ベトナム|アジアの挑戦者たち〜 Soltec Trading.Co.,Ltd 宮本 昌様〜

アジアで活躍する”アジアの挑戦者たち”にインタビューをして、現地でのアジアビジネスのリアルについて取材をしました。ぜひ、挑戦者たちから学びやヒントを得て、オールジャパンでアジアでの成功を掴みとるキッカケになれば嬉しいです。

▼会社概要について

社名:Soltec Trading.Co.,Ltd
住所:4th Floor, Saigon Finance Center, 9Dinh Tien Hoang Str, District 1, HCMC,Viet Nam
電話番号:+81-8-3911-1489
FAX:+81-8-3911-8767
URL:http://soltectrading.com/

・事業内容
日系企業のベトナム進出支援事業
①工業団地代理店事業
②レンタカー事業
③メディア事業(工業団地専門誌の発刊・ベトナム情報サイト運営)
④その他、進出に関わる事業

・代表者プロフィール
宮本 昌(Miyamoto Akira)
関西学院大学法学部を卒業後、メーカーに就職し、経営企画事業部に所属。
その後、株式会社リクルートに転職し、法人向けコンサルティング営業を担当。
2011年ベトナムに渡り、増加している日系企業のベトナム進出をサポートすべく、2012年4月にSOLTEC TRADINGを設立し、同社代表取締役に就任。日系企業ベトナム進出支援を軸に様々な事業を展開中。

▼アジアでのビジネスについて

・御社の事業内容を教えて下さい

弊社の事業は、大きく分けて①工業団地代理店事業、②運転手付きレンタカーサービス事業、③メディア事業の3つを行っております。

工業団地代理店事業につきましては日本の企業様(主に製造業)が、ベトナムに進出するにあたり工業団地の選定をされますが、視察に来る際など各工業団地様に商品の問い合わせ(自社の希望する土地の区画があるか、レンタル工場が有るかなど)を自社で、問い合わせなければなりません。

もちろん、日系の工業団地運営会社も少しございますので連絡を取れる工業団地もありますがベトナムのデベロッパー運営、もしくは外資の運営工業団地においては日本語も伝わらないケースが多くございます。また、1箇所のみを視察して日本に戻る企業様はほとんど無く数箇所の工業団地を視察して、検討される企業様がほとんどでございます。

上記のような、状況から弊社では、視察希望の工業団地の情報提供及び、アポイントの取得代行、工業団地選定のアドバイスを無料にて行っております。また視察にかかる移動手段としてレンタカーサービスもご提供(こちらのみ実費)させて頂いておりますのでワンストップで視察が可能でございます。

工業団地代理店・レンタカー事業から派生し工業団地情報も蓄積され、2015年にはメディア事業を新たに設置し工業団地情報誌を創刊。年に2回の刊行によりベトナム進出済みの日系企業情報を工業団地区画図まで詳細に掲載し情報をご提供しております。様々な事業展開をさせて頂いておりますが点での事業では無く、線での事業展開をさせて頂いております。

・今後の御社の展望をお聞かせください

今後の展開としては、TPPを含めアジアを一体にみた事業展開を目指していきたいと思っております。メディア事業においてはクロスボーダーにて取引が行われていく事も想定されます。

現在は日本語のみの媒体の運営となっておりますが、英語版・韓国語版なども検討しており上記国境を越えたボーダレスな取引環境を構築するようなプラットホームを作っていければと考えております。

・最後にベトナムで仕事をしたい方へのメッセージをお願い致します

ベトナムはアジアの中でも親日度が高く非常に働きやすい環境がございます。(もちろん、日本と同じようにはいきませんが)アジアを比較するとベトナムは雇用環境・政治面・生活環境ともに日本人が生活・仕事をする上では環境の良さはトップクラスだ思います。日本では経験できないダイナミックな動きの中に身を置く事の価値は非常に高いだろうと思っております。

改めてインタビューにご協力頂いた宮本 様、
ありがとうございました!

アジアマガジンでは引き続き、アジアで活躍されている”アジアの挑戦者たち”の声を、お届けしていきたいと思います。

アジアで働く相談をしたい方はこちら

アジアで働くための相談に無料でのっています。
実際のアジア勤務経験を踏まえて、国選びから無料でご相談にのります。
SkypeかLINEなどで30〜45分ほどで実施中です。

ご年齢 (必須)

アジアマガジン、LINE@、記事下用

まずは無料で、お仕事情報を見てみることから始めませんか?

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントはJACリクルートメントさん(東証一部上場)です。キャリアアップの可能性を無料で相談することは、確実にメリットがあります。ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!