リスクを踏まえてアジアで楽しく働く。23歳で内定5社!アジア海外就職の選択肢とは

※本記事はもりぞお世界で生きる研究所のアップデート記事になります

はじめまして。海外就職研究家の森山たつをと申します。日本人が海外で働くという選択肢について書かせていただきます。

「海外で働く」と聞くと、複数言語を操り、超絶スキルを持った「スーパービジネスマン」を想像する人が多いと思います。もちろん、そのような人は欧米を含め、世界中の多くの所に働き場所があり、軽々と国境をまたいで活躍します。

しかし、そんなスペシャルな人でなくとも、海外で働くという選択肢を選ぶことができます。「日本人であること」を生かして、海外にある日系企業で働いたり、日系企業相手に海外の外資系・ローカル企業で仕事をしたり、現地在住の日本人相手に仕事をするという選択肢です。

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

物価が4分の1のジャカルタで、手取り16万円

海外在住の日本人相手の仕事は、アジアにはまだまだチャンスは多くあります。

「もうアジアしかないのか…」
とため息をつかれた方、写真はどこの国だと思いますか?

答えは、インドネシアのジャカルタです。日本の倍に相当する約2億4千万人の人口を抱えるこの国は、豊富な内需と安い労働力、そしてリーマンショック時も経済成長に歯止めがかからなかったという実績から、多くの国の企業が次々と参入しています。

その中には当然、多くの日本企業も入っており、それらの企業が日本人現地採用人材を求めているため、求人がたくさんあるわけです。

待遇も日に日に良くなっており、20代中盤の給与の相場が2000ドル(21万円)前後とも言われています。実際、日本での職歴1年の男性(23歳)が、手取り約2000ドルで現地採用されました。なお、インドネシアには所得税が会社持ちという慣習がありますので、給与額がそのまま手取りになります。

彼は日本での職歴がたった1年の23歳でしたが、現地に赴いたところ10社から面接のオファーがあり、そのうち6社を受けたところ5社から内定を得ることができました。

「職歴が短い」というマイナスポイントだけで落とすのではなく、彼のパーソナリティや1年間の実績、海外就職への思いなどを見て、総合的に判断して採用してくれる土壌があったのです。

現地の物価は日本の3分の1から4分の1程度ですので、金銭的に充実した生活を送れますし、その後の昇給も見込めるようです(会社・個人の成績にもよるので、絶対に上がるとは言えませんが)

リスクを踏まえて海外の生活を楽しんでいる人がいる

もちろん、アジアで働くことで全ての人が幸せになれるとは言えませんし、「海外の方が簡単に仕事が見つかる」なんてことを言う気もありません。

それなりの語学力は必要ですし、現地に着いてからは現地語を覚える努力も必要でしょう。日本よりも悪い衛生事情で身体を壊すおそれもありますし、現地の文化にうまく馴染めず辛い思いをする可能性もあります。

事前の情報と実際の待遇が違い、苦労することもあるかもしれません。また、アジア経済がこれから先ずっと堅調かというと、そんな保証はどこにもなく、各国で労働者賃金の増加によるコストアップやデモの発生、金融引き締めによる需要の低下など、リスク要因もたくさんあります。

そんなリスクを踏まえて海外に行き、現地で働き、その生活を楽しんでいる人たちもいます。

自分自身でも海外就職を目指し、実際に現地で就職活動を行いました。現在は執筆活動などに専念するため就職はしていませんが、現在はカンボジアで海外インターンの事業を行っています。

こうして自分の足で歩き、話を聞いて手に入れた情報に基づき、海外で働くという選択肢についてメリット・デメリット含めてお伝えしていきたいと思います。世界経済の一側面を知り、自分の進むべき道の「選択肢」として検討する材料にしていただければ幸いです。

海外でインターンをしたい方は下記のサイトもご覧ください!

実践型海外インターンシップ”サムライカレープロジェクト”はこちら


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。