【アジア転職】英語ができなくてもアジアで働けますか?

「英語ができなくても海外就職出来ますか?」

これは面談の中で、比較的多く聞かれる質問です。
おなじ質問をされる中でもパターンがあります。

1)英語ができないとはいえ、日常生活くらいはできる
2)全く英語ができないが、勉強中である
3)全く英語ができないが、勉強する気もない
という方々がおります。

まず前提として基本的には「英語は必要」です。
ただスタート時点では英語がなくても就職ができます。
特にベトナムやカンボジアやミャンマーなどの新興国では、
英語レベルがなくても合格になるケースが多いです。

1)英語ができないとはいえ、日常生活くらいはできる

という方は全然大丈夫です!

アジア諸国の方々もネイティブではないので、こちらも日常生活レベル(自己紹介や会話ができる)であればOKです。当然、日々の仕事の中でビジネス英語が必要になってきますので、仕事をしながら覚えていくという形になります。

2)全く英語ができないが、勉強中である

という方も意欲と他のスキル次第では問題なくアジア就職ができます。ただシンガポールやマレーシアなどでは、英語必須な企業様が多いので難しいです。

3)全く英語ができないが、勉強する気もない

という方は正直、厳しいです。

海外に住むことは、日本語以外が母国語となる国に住むということなので、英語を勉強する意欲だけは少なくとも持っておいていただきたいところです。日本語のみの仕事もありますが、スタッフとの会話は英語ですし、日常生活では英語も必須になってきます。オススメとしては、オンライン英会話かセブ留学などを活用し、費用をおさえて英語を一気に習得されることをおすすめします。

・英語学習にゴールはない
・旅行レベル~日常生活レベルでもアジア就職/転職ができる
・ただし、全く勉強する意欲がなければアジア就職/転職は難しい
ということになります。

海外就職は国によってビザの要件が違うので、大きく条件が変わります。ぜひお気軽にご相談を頂ければと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。