海外進出の採用術:アジア拠点での日本人採用のメリット・デメリットまとめ

アジアマガジンの今です。アジア進出時に人材の確保は非常に大事になります。実際にアジア拠点で日本人採用をするための3種類の方法について、メリット・デメリットを含めて解説をしていきたいと思います。

アジア拠点で日本人採用をする3種類の方法

  1. 国内の人材会社を利用
  2. 現地の人材会社を利用
  3. 求人サイトでの採用(広告課金or成果報酬)

1) 国内の人材会社を利用

glasses-932906_640

まずは本社が日本にあることから、日本国内での人材紹介会社に「海外で働きたい人を探してもらうよう依頼する」という方法です。これは日本国内にいる日本人の人材を探すため、日本国内で面接ができます。 日本国内にある人材紹介会社は登録者の数が非常に多いのが強みです。

メリットとしては特殊なスキルのある人材については見つかる可能性が高いです。ただ、基本的には日本拠点で人材の登録や面談を行っているため、日本国内で働くことが前提となっています。海外勤務希望者は登録者の中でも一部になってしまいます。

逆にデメリットとしては、人材紹介料が年収の30%〜35%なので、海外進出をして海外で見込める売上高から考えると人材獲得コストとしては高めになります。例えば月収20万円(ボーナス1ヶ月分と仮定し年収260万円)の方を年収35%で採用した場合、約91万円が人材紹介料になります。

2) 現地の人材会社を利用

control-427512_640

次に進出する国にある現地の人材紹介会社で採用をする方法もあります。例えばタイ進出時であればタイにある人材紹介会社に依頼するケースです。タイに拠点があるので、主にタイに在住している日本人の方を紹介することが可能です。

メリットとしては、現地の国に根付いている方や、現地の国にこだわりのある方が採用可能です。現地の言葉を少しでも話せる人材を獲得したい場合は、現地の人材会社に登録されている方から探すのが最も確率が高いです。

デメリットとしては、日本に住んでいる日本人候補者にはあまり強くないことがあります。基本的には現地の人材紹介会社は、現地人材(その国の国籍の方)の紹介を主な事業内容にしています。例えばタイにある人材紹介会社の場合は、タイ人の紹介が主な事業内容です。 東南アジアの場合、人材紹介料は月収の2〜3ヶ月分(年収の16〜25%程度)が相場になります。例えば月収20万円の方を月収の3ヶ月分の紹介料で採用した場合、約60万円が人材紹介料になります。

3) 求人サイトでの採用(広告課金or成果報酬)

office-620823_640

最後にWEBサイトを通じて日本人の採用をする方法もあります。大手求人サイトもありますが、海外向けには特に特化したページがないため、ここではアジア専門の求人サイトを対象とします。 WEB経由で採用するメリットとしては、日本や他の国に住んでいる日本人候補者からの応募を受けることができる点です。企業の魅力を伝えることができれば、多数からの候補者を集めることができます。この場合の面接方法はエリアが離れているため、Skypeなどのビデオ通話で行います。

WEB採用の費用体系は
①広告課金型と②成果報酬型に分かれます。

①広告課金型はたくさんの人数を採用できた場合に、1人あたりの採用単価が安くなることがメリットです。逆に1人も採用できない場合でも先に広告掲載費がかかってしまうことがデメリットです。

②成果報酬型は求人掲載自体については無料で可能で、採用が決まり入社した時点で広告掲載費が発生します。フィーの発生方法としてはリスクがないので、人材紹介会社と近い形になります。例えば私の会社で運営しているアジアダイレクトというサイトは、サイトを通じて入社した時点で月収の2ヶ月分(年収の16.6%程度)が広告掲載費になります。例えば月収20万円の方を月収の2ヶ月分の広告掲載費で採用した場合、約40万円が採用費になります。

まとめ

アジア拠点での日本人採用について3種類の方法をご紹介させて頂きました。人材採用時にかけられるコストやスキル要件によって、依頼先の対象を変えていくことが有効です。

・コストを多く支払っても特殊スキルやハイクラス人材を採用したい場合は、日本国内の人材紹介会社。

・現地に馴染みのある日本人人材を採用したい場合は、現地の人材紹介会社。

・たくさんの人数を採用したい場合は、広告掲載費として先にコストを支払う求人サイト。

・日本や他の国に住んでいる日本人1〜2名を、採用コストできるだけおさえて採用したい場合は成果報酬型でアジアに特化した求人サイト。

…というような形でニーズに合わせて採用方法を変えていくと良いと思います。ぜひ貴社の採用時にもご参考にされてみてください。 現在、どうすれば優秀な日本人の方をアジア拠点で採用ができるのか?というノウハウを集めたダウンロード資料『アジア拠点での日本人採用マニュアル』も公開しております。併せてご覧いただければと思います。

▼アジア進出企業様へ(無料プレゼント中です!)

アジアでの日本人採用を支援している株式会社BeGlobalの現地採用ノウハウを無料で公開中です。『アジアで働く日本人を採用する方法』というタイトルのレポートで、PDFで15ページ分のボリュームです。内容は下記です。

【アジア進出企業様向け】
アジアで働く日本人を採用する方法
—日本にいる日本人を、海外拠点で採用するにはー

スクリーンショット 2016-07-15 17.37.20メールにて無料でPDFデータでお渡しさせて頂きます。本レポートを読んで頂いた企業様には、「最新の登録者情報」についても月1回ほどのペースで情報提供ができればと考えています。ぜひ貴社の事業推進のため、ご参考にして頂ければと思います。

また、アジア拠点から日本人採用をする際には、成果報酬で直接人材を採用できるアジアダイレクトも御活用頂ければ幸いです。今後もアジアマガジンを運営する株式会社BeGlobalでは、アジア進出する企業様のお役に立つ情報発信をして参ります。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。