『タイで働くOLとタイ生活ブログ』のまりこさんにタイのことを聞いてみた。

ブログからタイを知る

こんにちは、アジアマガジン編集部です。以前から、アジアマガジンではタイ現地の情報を伝えるために、実際にタイに住んでいる方のブログを取り上げてきました。

個人ブログだからこそ、良いところがありますよね。そこで今回は、タイでブログを書かれている方に、直接連絡を取ってメールインタビューを実施してみました。

タイのブロガーの方へのインタビューを通じて、少しでも、タイの現地の情報をお伝えできたらと思っています。それでは、早速、進めていきますね。

『タイで働くOLとタイ生活ブログ』のまりこさんにインタビュー

タイで働くOLとタイ生活ブログ、タイ、ブログ、1

今回、直接、コンタクトをとらせていただいたブログは、『タイで働くOLとタイ生活ブログ』というブログです。このブログを書いているまり子さんは国際結婚を経て2014年にタイへの移住を決意。グルメ情報から始まり、タイでの就職活動等についての記事も多くあるブログ。

Q.早速、自己紹介をお願いできますか?

タイで働くOLとタイ生活ブログ、タイ、ブログ、6

大学卒業後、日本で6年程会社員として働いていましたが、学生時代より海外で働いて生活してみたいという気持ちをずっとどこかで持っていました。

日本でフランス人の夫と国際結婚をしてからは、閉鎖的な日本にこのままずっといるより、もっと二人にとっていい場所があるのではと考えはじめ、夫婦でタイへ移住することを決意。2

014年にタイのバンコクへ生活拠点を移し、現在は日系企業の現地採用として働いています。タイへ移住したタイミングでブログを書きはじめ、バンコクでの生活を通して経験したことや感じたこと、好きなお店やホテルのレビューなどなど気の向くままにマイペースで更新しています。

Q.タイへ行く前に、準備していたことを教えていただけませんか?

タイで働くOLとタイ生活ブログ、タイ、ブログ、2

海外へ行くのであればやはり語学力はあった方がいいでしょう。基本の英語と英語圏でない場合は現地の言葉もある程度できるのが理想です。が、やる気さえあれば言葉は現地へ行ってからいくらでも上達します。

それよりも、海外へ行くことによって自分は何をしたいのか?もし何をしたいかがイマイチ分からなければ、どんな風になりたいのか?という目標イメージ位は最低限しっかり考えておいた方がいいと思います。

その方が、とりあえず何となく来てみましたという人よりも後々得るものが大きいと思います。

Q.タイ生活はどのような点が大変でしたか?

タイで働くOLとタイ生活ブログ、タイ、ブログ、4

バンコクはとっても便利で住みやすい街なので、海外生活をしているといっても日本の生活とは大差なく過ごすことができています。なので正直、大変だなと思うことは特になかったりします。

タクシーの運転手に連続乗車拒否されてなかなかタクシーに乗れない時とか、急なスコールで足止めくらったりとか、タイ語で意思疎通が満足にできない時とかは、日本と比べると苦労というか不便さは感じます。

そういう些細なことであればいっぱいあるので、それが私にとって海外生活の苦労なのかなと思います。

Q.タイに住んで良かった点は何ですか?

タイで働くOLとタイ生活ブログ、タイ、ブログ、3

日本で生活していると、女性の人生とはこうあるべきだっていう見えないレールが敷かれているようで私は何だか窮屈に感じていました。自分の周りの友人がみんな結婚して家を買って子供を産んでみたいな。

別にそれが悪いとは全く思わないけれど、私はもっと自由なスタイルで人生を楽しみたいと思っています。海外に来てからは、無意識のうちにこうあるべきだという安定志向に陥ることなく日本にいた時よりも自由な発想ができるようになり視野が広がったと感じます。

自分の可能性についてももっとこういうことが出来そうだとか、型にはまらないポジティブな発想に繋がっています。そういった考え方ができるようになったところが海外に来てよかったと思う点です。

Q.これから海外へ行く人へ一言をお願いできますか?

タイで働くOLとタイ生活ブログ、タイ、ブログ、5

海外へ行く自分なりの意義をきちんと持ってさえいればあとは行動あるのみ!

最後に|“まりこさん、ご協力ありがとうございました”

みなさん、いかがでしたでしょうか?今回は、ブログ『タイで働くOLとタイ生活ブログ』を書かれている、まりこさんにメールインタビューをさせていただきました。

まりこさんのブログは、内容ももちろんですが、投稿されている写真も見どころです。ちなみに、この記事内で使用している写真も全てまりこさんの写真です。ぜひ、まりこさんのインスタもチェックしてみてはいかがでしょうか。

引き続き、アジアマガジンでは、アジア・タイで働きたい方の役に立つような情報を発信していきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。