カンボジアの生活の暮らしについてお届けします☆

スォスダイ!(こんにちは!)カンボジア在住管理栄養士のアヤです!

今日は久しぶりに日頃やっていることや、生活の暮らしについてお届けします。ほぼ主婦として生活している私でも「カンボジア生活」を有意義に送る為にしていることや、どんな生活水準で生きているのか!?なんてことを書いてみたいと思います。

こちらの写真はセントラルマーケットで食材の調達中の一コマです。マーケット内外は冷房がなく、扇風機が回っていますが暑いです。なので、にこやかに笑っていますが結構汗だくです。所要時間30分以内に終わらせるのが良いですね!!

そしてこの日は午前中に行き、生きているエビの他、イカ、野菜各種を購入しましたよ。

毎週水曜日は3kmランしてます!

今日は日頃やっている運動について書きます。私は現在、生後11ヶ月の娘の子育てに奮闘中ですが、さすがに子守だけでは運動不足を解消できないと考え毎週水曜日に3kmを走っています。詳しく書くと、「Phnom Penh So-Yu-Kai」プノンペン走友会という集まりがあり、そこで開催されているランニングに参加しています。元々は日本人を中心に日曜日のAM6:00に集まり3~21kmを一緒にランニングしよう!と開催されていたのですが、水曜日のPM7:00にも初心者や軽く走りたいという方の為に開催されています。

いつも5~8人ほど集まります。集合場所は独立記念塔東側の公園のポールの一番右側ですと詳細メールが毎週火曜日ぐらいに走友会から届きます。私の夫はいつも参加しているので、夫に娘を任せ私が走らさせて貰っています。フェイスブックにhttps://www.facebook.com/PPsoyukai/で検索してもらえるともっと詳しく詳細が載っていますので是非見ていただけると嬉しいです。

お茶会&女子会してます!☆☆

プノンペンには多くの飲食店があります。それもジャンルもさまざまです。お気に入りのカフェやレストランもすぐに見つけられます。ということで、この日のランチは「Khema Pasteurhttps://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293940-d4458811-Reviews-Khema_Pasteur-Phnom_Penh.html に行ってきました。

こちらのお店はいつも混んでいまして、予約は必須です。以前は隣に隣接している「ラッフルズ メディカル プノンペン病院」に妊娠中お世話になっていたのでその帰りにこちらのケマーでフランスパンを買っていました。ですが、食事に来たのは実は初めてです。

私達はランチの定番プランを頼みましたよ。$11.90でメインとスープ、デザートを頼みその他にバイキング形式の料理を好きなだけ食べれるコースです。そして、時間制限なんてものは無いのでいつまでもダラダラといられるのも良いですね。ふふふ♪

これだけ色彩豊かなバイキング料理だけでも嬉しいのにメイン料理等々も頼めるなんてお得感満載です。そして、子供の入店も何の抵抗もなくOKなのも嬉しいですね!!

お料理の方もどれも美味しかったです。欧米人寄りの味付けだったように感じます。お客さんも様々のお国の方がいましたよ!

その後は、お友達の家に遊びに行きました~!

残念ながら小さい子ども達が遊べる遊具や公園はカンボジアにはあまりありません。ですのでこうやってマンションの中に一緒に併設されている所もかなり多いです。ここは冷房も効いていますし安全な遊具が多いので沢山遊ばさせて貰いました。カンボジアなので多少汚く、黒ずみがあったりするのは・・・(気にしていたらやっていけません。笑)こちらは綺麗な方ですよ!!

以上、カンボジアでの日常生活の模様でした~!よく勘違いされるのですが、カンボジアにもきちんとしたレストラン、カフェ、スーパーなどもあります。結構普通に生活できているのでご安心くださいね!!!それではまた~☆


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。