ベトナム(ホーチミン・ハノイ)のおすすめ転職エージェント7選!海外転職エージェント活用5つのポイント解説!

こんにちは!

海外就職ノウハウの発信から実際に転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。

海外・ベトナム(ホーチミン・ハノイ)に就職するために転職エージェントに登録したいと思っても…

「どの転職エージェントや求人サイトに登録したら良いのだろう?」

と悩みますよね。

転職エージェントや求人サイトって、たくさんあって、どれが良いのかわからない・・・

特にネットだけの情報だとわからないですよね…

そんなお悩みを解決するために、

年間1000人ペースで海外就職の問い合わせを頂いているアジアマガジンが、

おすすめの転職エージェントを紹介していきます。

私でも、良い海外転職エージェントに出会えますかね・・・

それぞれのご状況にあった転職エージェントがあるので、きっと出会えます!

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

はじめに、オススメしたい海外転職エージェントを紹介

ベトナム 現地就職

最低でも登録しておきたい転職エージェントを紹介します!

おすすめ転職エージェント

 

『リクルートエージェント』
→日本人利用者No.1エージェント
https://www.r-agent.com/

 

このエージェントは、実績が豊富で求人数が圧倒的に多いので、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)問わず海外就職を考える方におすすめの転職エージェントです。

『リクルートエージェント』がオススメなんですね!

はい!業界大手ならではの転職ノウハウもあるので、海外転職を考え始めたら、最初に登録しておくべきエージェントです!

そのため、学歴や職歴に自信が無い人は『リクルートエージェント』と合わせて、サポートが手厚い『doda』への無料相談がおすすめです。

それでは順を追ってご説明していきますね。

要注意!ベトナム(ホーチミン・ハノイ)の転職エージェントで失敗を防ぐ条件

就職に失敗しないためには?

ネットでは多くの情報が出てきて…
選ぶのが難しいです…

まずは、そんな方に…
失敗しない転職エージェントの選び方
をご紹介しますね!

あなたの海外就職を実現するために優良な転職エージェントは欠かせないパートナーになります。今回は転職で失敗しないための条件から解説します。

⚠ベトナム(ホーチミン・ハノイ)のこんな転職エージェントには要注意!

✕登録料、転職サポートにお金がかかってしまう
(登録は無料でも、転職できたら料金を取られる会社もあります)

✕日本人スタッフが1人もいない人材紹介会社
(現地の方だけで運営している会社はトラブルが多い傾向にあります)

✕登録するのに非常に手間がかかる

上記のような会社は避けてください!
それに対して優良エージェントの特長は下記です。

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)のオススメ転職エージェントの条件

◎登録料、転職サポートが無料

◎日本人スタッフのいる会社

◎登録が約3分ほどと簡単

今回、ご紹介させて頂くのはすべてオススメ転職エージェントの条件を満たしている会社となります。さて、早速転職エージェントの比較表からご紹介しましょう!

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)でおすすめの転職エージェントを厳選!

おすすめの転職エージェントはこちらです!

各社とも登録は3分ほど無料なので簡単です。海外転職を迷っている方もお気軽にキャリア相談ができます!

ポイント

まず転職エージェントを活用してベトナムの求人情報を得るには、ベトナム求人の募集タイミングを逃さないことが必須になります。チャンスを逃さないためにも、少なくとも2〜3社は転職エージェントに登録することがおすすめです。

それでは、一つずつ転職エージェントを紹介していきますね。

1.リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントの特徴

  • 国内No.1の転職エージェント
  • 初心者にオススメ
  • 海外関連求人のみで400件以上
  • 海外就職が希望なら登録するべき

2.ビズリーチ

【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチの特徴

  • 即戦力採用を重視
  • 年収600万円以上の方に支持されている
  • ヘッドハンターからオファーが届く
  • エクゼクティブの転職にふさわしい

3.doda

doda

【公式サイト】https://doda.jp/

DODAの特徴

  • あなたの可能性がわかる『キャリア診断』をしてもらえる
  • サポート体制が万全
  • 海外向け求人が豊富

4.ランスタッド

【公式サイト】https://www.randstad.co.jp/

ランスタッドの特徴

  • 年収600万円〜1,200万円のハイキャリア対象
  • 日本法人の海外勤務や外資系求人に強み
  • キャリアアドバイザーの質が高い
  • キャリアアップした人にオススメ
  • 部長・役員クラス向けの求人が豊富

