クアラルンプールの治安っていいの?悪いの?基本情報も含めお伝えします!

クアラルンプールの治安っていいの?悪いの?基本情報も含めお伝えします!

こんにちは!

海外就職ノウハウの発信から実際に海外転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。

東南アジア、特にマレーシアはコスパがいい都市としてかなり有名ですよね。

観光地としても高級ホテルに格安で泊まれることや、移住した際にも最低賃金が14万円保証されているなど、日本人目線とてもいい国です。

そして、マレーシアの治安はいいと有名です。しかし、その実態はどうなのでしょうか?

今回は、クアラルンプールの治安に関して実際に気をつけるべき点なども踏まえてお伝えしていこうと思います!

クアラルンプールの治安って実際どうなの?

クアラルンプールの治安っていいの?悪いの?基本情報も含めお伝えします!

クアラルンプールの治安的には、観光する分には他の国と同様に気をつけるべき点を気をつけられれば、そこまで大きな犯罪の多い国ではありません。

しかし、日本人というだけで「お金持ち」なイメージがあるのでスリや強盗、置き引きには遭いやすいのは事実です。

特に、クアラルンプールから少し郊外に出た場所では、女性だけではなく男性も一人で歩くのは危険だと言われるくらいです。荷物の持ち方などには気を付けてください。

また、クアラルンプールに住むとなったときには、住居のセキュリティに関しても十分注意が必要です。

一軒家だと空き巣に入られやすいという情報もかなり多いですし、コンドミニアムの住居でセキュリティの警備員がいたとしても、その方が警備員としての仕事を果たしているかどうかは、きちんと確認をとれたほうが良いでしょう。

スリにあったり、紛失物がでたときの対処法

クアラルンプールの治安っていいの?悪いの?基本情報も含めお伝えします!

海外でスリにあったり、紛失物が出たときって、かなり不安になりますよね…。しかし、基本的な対応は日本にいるときとあまり変わりません。

クレジットカードを紛失した場合

クレジットカードを紛失した場合は、できるだけ早くクレジットカード会社に止めてもらうように連絡してください。

海外ですと、クレジットカード会社の電話番号の検索などがwifiの関係で難しい可能性もあるので、事前に確認しておけるとなお良しです。

現金や財布、貴重品などを紛失した場合

現金や財布などを紛失した場合には、まず現地の警察署にいきましょう。

財布など落とした場合、海外では戻って来るケースはほぼないでしょう。

しかし保険に加入している場合には、日本に帰国した際に現地での警察署の届け出がないと保険の適応にならないケースが多いので、必ず手続きを済ませておきましょう。

パスポートを紛失した場合

そして、パスポートを紛失してしまった場合です。

パスポートを紛失してしまった場合は、マレーシアにある日本大使館を訪れてください。

パスポート紛失の書類を作成してもらい、パスポートの再発行、もしくは帰国に必要な手続きをしてもらえます。

以上の3つに関しての対応が、紛失してしまったときに重要な部分だと思います。

基本的には日本にいるときと対応は変わりませんので、焦らずに対応できるように準備しておけるとよいと思います。

クアラルンプールで気をつけるべき点!

クアラルンプールの治安っていいの?悪いの?基本情報も含めお伝えします!

また、せっかくその地にいるのであれば、お互い心地よく過ごしたいですよね。

治安に関して派生して、マレーシアでの気をつけるべきマナーをまとめました。

  • 左手は不浄とされているので、食事の時や物を受け取るときは必ず右手を用いる。
  • 頭は神聖な部分なので、触れるのは避けてください。特に子どもの頭を触りたくなりますが、むやみに撫でるのはNG!
  • 気温的にも暑い国ですが、特に女性は露出度の高い服装は好ましくありません。サンダルやノースリーブは避けてください。

上記をぜひ参考にしてみてください!

マレーシア移住のため、就職/転職したい方はエージェントの活用がおすすめ!

クアラルンプールの治安っていいの?悪いの?基本情報も含めお伝えします!

マレーシア移住に向けて、「今すぐ、おすすめの海外就職/転職エージェントを知りたい!」そしてマレーシア就職したい!という方もいると思います。

より詳しくマレーシア就職のために、エージェントの活用方法が知りたい方は下記記事も合わせてご覧ください!

マレーシア就職を解説するペンギン

マレーシア就職する方法は?求人情報と働ける条件/日本語のみの仕事を海外転職のプロが解説

2017年8月4日

転職エージェントの方々はやはり転職活動のプロなので、あなたに合った企業の紹介を確立高く紹介してくれます!また、マレーシアの事情についても詳しく教えてくれます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以下の人は登録を拒否される傾向が強いですが...

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。