以前、『幸せ!ボンビーガール』というTV番組でマレーシアが取り上げられ、マレーシア転職に関しての問い合わせを多く頂きました。
そこで今回は、皆さんから多くご質問を頂いた…
『実際のマレーシア求人はどうなのか?』
という点についてお伝えしていきます。
テレビやネットの情報って本当かどうかわからなくて…
そうですよね…
ただ、実は過去の『幸せ!ボンビーガール』のマレーシア編に出ていた1人も、アジアマガジンがサポートした方なんです…笑
なので、ちゃんとマレーシア就職の嘘とホントをお伝えしていきますね。
それでは、まずは社宅付きのマレーシア求人があるかどうかという点も含めて、マレーシア移住・転職について解説していきますね。
新型コロナウイルスの流行により、長く海外転職市場全体が停滞していましたが、マレーシアの求人案件数は2021年後半頃から復調傾向を見せています。
マレーシアは全成人人口のうち94%以上がワクチン接種を完了(2021年11月現在)しており、比較的安心して転職できる環境が整っているといえるでしょう。
またBPOやSSCの求人案件は、コロナ渦の世界的な働き方の変化に後押しされる形で増加しており、
マレーシアへの転職を叶えるなら、むしろ今はチャンスの時といえます。
BPOとはBusiness Process Outsourcing(ビジネス プロセス アウトソーシング)の略称で、自社の業務プロセスの一部を外部に委託すること。
またSSCとはShared Service Centre(シェアード サービス センター)の略称で、ひとつの事業部や、グループ会社の機能を一拠点に集約し、業務の効率化を図ることを指します。
マレーシアは共通言語が英語であることや、コスト面などからBPO・SSCの拠点を置くメリットが多く、また政府もこれを後押ししています。
BPOというとコールセンター業務のイメージが強いですが、
など、多様な求人案件があります。
>>目次
社宅付きのような高待遇のマレーシア求人は『ほぼ無い』です
結論:社宅付きのマレーシア求人はほぼありません。
社宅付きの求人募集の多くは、クアラルンプールから離れている工場の案件です。幸せボンビーガールのマレーシア編で紹介されていた「月収13万円+8万8千円ほどの家賃補助」はかなりの高待遇で特殊な求人案件と言えます。
家賃3〜5万円くらいでも、良いマンションで生活できる国ですよ?わざわざ8.8万円もかけて、なぜその企業が高い家賃を補助するかわかりません。どんだけハイスペックな人材なんだ、、と思いました。
マレーシアは家賃も生活費も安いことがメリットなので、必ずしも社宅付きである必要はありません。普通に給与をもらって、安い家賃でも十分に良いマンションに住めますのでご安心ください!
それでは、マレーシアにはどんな日本人向け求人があるの?
実際にマレーシアには、幅広い業種・職種の求人があります!
理由としては数多くの日系企業がマレーシアに進出しているからです。
実際に日本貿易振興機構(JETRO)の情報では2020年2月時点の調査では、1,544社(製造業765社、非製造業765社、その他14社 ※2022年1月時点での最新情報)の日系企業がマレーシアに進出していると報告されています。
もちろん、その中には東証一部上場企業の製造/メーカー/商社が進出しているため、そういった会社で日本人が募集されているケースが多いので、キャリアや英語に自信のある方にはおすすめです。
一方で、コールセンターや日本人サポートのお仕事でしたら…
キャリアや英語に自信がない、また、高卒の方でも働ける場合もあります。
ここで少し具体的な求人を紹介しておきますね。
例えば英語不問のカスタマーサポート求人はこちらです。航空券の予約サイトのコールセンターですね。マレーシアで日本人が現在60名ほど働いている大手企業です。英語に自信がない方でも応募可能です!
他のマレーシアの最新求人は?
ここで少しだけ最新のマレーシア求人を紹介しておきますね。
◎旅行業界の求人!高い英語力は求められない
◎高卒から応募可能!通勤費・医療費は企業が全額負担昼食/夕食支給
◎高給与!キャリアに自信のある人向け
そもそもマレーシア転職できる人の条件は?
まず、転職できる可能性が高い条件としては、下の4つになります。
転職できる可能性が高い条件
- 学歴は大卒以上
- 職歴が3〜5年以上
- 日常会話レベルの英語力
- マレーシアでの長期滞在経験
これはマレーシア政府が規定している就労ビザの発行条件が関わってくるため、学歴や職歴が重視される傾向が強いです。
それでは、高卒や専門卒、未経験では、マレーシア転職は無理ということですよね…
いえ、実はそんなこともないんですよ。
高卒や未経験では選択肢が狭くなってしまうことは事実ですが、マレーシア転職が不可能ではないです!
理由としては、日本人を募集している企業によって、就労ビザの発行のしやすさが変わってくるからです。
よく就労ビザの要件の問題上で、学歴や職歴はある程度チェックされる傾向が強いですが….
学歴や職歴の条件は、あくまでも傾向なので絶対ではありません。
高卒や未経験でも転職しやすい業界や仕事は?
高卒や未経験でも転職しやすい業界や仕事としては…
日本人の留学サポート、コールセンター(BPO)、レストランや居酒屋などの飲食店、日本人向けクリニックなどです。
これらの仕事は日本人を相手にする業界のため、比較的にビザの条件が緩い傾向にあるため、高卒や未経験でもチャレンジができる仕事になっています。
実際に下のようなお仕事があったります。
そのため、高卒や未経験でもまずは諦めずにマレーシア転職の情報収集をしていきましょう!