5.ベトスカウト

【公式サイト】https://vietscout.jp/

ベトスカウトの特徴

  • ベトナム転職に特化したスカウトサービス
  • ベトナム勤務の日本人向け求人数NO.1
  • 日越転職での市場価値を把握できる
  • 非公開求人を閲覧できる
  • ユーザは完全無料

ベトスカウトは、ベトナムで働きたい日本人を中心とした日越で活躍する即戦力人材を対象としたスカウト転職サービスです。平たく言えば、『ビズリーチのベトナム転職特化版』です。

自身の経歴・プロフィールを登録するだけで、ベトナムに拠点を持つ日系企業や人材会社・ヘッドハンターから直接スカウトを受け取れます。ベトナム転職市場でのキャリアの選択肢を広げるため、自身の市場価値を測るためのツールとして利用が可能です。

2024年2月にリリースされた新しいサービスですが、ベトナム勤務の求人数が既に900件程掲載されており(2024年2月29日時点)、同業界の転職サービスでは求人数最多となっているので、チェックしてみましょう。

6.QUICK VIETNAM CO.,LTD.

クイックベトナム

QUICK VIETNAM CO.,LTD.(クイックベトナム)は、日本で東証一部に上場している株式会社クイックが100%出資している会社になります。また、米国やメキシコなどのアジア以外にも拠点があり、グローバル×キャリアのノウハウを持っています。

そして、求人の幅も広く、若年層向けだけでなく、シニア層やエグゼクティブ層向けの求人が豊富な点が特徴的です。

7.G. A. コンサルタント

ベトナム、転職、エージェント、G.Aコンサルタント
G. A. コンサルタントは、創業20年以上のベトナムの転職エージェントです。海外グループ全体で合わせると、450人もの従業員がいます。また、ベトナムで働きたい日本在住の日本人だけでなく、日本在住ベトナム人、ベトナム在住日本人の転職支援も行っている会社です。

また、ベトナムの国立大学、ホーチミン工科大学とホーチミン技術師範大学と提携をして日本語教育を行う「GAクラス」を運営してるほど、ローカライズされているエージェントになります。

8.平衡舎(へいこうしゃ)

ベトナム、転職エージェント、平衡舎

平衡舎(へいこうしゃ)は2015年にベトナムで設立された人材紹介会社で、ひとりひとりに丁寧な転職サポートが特徴的です。転職サポートだけでなく、ベトナム現地の情報を発信するWebメディアを運営していたり、代表の室井さんが現地にいる日本人向けに、月に1回程ごはん会を主催していたりもします。

-Point- あえてベトナム(ホーチミン・ハノイ)に特化していない大手エージェントも登録すべき理由

規模が小さくても、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)に特化している転職エージェントの方がサポートが手厚そう…

それなら、その1社だけ登録すれば済むんじゃないですか?

そのようなご質問を頂くこともありますが、

実は必ず大手転職エージェントにも登録するべきです!

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)就職を考え始めたら、すぐにベトナム(ホーチミン・ハノイ)現地の転職エージェントではなく…

日本拠点があり、海外関連の求人を扱っている大手転職エージェントに登録するべきなんです!

