【ベトナムでスーツを作ってみた】¥13,000でオーダーメイドスーツを作れるお店 in ホイアン

「ベトナムでオーダーメイドスーツを作ると安いらしいよ」

こんなことは聞いたことありませんか?そのウワサを頼りに、今回はベトナムでオーダーメイドスーツを作りに行ってきました!取材の舞台はベトナムのホイアンという町です。

ベトナムの中でも「ホイアンはオーダーメイドスーツが安い」と聞きつけ半信半疑で、スーツ一式とワイシャツをフルオーダーしてみました。今回は私がオーダーメイドスーツを作ったホイアンの街の様子と共に、スーツオーダーした実体験レポートをお送りします。

ベトナム・ホイアンのオーダースーツ体験記:目次

  1.  ホイアンでスーツが安いのはなぜなのか?
  2. 絶対におすすめしないお店、その実態とは?
  3. おすすめテーラー “Miss Forget Me Not”
  4. スーツ オーダーの流れ
  5. まとめ

1.ホイアンでスーツが安いのはなぜか?

ベトナムは縫製技術に優れた職人が多いことが第一の理由に挙げられます。また、家族経営型の小・中規模のテーラーが多いようです。

ベトナムのホイアンは特に西欧人観光客にとって格安オーダースーツのメッカとして有名です。10年ほど前は30軒ほどのテーラーしかなかったそうですが、現在はホイアンになんと1000軒ものテーラーが軒を連ねているそうです。一部観光客相手に暴利を貪る店もあるようですが、全体的には競争原理が働いて比較的安価でスーツをつくることができます。

ひとことメモ!

※ちなみに日本国内でオーダースーツを作る最安値を調べたところ、下記の会社で19,800円ほどでした!

【オーダースーツ 初回限定:19,800円】お値段以上のスーツ品質をぜひお試し下さい。

2.絶対におすすめしないお店。その実態とは?

ゲストハウスで出会ったオランダ人トムと一緒にスーツとシャツを作ることになりました。まずはホイアン市場のスーツコーナーをチェックしに行ってきました。

clothmarketjpg

が、そこはとてつもない客引きの嵐!

どこまでもスーツを作れと付いてくる客引きがしつこいことこの上ない!スーツコーナーで「ハロー、ミスター!」と足止めを食らったらもう大変。各店舗からの強烈な押し売り大会が始まります。

スーツを作るとも言っていないのに予算はいくらだ?うちに来れば全部そろうぞ!、いやいやうちに来なさいナイスクオリティー!と大合唱。

中には良い店があるのかもしれないけれど、そこまでたどり着くまでに客引きたちに取り込まれてしまう危機感に襲われ、あっという間に嫌気が差してしまい、ここでのスーツ作りは諦めることにしました。

ホイアン市場でのオーダースーツは危険です!

実はこれは懸命な判断だったようで、あとでWebで調べてみると中にはかなり値段をふっかけてきたり、スーツに合わせて靴も買え!革鞄を買え!などと押し売りをしてくる上、しばしばトラブルも起きているようです。

3.おすすめテーラー “Miss Forget Me Not”

一旦、宿に戻りTripadviserと現地の評判で調べて、高評価であったMiss Forget Me Notというお店が良さそうだと判断。しつこい客引きスタイルではなく、実直に家族経営でスーツを作っていると聞きつけ、こちらのお店をチェックしてみることにしました。場所は Phan Châu Trinh通り沿いで、有名な日本橋から400メートルほど、ホイアン市場からも近いです。

Map of Miss Forget Me Not
Miss Forget Me Not

Miss Forget Me Notのお店の様子

実際に店を訪れてみると、「スーツ作りたいの?先客がいるから座って待ってなさい!」と若干上から来るぶっきらぼうな感じの女性店主。しかし決して売りつける感じはなく、職人気質なだけのようで黙々と先客の採寸をしていました。

実際に話してみると、オーダーメードの流れ、スケジュール、大体の料金目安などを淡々と説明してくれました。信頼できそうなので、こちらのお店でオーダーすることに決めました。

