【大人気】マレーシアの盆踊り|実際に参加してきました!!

話題のマレーシアの盆踊りに実際に参加してきました!

こんにちは!ライターのアイユです。8月は夏本番!夏といえば花火や夏祭り、風鈴…季節の風物詩ですね。

実は先日、クアラルンプールで「盆踊り」に参加してきました!まさかマレーシアで日本のお祭りを経験出来るとは思いもせず…ちょっぴり暑い中、気合いを入れて浴衣も着たので、今回は盆踊り@マレーシアの様子についてお伝えします。

実はマレーシアで大人気な盆踊り

マレーシア、盆踊り、2

マレーシアでは毎年7月に盆踊りが開催されます。場所はShah Alamという、クアラルンプールから車で30分ほど離れた地域にある、Panasonic Complex Studium。普段はフットサルや陸上の競技場として利用されています。

主催者は日本人会クアラルンプール。気になる参加者は、なんと約3万5,000人という大盛況!例年よりもかなり多い人数だったそうです。

中心には踊り場があって、和太鼓の披露をしたり、踊り場のまわりをみんなでまわりながら踊るといった会場。赤い提灯が、盆踊り特有の雰囲気を一層掻き立てます。

マレーシアで浴衣も買えちゃいます

マレーシア、盆踊り、1

先ほどの写真をみても分かるように、多くの人が浴衣を着ていました。そして私もそのひとり。実は見つけるのに苦労したこの浴衣。今ではセレブレーションパーティーなど、特別な時に着ていく大切なお披露目衣装です。

この浴衣、実はマレーシアにある伊勢丹@KLCCさんでゲットしたのですが、こちらではほかにもイオンやオンラインショップなどで浴衣のトータルセットを手に入れることができます。

お祝い事などで私も浴衣を着る機会が増えそうなので、少しずつレパートリーを増やしつつ、着付けも上手になりたいです。

 日本のお祭り定番の◯◯も!

マレーシア、盆踊り、3

会場にはヨーヨーや射的ができるコーナーがありました。並んでいるのは子どもたちばかり・・・ですが懐かしくて、なりふり構わず私も一緒になって楽しんできました!そしてその様子がこちら。大はしゃぎの私を見かねて、スタッフの人が助けてくれています。笑

うまくヨーヨーをすくえなくて泣いている子どもを目の前に、3つもゲット…そのうち2つは現地の友達に譲り、みんなで夏の名物ヨーヨーを楽しみました。

もちろん射的でも景品ゲット!何年も前の幼少期に少し戻った気分で、しかもマレーシアにいることも忘れてしまうくらい、本当に楽しむことができました。

 マレーシアで高まる日本の人気

マレーシアでは、盆踊りに限らず普段の生活でも、たくさんの人が日本語を勉強しているなど、日本文化の人気の根強さはどこにいても感じます。去年までは韓国が人気旅行先だったそうですが、今年に入って日本の人気が急上昇とのこと。

その背景にはマレーシアLCCのAirAsiaの努力があるようで、マレーシアの親日化がより進んでいると感じています。会場を見ても各々が浴衣を楽しんでいたり、日本人を見つけると日本語で話しかけてくれたり、一日本人として、とてもうれしい光景でした。

マレーシアであえて日本のお祭りを経験するのも良いですね!ということで今回は盆踊り@マレーシアのレポートでした。来年、皆さんもぜひご参加ください!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。