あえて大手エージェントに登録する理由

1.海外就職全般の傾向や給与の相場感を掴むため

2.選択肢を広げるため(実際に最初の希望とは違う国に就職した人も多いです)

3.大手ならではの選考突破のノウハウを共有してくれるため

→間違った情報に騙されないためにも、現地に特化した転職エージェント以外からも、積極的に情報収集を行うことが、海外就職の成功のカギです。


それでは、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)で働くためにおすすめの海外転職エージェントをおさらいしましょう。

大手エージェント上位5社

    1. 『リクルートエージェント』
      →日本人利用者No.1エージェント
      https://www.r-agent.com/
    2. 『ビズリーチ』
      →登録して待つだけでスカウトがくる
      https://www.bizreach.jp/
    3. 『doda』
      →サポートが手厚い
      https://doda.jp/
    4. 『ランスタッド』
      →年収600万円〜1,200万円のハイキャリア対象
      https://www.randstad.co.jp/

全部良さそうだから、選ぶのに迷ってしまいますね..

迷ったら、業界大手の『リクルートエージェント』に登録しておけば、幅広く海外関連の求人を確認できますよ!

職務経歴に自信のない人は『リクルートエージェント』と合わせて、サポートが手厚い『doda』への無料相談がおすすめです。

では次に転職エージェントを活用するための5つのポイントをお伝えしちゃいます!

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)の転職エージェント活用法5つのポイント

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)で仕事を探す際に知っておくべき5つのポイントをご紹介します。

1.駐在員と現地採用の違いを知る

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)で働くには、駐在員と現地採用という2パターンがあります。

スクリーンショット 2017-04-28 22.46.54

一般的に駐在員は日本と同じ水準の給与がもらえるので年収は高め。現地採用は現地相場に合わせて給与が決まるため、年収は日本に比べると安めです。

駐在員はいきなり海外勤務になることが約束されないため、まずは日本側で勤務することになります。現地採用はベトナムで働くことが確約されています。また現地採用は給与が安いといっても、月給で日本円ベースで最低10〜15万円ほどはもらえるため、普通の生活をするには十分問題のない会社が多いです。

『海外転職した場合』と『国内転職した場合』の年収を比較したい方は、今回紹介したエージェントと無料で自分の年収診断ができる『ミイダス』の併用がおすすめです。

2.英文レジュメも含めた応募書類をつくる

海外就職でベトナム(ホーチミン・ハノイ)で働く場合も応募書類は日本と同じです。企業に応募をする際には、日本語の履歴書・職務経歴書が必須になります。さらに英文レジュメも必要な会社も多いため、自分の英語力に合ったカンタンな文章で良いので、英文レジュメも作成してみましょう。

スクリーンショット 2017-04-28 22.50.37

ベトナムで働く方は英文レジュメを作ることが初めての方も多いので、『英文レジュメ テンプレート』とネット検索をして作るのが早いです。

3.海外特有の面接フローを知る

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)の現地採用の場合は、1次面接がSkype(ビデオ通話)で、最終面接がベトナム(ホーチミン・ハノイ)現地で面接になるケースが多いです。駐在員になることを見越して採用される場合は日本側で面接になります。

ビデオ通話ができるSkypeを使ったことが無い方は、使い方に慣れておきましょう。Skype自体はパソコンやスマホから無料でダウンロードすることができます。

4.海外への引っ越しにかかる費用を貯金する

海外就職をする場合は、もちろんベトナム(ホーチミン・ハノイ)に住むことになります。その場合は日本側での住居や携帯電話の解約手数料がかかります。解約手数料だけで4〜5万円かかることもあるので注意です。

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)への渡航費も数万円かかります。海外での入居時にかかる費用も20〜30万円はかかります。家具や家電に関しては、最初からついているサービスアパートメントが多いので安心です。

スクリーンショット 2017-04-28 22.53.51

合計すると30〜50万円は貯金が必要だということになります。海外への移住費用がかかる点が日本国内での転職と海外就職との違いですね。

5.使える英語力を身につけておく

中学〜高校〜大学など学校で英語を学んできた方でも、「使える英語」を身につけている方は少ないです。どうしても日本にいると英語を使わないので、使える英語が弱くなりがちです。

使える英語を身につけるには、オンライン英会話などで低コストで英会話の回数を重ねることが大事です。例えばDMM英会話などでは1レッスンあたり約150円で、マンツーマンの英会話レッスンができます。ほんとうに安く英語を話せる時代になりました!

