『海外旅行はパックツアー?個人旅行?』 選ぶ時に考えたい3つの基準!

最近、海外旅行というキーワードでニュースを見てみると、てるみくらぶ(旅行会社)倒産のニュースがが話題になっていますね。

そして、このニュースと同時に話題にされることが多くなったトピックがあります。それは、海外旅行に行くにあたり、そもそもパックツアーがいいのか、それとも個人旅行(個人で手配する旅行)がいいのかという点です。そこで今回は、その点に注目していきたいと思います。

『海外旅行はパックツアー?個人旅行?』選ぶ時に考えたい3つのこと

1)そもそもの『旅行』の位置づけ

突然ですが、そもそも旅行ってみなさんにとって、どういうものですか?
「人生でかかせないもの」
「思い出づくり」
「自分探し」
「新しい刺激を得れるもの」
etc…

いろいろあると思います。ただ、ここで共通して言えることは、旅行のために犠牲にしているものがあるということではないでしょうか。即決で行く弾丸旅行もあると思いますが、何ヶ月も前から友達と計画を立てたり、その日のために、仕事のスケジュールを調整したり、お金も貯めたり・・・、たくさんありますよね。だからこそ、旅行はとても価値のあるものですし、価値のあるものでなければなりませんよね。

先日からニュースになっている『てるみくらぶ倒産』の影響で、たくさんの方の旅行の機会が奪われたのは、あってはいけいないことです。

ここで何が言いたいかというと、やはり、たくさんの要素があったうでの旅行は全力で楽しむべきものと再認識していただきたいということです。

2)安心や時間はお金で買えるということ

さて、ここから本題に入りますね。海外旅行へ行くするにあたり、パックツアーか個人ツアーのどちからがいいかという点。

まずはパックツアーのメリットから見ていきましょう。海外旅行は、やはり国が違うということで、言語に不安がある方でしたり、初めての海外旅行する方にとっては、何がわからないか、わからない状態ではないでしょうか。逆に、『だからこそ行くんだ!!』という強者の方もいると思いますが、そうでない方々がほとんどだと思います。

そこで知っておいて欲しいのは、海外旅行において安心や時間はお金で買えるということです。パックツアーでしたら、旅行のプロに幅広くサポートしてもらえます。

・航空券の手配
・現地の空港に着いてからのホテルまでの送迎
・人気な観光スポットのいいところ取りができる
・日本語対応可能な添乗員がいる

初めての海外旅行で不安を感じている方は、旅行のプロである旅行会社のパックツアーがいいかもしれません。

3)『旅行ならでは』の良さ

また、パックツアーの良さとして、格安プランがあるという点が特徴として挙げられますよね。ただ、個人で手配する個人旅行もLCCの登場により、格安で海外旅行に行けるようになりました。今では自分で飛行機・ホテルを手配した方が安い場合もあったりします。

さて、ここで個人旅行の良さについてざっくり言うと、『ヒト・モノ・体験との偶然の出会い』があることに尽きるのではないでしょうか。

この点だけを考えるとパックツアーより、個人旅行の方が圧倒的に、偶然の出会いがあると考えています。空港から片言の英語でなんとかホテルに着いたり、観光地に行くの時に現地の人に道を聞いたり・・・など、偶然の幅がとても広がるのではないでしょうか。

この『旅行ならでは』の良さを追い求める方は、ぜひ、個人旅行にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

『海外旅行はパックツアー?個人旅行?』選ぶ時に考えたい3つのことは下記の通りです。

1)そもそもの『旅行』の位置づけ
2)安心や時間はお金で買えるということ
3)『旅行ならでは』の良さ

今回は『海外旅行はパックツアー?個人旅行?』選ぶ時に考えたい3つのことをお伝えさせていただいました。こう考えてみると、海外旅行に行く目的を明確にしてから、旅行の計画を立てるのが一番いいかもしれませんね。アジアマガジンでは引き続き、海外旅行の魅力を皆さんにお伝えしていきますね。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。