非日常を日常に!ベトナム・ソトチカ社の新代表、坂昭成さんに取材!

screen-shot-2016-12-05-at-0-59-08

坂昭成氏プロフィール

経済学部卒業後、不動産関係の仕事に就職
GAコンサルタントへ転職
2016年4月からベトナムに移住し、ソトチカの代表を務める

  • 会社概要

レンタルオフィス事業を主として行っています。ベトナムはここ数年日系企業から注目を集めており、ベトナムに進出を考えている企業が増えています。進出する際にはどこかに拠点を置く必要があるので、その拠点を進出企業に提供しています。また法人設立後の給与計算や労務管理の手伝いもしています。人材が必要な場合はグループ会社のGAコンサルタンツと協力し、人材を紹介することも可能です。

img_5777
  • 20代について教えてください

行き当たりばったりであまり考えずに暮らしていました。ただ人と違う何か「かっこいいこと」をやりたかった気持ちはあったので、大学では合気道や三味線を楽しくやっていました(笑)。また1回も行ったことのない海外に漠然とした興味があったので英語サークルにも参加していました。大学卒業後は不動産会社で働いていたのですが、海外で働きたいという思いが強くなりGAコンサルタンツに転職しました。

  • 大学の活動での学びはありましたか?

もともと自分は人付き合いがあまり好きではないタイプなんです(笑)。合気道は人と合わして行かなくてはならない武道なので対人関係が上達したと思います。

  • 不動産会社ではどのようなことをしていましたか?

厳密に言うと賃貸保証会社で働いており、これは保証人をつけられない人や保証人をつけたくない人のために会社が保証人になるというビジネスです。そこでは家賃が払えない人や色んな困難に直面している人を目の当たりにして良い経験になったと思います。

  • ベトナム人の特徴を教えてください

社員の熱意がとにかくものすごいという印象です。給与より、仕事を通して得られる学びやスキルを重要視しており、非常にエネルギーを感じます。言語スキルも充実していて将来性をすごく感じます。日常面に関しては、日本人と比べ、ベトナム人は距離間が近いです。良く言えばすぐ仲良しになれて楽しく、悪く言えばおせっかいですかね(笑)基本的には社交性に優れていてとても接しやすいです。

  • 将来どういう人でありたいですか?

色んな意味で自立して生きていきたいです。英語もそうですけど自由に生きる力が欲しいです。色んな人と関わって色んな経験を積み、どこでも自由に生活ができるような深みのある人を目指しています。経済的な自由よりは 、精神的にも肉体的にも強くなってなんでもできる人であればいいなと思います。

  • 20代へのメッセージをお願いします

グローバル化というのは本当に恐ろしく早いペースで進んでいくので、そのスピードに対応していかないとだめです。そうしないとつかめるはずのチャンスもつかめないし。失敗から成功は生まれると思うのですが、そもそも失敗をするチャンスすらつかめなかったら何も始まらないですよね(笑)。ですので、自分が何か1つでも自信を持てるものを作って、チャンスをつかむ準備をしておいてください。

  • 海外に抵抗を感じている人に対してアドバイスはありますか?

僕自身も大学時代英語はほとんど話せなくて怖かったので海外には行きませんでした。けれど、いざ行ってみると海外は大したことなくて意外と生活できることがわかるので、とりあえず行ってみるのはありです。海外では日本と環境は全然違いますし感じるエネルギーも違います。そういうエネルギーがある場所では新しい発見があって、自分が本当に好きなものと出会えるチャンスがあると思います。

img_5779
  • 自分がやりたいことを見つけられない人に対してアドバイスをお願いします

おそらく日々の生活がマンネリ化しているので新しい出会いがそもそもないと思うのです。まずは自分の生活から非日常を作りましょう。非日常を作るには自分の中でルールを決めたり、環境を思いっきり変えたりするのがいいかと思います。いつも歩く道を別ルートでいってみるとか、目線を変えながら歩いてみるとか小さいことからやってみましょう(笑)

  • 大学生は今何をしておくべきだと思いますか?

英語スキルは確実に身に着けておくべきですね。行動範囲が広がるし単純につかめるチャンスが多くなると思うので。あとは人生を楽しむことですね(笑)。人生は一度きりなので積極的に色んなことを吸収して楽しんでください。

  • 仕事で心がけていることはありますか?

日本人ということは常に意識しています。日本人のクオリティーを求められているから僕はここにいると思っているので、日本人が持ってる感覚とか美意識はベトナムに来ても忘れないように心がけています。暑くてもネクタイは締めますしビジネスマナーはしっかり守っています。

坂さん、ありがとうございました!

ー取材担当コメント

自分も生活の中で非日常を意識していきたいと感じました。人ってやはり生活する環境で一番変わってくると思っているので、自分のcomfort zoneから飛び出して色んなことを経験したいです!

▼アジア就職/アジア転職にご興味がある方へ

ぜひお気軽に下記から無料のアジア転職相談のご連絡を頂ければ嬉しいです。
実際のアジア勤務経験を踏まえて、国選びから無料でご相談にのります。
SkypeかLINEなどで30〜45分ほどで実施中です。

海外就職の無料相談はこちらから

※参考
アジアで働く『国選び』のためのアジア各国の比較表を無料プレゼント中

▼アジア進出企業様へ

弊社BeGlobalではアジアで働きたい日本人候補者を、求人サイト経由でマッチングすることが可能です。採用時の成果報酬型で月給の2ヶ月分フィーにてご支援をしております。返金保証等もありますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

アジアでの日本人採用のお問い合わせはこちらから

※参考
【企業向け】”アジア拠点での日本人採用マニュアル”を無料プレゼント中!

アジアマガジン内のPV数トップ10記事も見てみてね!

過去の人気記事ベスト10を発表!

\いいね!を押して、最新情報をGET!/

『アジア就職の入門書』と『国の選び方』を配布中

アジア16カ国の特徴と国の選び方がわかる!
アジア転職の個別面談(無料)も実施中!
下記3つを無料でプレゼント中!

1)働く国の選び方ワークシート
2)アジア16カ国の概要比較表  
3)『アジア就職の入門書』全編・P22