4.ホイアンでのスーツオーダーメードの流れ

ホイアンでのスーツオーダーメードの流れは、以下のような感じです。
①オーダー初日
・生地を選ぶ
・デザインについてのカウンセリング
・採寸

②翌日(2日目)
・試着してサイズの確認

③後日(3日目)
・試着再確認、受け取り
という流れになります。

①初日 ー 生地選び, デザイン, 採寸

まずは初日、生地選びです。

スーツは安い生地で作れば70ドル(約7,900円)からあるそうですが、今回私は100ドル(約11,000円)の生地で作ってもらいました。また、Yシャツも生地から選び17ドル(約1,900円)でした。西欧人がよく来店する店なので、店主も流暢な英語で案内してくれたのでスムーズに生地を選ぶことができました。

デザインもボタンの数、シングル・ダブル、襟のデザイン等細かいオーダーもできます。スーツの裏地の生地も選べるので完全に自分だけのオリジナルスーツが作れます。基本的にベトナムではかなり細身のデザインが好まれるらしく、日本の満員列車でつり革に腕を伸ばすような動きは想定されていないそうです。スーツでの動きやすさを重視する方は、ゆったり目で作ってもらったほうがよいかもしれません。

そしていよいよ、採寸。

採寸をしてもらうトムの図

採寸をしてもらう筆者の友人、トムの図

1時間半ほどで生地選びから採寸まで終了!

余談ですがホイアン市内の観光はオススメ!

ホイアン市内は街並みが世界遺産に指定されています。スーツができるのを待ちながら、観光をすることをオススメします。下記、筆者の周った観光場所を写真で紹介します。

DSC02365

ホイアンは1999年に世界遺産に指定された

DSC02388

ホイアン市場 ランブータンやミカンなどが並ぶ

DSC02384

ローカルのベトナム人と観光客が入り乱れるホイアン市場

DSC02353

市内を循環する警官

②翌日(2日目)ーサイズ確認・手直し

翌日には仮縫いが完了していて、試着して細かい部分修正をしていきます。

843

30分ほどで終了!翌日の朝までに仕上げておくね、とのこと。

余談ですがホイアンはビーチもオススメ!(笑)

午後はホイアンのビーチにいくことになりました。ホイアン近くにはこんなビーチもあるのです!

DSC02398 DSC02407

海でのんびりビールを飲みながらリラックス。
こうしている間に自分だけのスーツが作れるのですから贅沢そのものです。

③後日(3日目)の朝 ースーツ・シャツ共に完成!

自分の体型にぴったりとフィットしている感覚は初めてで、今まで着てきた既成品とオーダーメードとの違いに感動しました。何よりスーツのラインがぴったりなので、シルエットがとても細く見えました。

shirt forget me not

筆者の友人、トムがオーダーした大量のシャツ

「いまの体型に合わせてるから太ったらダメよ!」「太ったら新しいスーツ作りにベトナムまで来るのよ!」とあくまで上から目線な店主に見送られながら店を後にしました。

今回作ったスーツやシャツを着ると今でも既成品のスーツより朝からテンションが上がります。自分だけにしか合わない衣服というものは一見特別なようですが、実は手軽な値段で作ることができ、毎日の生活を豊かにしてくれるものです。また、ベトナムでスーツを作った話はビジネスシーンのちょっとした小話のネタになるため、それだけでも十分元をとっている気がします。

5.ベトナムスーツのオーダーメイドレポートまとめ

いかがでしたでしょうか?最終的に今回は117ドル(約13,000円)でスーツ上下とシャツ1枚をオーダーメイドで作ることができました。また、完成するまでかかった期間は合計2日半程度でした。

また、今回はスーツのオーダーメイドを中心に取り上げましたが、ホイアンのこのお店では女性向けのドレスなども手がけています。パーティードレスなど一般的な既成品は高価ですが、こちらなら自分の体型にぴったりと合わせたドレスを作ることができます。

自分自身の体型に最適化された自分だけの衣服を纏うことで、あなたのビジネススピードをも加速させてくれることでしょう。

▼ホイアンのオーダーメイドスーツ:オススメお店情報

店名: Miss Forget Me Not
住所: 37 Phan Chau Trinh St, Hoi An, Vietnam
電話番号: 051 0391 9075
Facebook ページ: http://www.facebook.com/missforgetmenotno20/


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。