事前に知っておくべきベトナムの生活情報や転職までの流れ

最後にベトナム転職する前に知っておきたいことをピックアップしてみました。

【ベトナムの現地情報】ベトナム生活は現実的に可能!

ベトナム 風景

日本人が働いた場合、平均月収は基本的に900ドル(約10万円)以上で生活は十分可能です!

というのも物価は日本の約3分の1程度だからです。実際の生活費の内訳を見てみると…

生活費の例

家賃
300ドル(約3万円)
通常の飲食費
200ドル(約2万円)
交際費
150ドル(約1.5万円)
移動費
50ドル(約5,000円)
雑費
100ドル(約1万円)
合計
800ドル(約9万円)

ベトナムでは家賃300ドルの物件でも2LDKほどの快適な住居に住むことができます。

そのため、生活費は合計で800ドル(約90,000円)程度になるので、ベトナムでは900ドルで十分に生活することができます!

【ベトナムの求人情報】日本人向け求人はどんな仕事がある?

ここでは特に求人の多い職種を3つご紹介します!

多い職種・業種&平均月収

  1. 営業職・セールス
    1,200~3,000ドル/月
  2. 工場系(生産管理・技術指導など)
    →1,500〜4,000ドル/月
  3. 小売・飲食店
    →月1,000〜2,500ドル/月

ベトナムには1,500社以上の日系企業があるため、その他にもIT関連のオフショア開発マネージャーや建設関連など多数のポジションがあります。

また、平均月収も記載しましたが、それぞれリーダーやマネージャーなどの管理職になれば昇給も見込めます!

まずは、数多くの職種からご自身のキャリア観に適した求人を選ぶためにも、転職エージェントのご利用がオススメです!

【ベトナムの就職事情】転職までの流れは?

主に働き始めるまでに下のような流れになります。

ベトナム転職の流れ

  1. 公式サイトからエージェントに登録(5分〜10分)
  2. エージェントから電話を受けて日程調整
  3. キャリア面談に行く。アドバイスや求人情報をもらう
  4. 良さそうな求人に応募。書類選考(約1〜2週間)を待つ
  5. Skype面接or現地面接(約1〜2ヶ月)
  6. 内定!合格通知と共に、雇用条件や給与交渉を決定
  7. 企業から指定された書類を準備し、入社手続きを進める
  8. ベトナムに渡航し、海外勤務スタート!

だいたい海外転職のスケジュール感としては…

エージェント登録後、平均2ヶ月程で採用合格が出ます!(早ければ2週間以内に内定が出ることも…)

まとめ|おすすめの転職エージェントで海外就職を実現しよう

情報収集が大切だよ!

今回はベトナムで働くための転職エージェント一覧や活用法についてご紹介しました。

実際、ベトナムの日本人向けの求人は多くありません。ぜひベトナムで働くために最低3社は登録をして、幅広く情報収集をしてみてください。

最後に、おすすめ転職エージェントTOP5を振り返っておきましょう。

オススメランキング

1:リクルートエージェント

2:ビズリーチ

3:doda

4:ランスタッド

わかりました!これらから最低3社は登録ですね!

はい!エージェントへの登録はたった5分で完了するので、まずは登録してみましょう!

担当してくれるキャリアアドバイザーによって、サポートの質にバラツキがあるので、失敗しないためにも最低3つのエージェントに相談してみましょう!

(※ご紹介したエージェントは無料なので、複数のエージェントを利用しない手はないです!)

また、平日夜や土日でも面談はOKで、登録時には履歴書不要なので、忙しい人でもエージェントは利用できます。

長期的にベトナム就職を実現したいなら積極的に動いていきましょう!

全部良さそうだから、選ぶのに迷ってしまいますね..

迷ったら、業界大手の『リクルートエージェント』に登録しておけば、幅広く海外求人を確認できますよ!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。