今すぐ『私ってマレーシア転職できる…?』という疑問を解決したい人は…
あの…マレーシア転職の条件はわかったのですが…
手っ取り早く、「私の状況でもマレーシア転職ができるかどうか」が知りたいんですよね…
なるほど…
それでしたら無料で相談にのってくれる転職エージェントに問い合わせてみるの効率的ですよ。
「すぐ、自分の状況でもマレーシア転職ができるかどうか知りたい!」という人は…
マレーシア転職をサポートしている会社(転職エージェント)への相談が効率的です。
転職エージェントが良いんですね!
でも無料とはいえ…登録するのが少し億劫で…
「いざ転職エージェントに登録しようと思っても…」という方は確かに多いですよ!
無理にはお勧めしないですが、少しでもマレーシア転職の可能性を知りたい人は…
あなたの状況や希望を聞いたうえでマレーシア転職の可能性を教えてくれるエージェントは使うべきです!
ここでマレーシア転職におすすめの転職エージェントを紹介しておきますね。
マレーシア転職を考え始めたら、すぐにマレーシア現地の転職エージェントではなく…
日本拠点があり、海外関連の求人を扱っている大手転職エージェントに登録するべきです。
マレーシア転職を考えているときも、まずは大手の転職エージェントに登録するべきなんですね。
実はそうなんです!しっかり選択肢を比較検討していくことが、転職の成功確率を上げるので!
1.海外転職全般の傾向や給与の相場感を掴むため
2.選択肢を広げるため(実際に最初の希望とは違う国に転職した人も多いです)
3.大手ならではの選考突破のノウハウを共有してくれるため
→間違った情報に騙されないためにも、現地に特化した転職エージェント以外からも、積極的に情報収集を行うことが、海外転職の成功のカギです。
このエージェントは、実績が豊富で求人数が圧倒的に多いので、海外転職を考える方におすすめの転職エージェントです。
『リクルートエージェント』がオススメなんですね!
はい!これらは業界大手ならではの転職ノウハウもあるので、海外転職を考え始めたら、どちらかは絶対に登録しておくべきエージェントです!
そのため、学歴や職歴に自信が無い人は『リクルートエージェント』と合わせて、サポートが手厚い『doda』への無料相談がおすすめです。
続いては、エージェントに登録してマレーシア転職を成功させた人の共通点についてお伝えしていきますね。
『ボンビーガールに学ぶ』マレーシア転職を成功させる人の条件
ボンビーガールを見て、「私もマレーシアで働けるかも」「私もマレーシアで働きたい」と思われた方はとても多いと思います。
ただ、実際にマレーシア転職する人はほんの一握りです。
理由としては…
「やっぱり日本で経験を積んだほうが…」
「親や知人に反対されて…」
…と、様々な言い訳をして結局行かない人が多いからです。
そして、アジアマガジンが今までサポートした人や過去のボンビーガールの放送、海外就職を成功させている人の共通点があるのではないかと考えています。
実際には下記の3点を満たしている人が多い印象です。
- 『失うものがない人』
- 『自分の感情を大事にする人』
- 『すぐに行動する人』
おわりに|ボンビーガールで海外移住に興味を持ったら、マレーシア求人を見ることから始めよう!
今回はボンビーガールの放送内容に合わせて、マレーシア就職についてお伝えさせていただきました。
☆ざっくりと記事のおさらい
- 社宅付きのマレーシア求人はほぼ無い!
- 日本人向け求人はたくさんある!
- マレーシアの移住・就職情報を見てみよう!
- マレーシアで働きたいか考えてみよう!
やはりテレビ番組では、マレーシア就職の良い部分しか放送されません…
ただ、それでもマレーシア就職に良い点があるのは事実です!その分、しっかり自分自身で情報収集をしていくことが重要です!
少しでもマレーシア移住に興味があれば…
就職するしないに関わらず、まずは海外就職のプロに相談をして、まずは自分自身のマレーシア就職の可能性を把握しましょう!
そこで無料でマレーシア就職の可能性を知ることができる就職支援会社(転職エージェント)を利用してみましょう!
マレーシア就職を考え始めたら、すぐにマレーシア現地の就職支援会社ではなく…
日本拠点があり、海外関連の求人を扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。
マレーシア就職を考えているときも、まずは大手の転職エージェントに登録するべきなんですね。
そうなんです!まずは広く選択肢を比較検討していくことが、転職の成功確率を上げるので!
そのため、マレーシアへの転職を考えている全員におすすめできるのが日本人利用数No.1の『リクルートエージェント』です!
リクルートエージェントは国内人材業界でNo.1の転職エージェントです。
2位で紹介したJACと比較するとハイクラス向けではないですが、海外求人だけで400件以上あり、他の国内エージェントの求人数の4〜10倍にあたるため、海外就職を考えたらまずは登録するべきエージェントです。
注意点としては、キャリアアドバイザーの質にバラツキがあるので、他のエージェントも併用しながら転職活動を進めていくことをオススメします。
アジアマガジンはマレーシア就職を応援しています!
こんにちは!
海外就職ノウハウの発信から実際に転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。