20代でやりたいことが無いならエンジニアが最強。フリーター・文系OKの無料スクールもあるよ!

スクリーンショット 2017-05-14 1.38.21

※アジア就職/アジア転職の無料相談実施中! アジアダイレクト

アジアマガジンの今です。年間300名ほどの20代のキャリア相談にのっていて、「やりたいことがよくわからなくて・・」という人がめちゃ多いなと感じました。

今回、20代でヤリタイコトがわからない人に1つ提案をしたい

逆に多くの会社に求められる「自分」になってはどうか?

自己分析を続けていってもヤリタイコトを探すのも良い。ただ、ヤリタイコトが見つからないなら、逆にマーケットから考えて「お得」なキャリアを選ぶ道もあるな、と思った次第です。

で、2017年現在。どんな人材が求められているのか?

圧倒的にエンジニアが求められています。足りなすぎる。
ヤリタイコトがないなら、一回エンジニアになった方が良いよ!

エンジニアになったらどんな良いことがあるの?

MIYAKO85_miyakodenomado20140725_TP_V

経験年数2年くらいでも年収が高いです。高校中退→大学中退→フリーターだった僕の友人も、いまはエンジニアになり、同年代の1.5〜2倍くらいの年収をもらっています。ほんとエンジニアは優遇されまくってます。

エンジニアとして働く方法

  • 企業に勤めて高い年収のエンジニアになる
  • フリーランスとして自由なエンジニアになる
  • 起業してアプリやWEBサービスを自分で作る
  • 海外の好きな国に住みながらエンジニアをする

上記の通り、会社員/フリーランス/起業/海外移住のどの選択肢もとれます。実際にタイ、ベトナム、ミャンマーでもエンジニアであれば一般的な日本人社員の2〜3倍は給与もらえます。

フリーランスとしてWEBやアプリの開発案件をもらい、海外に住みながら開発をしている日本人も結構います。僕がカンボジアにいた時も日本人のフリーランスエンジニアが3〜4名は在住してました。

どうやったらエンジニアになれるの?

MIMIYAKO85_ukiwaboy20140726_TP_V

非エンジニアがエンジニアになるのは、ハードルが高そうに見えますよね。ただ既に色々な教材が揃ってきているので、教えてもらえば1〜2ヶ月の学習期間でエンジニアのスタートラインには立てるようになります。

最近だと1ヶ月間や3ヶ月間などの短期のエンジニアスクールが流行っていますね。ざっくりですが、安いところで1ヶ月間で12万円程度。3ヶ月間の集中講座だと30〜40万円ほどが相場ですね。

ただ20代からエンジニアになって年収600〜800万円になると考えると、最初の投資として30〜40万円払っても回収できる、という金額設定ですね。

で、朗報。無料のエンジニアスクールが始まったんです。

【完全無料プログラミング研修&就活塾のプロエンジニア】というエンジニアスクールが、コスパ最強すぎます。コスパというか、無料なんですけどね(笑)すでに年間300人ほどが受けてます。

未経験からITエンジニアとして働きたい方向けで、職歴・学歴は一切不問!他社の有料エンジニアスクールではオンライン授業が多い中、このスクールでは対面の授業にこだわって運営されています。

オンライン講座だとモチベーションが下がったり、直接質問できなくて、カリキュラムを完了せずに辞めてしまうケースもあるみたいです。その点、ここは対面式で1人ひとりに合わせた対応をしているので安心ですね!

さらにエンジニアとしての就活支援も無料で!

1人ひとりに就職アドバイザーが専任でつくみたいです。現在のプロエンジニアさんの保有求人数を調べると3500件以上ありました(笑)就職率は96.2%なので、ちゃんとやってればエンジニアとしてキャリアをスタートできます。

コンビニ店員、警備員、引越し業者、カフェ店員、携帯の販売員、旅人、ワーキングホリデー、リゾートバイトなど、どんなご経歴からでもエンジニアになれます。いまの時代、大卒の理系だけがエンジニアになるわけじゃないんです!

