外資系マネージャーは厳しい。日系企業の違いを業界の観点から解説!

こんにちは、アジアマガジン です!

現在日系企業で働いている人も、外資系企業のマネージャー職に転職したいという方も多いのではないでしょうか?

もし、外資系企業への転職を目指すのであれば、先に注意していただきたいことがあります。

外資系のマネージャーは日系企業のマネージャーとは求められるものが違います。

そこで、今回は外資系マネージャーや求人の特徴についてご紹介します!

すぐにでも、外資系転職を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【dodaで適正年収を知ろう!】 転職するにあたって自分の今の適正年収や今後30年間の年収を知りたいと思いませんか?

doda」では、自分に合った適正年収を高精度に算出してくれます。

年収査定は転職を考えている方はもちろん、そうでない方も一度は行っていますのでぜひ行うべきです。

さらに、適正年収の査定はdodaのみ無料でできるので今すぐ試してみましょう!

これから先のキャリアが気になる方におすすめです。

外資系マネージャーの求人情報。いきなりマネージャーとして採用されるのか

外資系企業のマネージャー職は頻繁に募集されています。

外資系企業のマネージャー職の募集が多い理由には、入れ替わりが激しいことがあげられます。

外資系企業は日系企業に比べ転職も多く、リストラなども頻繁にしていて、流動性が高いという特色があるためマネージャーの求人も多いのです。

特に外資系企業では即戦力を求めている傾向が強いので、実力があると認められれば最初からマネージャーとして勤務できる可能性も十分あります。

求人はメーカーから飲食店、IT企業、コンサルティングなどさまざまな業界で募集されています。

外資系企業でマネージャーになるチャンスは大いにあります!

ただ、外資系企業ならではの特徴があり、向き不向きは大きく分かれるのでその点は注意しましょう。

外資系マネージャーの仕事。することは部下の管理だけではない

先にお伝えすると、外資系企業のマネージャーと日系企業のマネージャーでは求められるものが違います。

日系大手企業のマネージャーは部下の管理をする人ととらえられるのが大半で、部下管理の幅が広がることがキャリアアップにつながると考えられていることが多いです。

しかし外資系企業では部下の管理をするだけのマネージャーは求められていません。外資系企業の日本法人の多くは日本の大企業のように数千名ではなく、数百名などの規模の企業がほとんどです。

そのため、プロジェクトに関わる部下の人数も限られているので部下に任せるだけではプロジェクトが回りません。

人、物、金などのリソース管理をしながらマネージャー自らも率先し業務を行なっていく必要があります。

外資系企業のマネージャーは自分を中心にリーダーとしてメンバーを引っ張っていく必要があります。

外資系マネージャーの年収情報。日系企業に比べかなり高い

外資系企業のマネージャーになると、日系企業に比べてかなり高い給料を得ることができます。

外資系企業は役職手当も高い上に、成果主義な部分が大きいので、プロジェクトで成功したりといった成果を出すことができるとそれだけ高い報酬を得ることができます。

反対に、成果主義な分プロジェクトで成果がでなかったりすると給料はかなり下がってしまいます。

日系企業に比べ高い報酬が得られる分、給料の安定性はあまり高くないので、結果を常に出し続けるという気持ちが必要です。

外資系マネージャーとして転職するなら気をつけるべきこと

外資系企業のマネージャーには日系企業のマネージャーにはない特徴がありました。

成果次第では高い報酬も見込めます。ただ、外資系企業に転職する場合気をつけなければいけないことがあります。

それはリストラのリスクです。外資系企業は日系企業に比べリストラをすることに抵抗がありません。

仕事の成果が出せず想像していた人材とは違ったと判断された場合、マネージャー職であっても問答無用でリストラされてしまうことも珍しくありません。

常にリストラのリスクとは向き合うことになるので、プレッシャーに弱い方などは外資系企業には向いていないかもしれません。

マネージャーは報酬が高い分、求められる成果も大きいです。

また、給料を高めに支払う分結果が出せないとリストラされやすいです。

そういった環境が本当に自分に向いているか?よく考えた上で転職することが大切です。

まずは外資系企業の求人を見てみることから始めませんか?

ぜひ、外資系企業への転職したいのですが、何から始めたらいいか…

まずは具体的な求人を見ていくことから始めるべきです!

最後にアジアマガジンが…

外資系企業への就職におすすめの転職エージェントをご紹介しますね!

外資系企業への転職する手段は知人の誘いを除くと、「転職エージェント」を利用することです。

就職するしないに関わらず、まずは外資系企業への就職のプロに相談をして、まずは自分自身の外資系企業への就職の可能性を把握しましょう!

外資系への転職は考えているんですけど…

外資系への転職は考えているだけでは何も始まりませんよ!

まず、転職エージェントに登録するだけでも一歩踏み出してみましょう!

外資系企業は英語面接が設けていることが多いです。英語の読み書きができても、英語の面接に慣れている人は割と少ないです。

外資系企業の転職に強いエージェントなら、英語面接の対策やアドバイスをしてくれます

外資系企業へ就職を考え始めたら、外資系への転職に強く、外資系の大手・優良企業も扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。

求人企業から求められるスキルの詳細情報も知ることができるため、登録して転職活動を始める方も多くいます。

・外資系企業の求人紹介に強い
→外資系企業との強固な信頼関係を築いています。

・外資系の大手・優良企業との取引実績数が多数
→外資系企業のカルチャーを熟知したコンサルタントが在籍しています。

・外資系の案件が豊富
→依頼を受けた求人のご紹介だけではなく、その人のキャリアを把握し、企業にポジションを提案してくれます。

Q:なんで無料でサポートしてくれるの?
A:あなたが入社した際に求人企業から紹介料を頂いているので、転職希望者からは一切費用を頂かないでサポートをしています。

Q:紹介された企業には必ず応募しなきゃいけないの?
A:ランスタッドは企業への応募や、転職をすることを強要していません。転職希望者の気持ちや考えを優先しているため、あなたで全て判断が可能です。また、面接の途中で辞退の連絡や内定辞退の連絡もコンサルタントが行います。

Q:今すぐに転職を考えてないんですが?
A:もちろん可能です。今後の転職であっても大丈夫です。

あなたと企業のマッチングをより近づけるためには、

複数のサイトに登録→エージェントから話を聞く→実際に面接で企業の話を聞く→さらに聞きにくい部分はエージェントを利用して企業に聞いてもらう→最後にあなたが判断することがマッチングへの近道です。

このプロセスを毎回繰り返していくことで、転職の成功へと導くことができます!

複数の転職サイト/転職エージェントに登録することで、多くの求人を見ることができますので、複数登録をオススメします!

外資系に強い転職エージェント
  1. 「ランスタッド」
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/
    →外資系企業などの求人を中心に、エグゼクティブの方向けの転職支援サービス。
  2. 「リクルートエージェント」
    公式HP:https://www.r-agent.com/
    →業界最大級の転職サイトであり、外資系の求人数がNo.1なので、まずはここに登録しよう!

アジアマガジンは外資系企業への就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。