紹介が可能です。
>>お問い合わせページ
=====================

▼アジア就職支援講座が完成!無料お試し実施中!

「いつか海外で働きたい」で、終わらせるつもり?
「いつでも海外で働ける!」という自信に変えるオンライン講座です。
 >>アジア就職支援プログラムはコチラから。無料お試し実施中!

\いいね!を押して、最新情報をGET!/

『アジア就職の入門書』と『国の選び方』を配布中

アジア16カ国の特徴と国の選び方がわかる!
アジア転職の個別面談(無料)も実施中!
下記3つを無料でプレゼント中!

1)働く国の選び方ワークシート
2)アジア16カ国の概要比較表  
3)『アジア就職の入門書』全編・P22