タイシルクの元祖「ジムトンプソンの家」とは?場所やチケットの買い方も含めてご紹介♪

サワディカァ。バンコク在住8年目のayaです。

旅行に出かけたら、友人や家族へのお土産を探すのも楽しみの1つですね。

値段や誰に送るかを考えて選ぶ必要かありますね!

 

一時帰国の際に、目上の方やお世話になっている方に贈るお土産を選ぶときに私がよく利用するのはタイシルクの有名ブランド「ジムトンプソン 」です。

上質なタイシルクとエレガントなデザインなので、年配の方へのお土産にもおすすめです。

今回は、「ジムトンプソン 」の創始者ジム・トンプソンの家というミュージアム兼レストラン兼ショップをご紹介します。

 

ジム・トンプソンとは?

 

タイシルクの有名ブランド「ジムトンプソン 」の創始者であり、タイシルクを世に広めたアメリカ人のジェームズ・ハリソン・ウィルソン・トンプソンです。

建築家、実業家など、様々な面を持ち合わせるジムは、OSS(CIAの前身)の諜報員としても働いていました。

OSSでの勤務でタイの地を訪れたことがきっかけでタイシルクに携わり、タイシルクの良さを世に知らしめることになります。

順風満帆に見える彼の生涯は、休暇で訪れていたマレーシアで謎の失踪を遂げることで幕を閉じました。

身代金目的の誘拐、OSS時代の諜報活動がらみの誘拐と暗殺など、色んな憶測がされていますが、未だに真相は闇の中です。

 

「ジムトンプソン の家(ジムトンプソン ハウス)」とは

 

BTSサイアム駅から徒歩5分ほどの場所に「ジムトンプソン の家」があります。

高床式の昔ながらのタイ建築を取り入れた木造建築は広い中庭に面して6棟建っています。

家の中にはわざわざアユタヤから移設したものも含まれています。

家の中には、ジム・トンプソンが生前集めていた東南アジア・アジア各地の美術品や骨董品などが展示されています。

 

 

家の中に入るには、入場料がかかります。多様な言語のガイドがスタンバイしており、日本語ももちろんありますよ。

受付でチケットを購入する際に「Japanese」と伝えると、次の日本語ガイドツアーの時間を教えてくれます。時間になったら、中庭に入りましょう。

 

大人:200B(約660円)

22歳以下:100B(約330円)

10歳以下:無料

 

営業時間  9:00-18:00

 

http://www.jimthompsonhouse.com/

 

タイシルクはどこで買えるの?

 

ジムトンプソンは、バンコク市内のショッピングモール、空港の免税などには必ずあるほど、店舗数は多いです。

ジムトンプソン以外にも、タイシルクを扱っているお店はいくつかあります。

観光向けのナイトマーケットやお土産屋、市場などでも「Thai Silk 100%」と書いてあるお店もありますが、偽物もあるのできちんとしたお店で購入することをおすすめします。

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

[addtoany]

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。