※ご紹介先の企業も有名どころが多いです!

img_02_pc

初心者でも安心!PCの基礎からスタート

事前の知識は全く必要ありません。パソコンとインターネットの経験があれば、スタートすることが可能です。コンピューター基礎から始め、最終的にECサイトやアプリの開発が1人で出来るようになります。

授業内容はガチで本格的。これで無料はすごすぎ。。

ここで学べることは下記の内容とのこと。まじかよ、有料のエンジニアスクールさんヤバイじゃん。。

コンピューター基礎・アルゴリズム・Java、PHP(サーバーサイド、画面サイド)プログラミング、HTML、CSS・ウォーターフォールとアジャイル開発・フレームワーク(Struts、Smarty)、データベース(PostgreSQL、MySQL)・テストツール(JUnit)・Linux、Apache、仕様書、設計書の読み方、テスト項目の作り方など・実践(ECサイト・アプリ開発など)

ただし、無料で受けるには条件が3つあります。

こちらのプログラミングスクールに無料で通うには条件があるんです。
  1. 19〜29歳の方
  2. 東京,神奈川,埼玉,千葉のどこかに住んでいる方
  3. 正社員として就職を考えている方

あなたは3つとも当てはまったでしょうか!?3つともクリアしていれば、無料体験だけでも必須で行ったほうが良いですよ!30歳になったら無料で通えなくなるので!!

途中解約金もなし!リスクゼロ

もし無料で入ってみて「違ったな..」となれば途中でやめることができます。途中解約金も一切かかりません。無料でプログラミングを学んで、自分にとって違えばやめてもOK。損することは何も無いです。(ただ最初からやめる目的で入るのは、迷惑になってしまうのでご遠慮を!)

でも、なんでタダなの?

【完全無料プログラミング研修&就活塾のプロエンジニア】の運営会社であるインターノウス株式会社は、エンジニア専門の人材紹介会社です。無料でエンジニア研修を提供して育成することで、最終的に企業の採用支援をしているわけですね。エンジニアからは費用は一切いただかず、企業から人材紹介料をもらう形で運営しているんです。

img_03

運営会社も無料でプログラミングスクールを提供してでも、エンジニア候補を集めたいという目的です。そこは思いっきりタダで有効活用させていただきましょう!!

無料体験から始められる。

最初は無料体験に行けるので、ぜひ興味が少しでもあれば話を聞きに行ってみてください。

※いまなら無料体験に行くと1000円分のクオカードをもらえるキャンペーン中です!タダどころか1000円もらえちゃいます! 

まとめ

ヤリタイコトがある人は、それをやるのが幸せな生き方です。ただ20年以上生きてきて、ヤリタイコトが無い方は、周りの人や社会から求められる人材になることも良い選択肢です。高い年収や自由なフリーランスへの道もあることも含めて、エンジニアとして幸せな生き方ができると思います。

追伸:無料で話を聞きに行くことすらしない方へ

いや、ほんとヤリタイコトがないなら、何か日常に変化を起こした方が良いですよ。ぶっちゃけこの無料のエンジニアスクールへの無料体験は登録30秒くらいです。

さらに無料体験したからといって絶対にスクールに行く、という義務もないです。むしろ1000円のクオカードももらえるので、得しかないはず。

それなのに動けないのは本当にもったいないです。「いや、エンジニアスクールじゃなくて、もっと別の勉強がしたい!」と思った方は、最高に素晴らしいです。なぜなら立派なヤリタイコトを見つけられています。

誰もが「自分なんかがエンジニアになるの?」という気持ちを持ってスタートしてます。ぜひ無料体験だけでも体験し、エンジニアという選択肢が自分にとって「有りか無しか」を判断する機会にしてもらえれば嬉しいです。

【完全無料プログラミング研修&就活塾はこちら】

\いいね!を押して、最新情報をGET!/

『アジア就職の入門書』と『国の選び方』を配布中

アジア16カ国の特徴と国の選び方がわかる!
アジア転職の個別面談(無料)も実施中!
下記3つを無料でプレゼント中!

1)働く国の選び方ワークシート
2)アジア16カ国の概要比較表  
3)『アジア就職の入門書』全編・P22