ブログ『夢をあきらめないで』のさゆさんにハワイのことを聞いてみた!

こんにちは、アジアマガジン編集部です。以前から、アジアマガジンでは海外の現地情報を伝えるために、実際に海外に住んでいる方のブログを取り上げてきました。

ブログからハワイを知る

現地ブログは海外生活の魅力や日本との違いを知ることができます。今回はアジア以外の国にも視野を広げて、ハワイでブログを書かれている方に、直接連絡を取ってメールインタビューを実施してみました。

ハワイのブロガーの方へのインタビューを通じて、少しでも現地の情報をお伝えできたらと思っています。

ブログ『夢をあきらめないで』のさゆさんにインタビュー

今回、直接、コンタクトをとらせていただいたブログは、『夢をあきらめないで』というブログです。比較的日本人には馴染みのあるハワイですが、実際の生活はどうなんでしょうか?国際結婚を機にハワイ生活をされているブロガーさゆさんの、観光地ハワイとは現地在住者ならではの一味違った視点が見どころです。

Q.早速、自己紹介をお願いできますか?

人生半世紀でこのまま一生独身でいくのかと思いきや、ハワイで知り合ったアメリカ人男性と、たった3度しか会っていないのにプロポーズされて、あれよあれよとスピード結婚。

主人は日本語が理解できない、私は英語が話せない、会話はジェスチャーと、そんな国際結婚のスタートでした。

日本暮らしを選んだ主人がいたので、ハワイ暮らしの夢を100%あきらめた私でしたが、ある日ハワイ移住の話が出て、その1年後には家財道具も不動産も全て手放し、ハワイに引っ越しをしました。観光と住むのとでは大きく違う、ハワイ暮らしのブログを書いています。

Q.ハワイへ行く前に、準備していたことを教えていただけませんか?

①携帯電話などの様々な解約
②役所への海外転出届け
③その国の日常に必要な言語習得

Q.ハワイ生活はどのような点が大変でしたか?

何が大変って、電話で健康保険や確定申告等の手続きに関しての一般的な問い合わせをするだけなのに、まずはこちらの個人情報を教えないと応えてもらえないことです。

例えば、仕事の関係で健康保険が変わります。と3分の内容を連絡しようとしただけでも、担当者に繋がるまでに30分~1時間程掛かるなんてのも普通なんです。

また、担当者の英語が聞き取れなくて、もじもじしていると、日本語通訳者に電話を回され、私⇒通訳者⇒担当者⇒通訳者⇒私と、必ず通訳者を介して話をしないといけなくて大変苦労しました。

Q.ハワイに住んで良かった点は何ですか?

一年中常夏のハワイなので、物価が高くても洋服代にお金が掛からないこと。また、年齢の割に派手な服装をしようが、可愛いピンクのキャップを被ろうが、誰も気にして見ていないこと、こんな開放的なところが良かったです。

Q.これから海外へ行く人へ一言をお願いできますか?

海外へ行く勇気があるのだから、どんな困難にも立ち向かえるはずです。前向きに進んでください。

ブログ『夢をあきらめないで』おすすめの記事

・陽が沈んだあとのアラモアナビーチ

・意地悪な人

最後に|“さゆさん、ご協力ありがとうございました”

みなさん、いかがでしたでしょうか?今回は、ブログ『夢をあきらめないで』を書かれている、さゆさんにインタビューをさせていただきました。

さゆさんのブログを読んで感じたことは、海外生活する上で必要になってくる行政への届け出や病院など、観光客としてハワイに行くだけでは感じられないリアルな実生活の様子が非常に興味深かったです。また、南国情緒たっぷりの素敵な写真も癒されますね!

引き続き、アジアマガジンでは、海外で生活したい方の役に立つような情報を発信していきます。

海外就職の話を個別で聞いてみたい方はこちら

海外で働くための相談に無料でのっています。
実際のアジア勤務経験を踏まえて、国選びから無料でご相談にのります。
SkypeかLINEなどで30〜45分ほどで実施中です。

海外就職の無料相談はこちらから

ご年齢 (必須)

アジアマガジン、LINE@

まずは無料で海外求人を

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントは業界No.1のリクルートエージェントです。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収500〜1200万円のお仕事なら!
“ハイクラスの海外求人が多い”JACリクルートメントがおすすめ
JACはハイクラス案件のみを扱っているため、年収が500万円以下の人は登録を拒否される傾向が強いですが...

30〜50代の方にとっては、質の高い転職サポートを受けられるエージェントです!