海外就職の前に「力」をつけよう。実績こそが証明書になる!

※本記事はもりぞお世界で生きる研究所のアップデート記事になります

海外就職研究家の森山たつをと申します。若手社員に「将来、海外で働きたいと思っているのですが、どんなことを心がければ良いですか?」と聞かれることがよくあります。私の答えは、いつも決まってこうです。

「いま目の前にある仕事は、しっかりこなしてください」

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

過去の実績=自分ができることの証明

みんな!まずは力だ!力をつけるんだ!(by ベトナムマッチョ)

「海外就職」といっても働く場所が変わるだけで、働き方は本質的に大きく変わりません。海外転職する場合も、評価ポイントは国内転職とほぼ同じです。

会社は社員に賃金を払った以上に、会社の業績を上げて欲しいので、確認したいことは「当社が求めるクオリティの仕事をこなすことができるのか?」の一点に集約されます。

コミュニケーション力も語学力も、資格もパーソナリティも、この目的のための構成要素のひとつです。仕事をこなせる証明として一番説得力があるのが、過去の実績

「前職で○○という仕事をしてきました。この中で××という実績を残しています。御社でも同様の成果を出せると考えています」

というのが、最も説得力を持つのです。

これは野球選手に例えると明確です。メジャーリーグの球団が打率の高い一番打者を求めているとき、「日本の国内リーグで10年間、主に一番打者を務めていました。昨期の打率は3割4分で、過去10年間の平均打率は3割3分です」と言えれば採用になる可能性は高いでしょう。

これに対して、「毎日素振りをしています」「テニスラケットにボールを当てるのがうまいです」「毎日野球中継を見て研究しています」「野球の実績はありませんが、英語とスペイン語ができます」「メジャーで野球をするのが夢なんです」などと言っても相手にされません。

不本意な仕事でも、力をつければ視野が広がる

海外に行く場合でも、大切なのは国内で実績を残すこと。胸を張って「いままでこれだけの結果を出しました。だから御社でも期待に添うことができます」と言えるだけの実績を積み重ねることが、あなたの将来の選択肢を広げていくのです。

もしかすると、いまあなたは不本意な部門に配属されているかもしれません。自分が将来やりたいこととの方向性が違う仕事を任され、モチベーションも下がっているかもしれません。でも、まずはその仕事で小さな実績を積み上げることが大切です。

実績を上げることで社内での発言力が増し、仕事を選べるようになるかもしれませんし、意外なスキルが身につき、組み合わせ次第で相乗効果を生むかもしれません。

まとめ

海外就職の第一ステップは「目の前の仕事をしっかりこなすこと」なんです。

仕事なんて自分が思ったとおりに行くことのほうが少ないです。特に海外で働くとなれば想定外の事態のオンパレードです。うまく行かないとき、いかに自分や周りをコントロールするかは非常に重要なスキルであり、人生を楽しむための必須項目です。

本当にどうしてもイヤなら、転職すればいいだけの話。まずは目の前の仕事に集中して、結果を出すべく頑張ってください。

海外でインターンをしたい方は下記のサイトもご覧ください!

実践型海外インターンシップ”サムライカレープロジェクト”はこちら


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。