韓国のタクシーは安全?タクシーの利用方法を紹介します!

アンニョンハセヨ!(こんにちは)。

韓国在住子育て中ママのユイです。
韓国に住む人も韓国に旅行しに行く人も公共交通機関は使うかと思うのですが、今回は韓国のタクシーについて詳しく紹介できたらと思っています。

 

韓国のタクシーは安全です!

韓国のタクシーと聞くと少し前までは、危険、ぼったくられる、運転が荒いなどあまりいい話を聞かなかったのが事実なのですが、最近は国を挙げてタクシーのイメージをアップさせるために動いているからかずいぶんとタクシーへのイメージも変わってきました。

外国人観光客への悪質なボッタクリなどもずいぶんと減ったとのことです。
私も韓国に住んで約4年ですが、何度もタクシーに乗りましたが、大きなトラブルに巻き込まれたことはありませんし、ぼったくりにあったりということもありませんでした。

今まで利用したタクシーの運転手は親切な運転手さんが多かったような印象です。
さまざまな運転をする人がいますが、未だに運転が荒いタクシーの運転手は多くいるのが現状ですが…

韓国のタクシーの利用方法を紹介します!

ここからは韓国のタクシーの利用方法を紹介したいと思いますが、大きく日本でタクシーを利用する時と変わりません。

タクシー乗り場で乗車して行き先を伝えればOK。

もし、タクシー乗り場が見当たらない場合は道を通るタクシーに手をあげてアピールすると止まってくれます。

なかなかタクシーを捕まえられないというときは、外国人案内所などの近くなど助けてくれる人のいる場所でタクシーを呼んでもらうのも方法の一つです。

また、タクシーを乗る時は日本と違って右から乗りますし、ドアは手動なので自分で開けなければなりません。

トラブルを起こさない為にタクシーを乗って行き先を伝えて出発したらメーターが動いているか確認しましょう。

ソウルのタクシーは初乗り運賃が現在3800ウォンです。日本と比べるとずいぶんとお手頃ですよね。支払いは現金はもちろん、カードでも出来ますよ!

韓国タクシーでトラブルに巻き込まれたら?

タクシーを利用して事故にあってしまった、ぼったくりに合ったなどトラブルに巻き込まれた場合は、外国人であれば韓国観光公社観光苦情申告センター(1330番)に電話をするといいでしょう。この電話は日本語も可能なので安心して利用することができます。

韓国タクシーを利用するのに便利なアプリ!

最後にタクシーを利用するならぜひおすすめしたいのが、「カカオタクシー」というアプリ。
タクシーを呼べるアプリなのですが、お客さんが事前に目的地を入力してタクシーを呼ぶので事前にタクシーの運転手も分かっていますし、だいたいどのくらいの運賃かというのもわかります。

このカカオタクシーを利用してタクシーを呼べばぼったくられることはないでしょう。
たまに目的地が近すぎると乗車拒否をする運転手もいますがこのカカオタクシーならそんな心配もなく利用できるのでとっても便利です。

少し前までは国内在住者向けのアプリでしたが、今は外国人観光客も利用できるようになりました。

今回は、韓国のタクシー事情をお伝えしました!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。