【29歳の起業】東京でアジア向けのサービスを始めた話。

アジアマガジンを運営する株式会社BeGlobal代表の今です。今回は僕自身の起業エピソードを体験談としてお伝えします。29歳が東京でゼロから起業中という経験談ですが、ご笑覧頂ければ嬉しいです。

さあて、日本でどんな事業をしようか。

カンボジアでの経験を踏まえて、何をしようか色々と日本で考えていた。まずはカンボジアの経験をすべてアウトプットし切ろうと思い、日本で講演会やセミナーを実施。計8回で延べ150〜200名ほどの方に来て頂けた。schoo(スクー)のWEB番組で「初めての海外就職〜カンボジア編〜」でも話させて頂く機会もあった。

まだ具体的なサイトやサービスも構築できていなかったのだが、アジアで働きたい人の相談には乗れると思った。そこでアジアで働きたい人のため相談窓口「アジア求人エージェント」というワンページのサイトを作った。まあ、完全に無料でただ海外就職のご相談に乗っていたので、全然ビジネスにはなっていないレベル。

最初にしたことは、そもそも生活費や起業資金がなかったので、まずはお金を貯めるために働いた(笑)

日本に住みながら、アジア起業での苦労を考えた。

そんな中で、カンボジアで大変だったことはなんだろうと考えていた。自分自身もカンボジアで会社経営をしていた際に、日本人スタッフを採用するのに非常に苦戦していた。ただアジアでの事業を発展させるためには、どうしても日本人の方を採用する必要がある。

でも現地に住んでいる方は、もう既に仕事があるから現地にいるので採用は困難。じゃあ、日本から採用しようと思っても全然集められない。なぜなら検索ワードで「カンボジア 求人 ○○業界」とかで検索する人ほぼいない(笑) でも、この課題って他のアジア諸国(中国・韓国・タイ・ベトナム・ミャンマー・インド・バングラデシュ等)でも近い状況にあるなと。

じゃあ、アジアでの採用はどうしたら良いのだろう

と問題意識を持ちながら東京にいて。個人的な活動も兼ねて始めていたアジア求人エージェント(アジアで働きたい人の無料キャリア相談)を実施。

結果的には10ヶ月間で計140名ほどのアジアで働きたい日本人の方からご相談を受けることになった。感想としてはアジアで働きたい人は結構いる、ということ。ただし、仕事を探す方法が大変すぎる状況にある。

例えば、アジアならどこでも良いから営業職の仕事がしたい!と思っている人は、「タイ 営業 求人」・「ベトナム 営業 求人」・「マレーシア 営業 求人」、、、、と探さなければいけない状況。それをアジアという軸で一つのサイトにまとめて、企業に直接応募が出来ればベストだと思いついた。

よし、作りたいサービスが決まった。

早速、2015年10月に会社を設立。人材と企業のグローバル化を進めるという意味で、会社名は株式会社BeGlobal(ビーグローバル)にした。僕自身が北海道大学出身ということもあり、クラーク博士のBoys, Be Ambisious.から発想し、Be Globalにしたというわけだ。

で、作ると決めたサービスはこちら。

アジアダイレクト

〜アジアの仕事に直接応募できる求人情報サイト〜

簡単に言うと、こんなサイトだ。

・企業様には「アジア拠点で日本人の方を採用できるサイト」
・求職者には「アジアの仕事に直接応募ができるサイト」

どんなサービスならアジア進出企業が使ってくれるのか

こだわった点が採用費を安くすること。アジア進出企業としてはコストはなるべく安くすることが重要。そこで日本の人材紹介会社のフィーの”半額”を目安に価格設定。日本の紹介フィーは年収の30〜35%(ボーナス含む14ヶ月間分×30%だとすると月収の4.2ヶ月分)が目安。そこでアジアダイレクトでは採用された時点の成果報酬型で月収の2ヶ月分(ボーナス含む14カ月分だとすると年収の約14%)で設定。ほんと激安!

具体的に、求職者の方がアジアダイレクトを通じて月給15万円で採用された場合、企業が支払うフィーは採用時に30万円のみ。

アジアダイレクトに込めた想い

日本も「2020年の東京オリンピックまでは」というカギカッコ付きで好景気な雰囲気。ただ、その後はどうなるのだろう?僕自身は日本企業として海外進出をして、成功をしていく必要があると考えている。2020年の年末までには、「アジアで成功する日本企業がたくさんあり、アジアでも普通に働く人たちが増えている状態」を目指したい。

もし国内で面白そうな仕事がなければ、アジアに何年間か行って働けばいい。もし国内の事業が天井を打ってしまっているなら、アジアで事業展開すればいい。そんな選択肢が普通に選べるようになれば良いと思っている。

ぜひアジアダイレクトを通して、企業の人のグローバル化を応援していきたい。

僕もまだまだ挑戦中。

・アジアで働きたい人
・アジア展開したい企業
・何か一緒に出来そうな方
・インターンしたい方

もし何か僕に出来ることがあれば、一緒に楽しんでやっていきましょう。ぜひFacebookやメールなどで、お気軽にご連絡を頂ければ嬉しいです。これからも宜しくお願いします。

代表取締役 今 啓亮


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。