【ライター紹介:渡部 葵】マレーシア新卒海外就職で自分のライフスタイルを実現!

マレーシア就職した日本人女性

こんにちは!マレーシア在住のアジアマガジンライター、渡部 葵(わたなべ あおい)と申します!今回は改めて、わたしの自己紹介をさせていただこうと思います!

マレーシアに来たのはいつ?

わたしがマレーシアに来たのは2017年6月末。今から1年4ヶ月ほど前になります。2017年の3月に大学を卒業し、就労ビザ取得手続きの関係で、実際にマレーシアで働きはじめたのが7月からでした。その空白の3ヶ月に何をしていたかというと、地元のユニクロでアルバイトと運転免許のため教習所に通う毎日を過ごしていました(笑)

就労ビザは2ヶ月〜3ヶ月ほどかかるといわれていたので、その間に充分運転免許を取る時間がある!と思ったのですが、まさかまさかの、ビザが3週間ほどで下りてしまい、免許がまだ取れていないという逆転の状態…会社の理解もあったおかげで、無事に7月入社となりました。

ちなみに就労ビザは年々厳しくなっているということで、なかには会社から内定をもらってもビザが下りなくて内定取り消し→就職活動やり直し…なんていうケースも多くあるようです。

また、もともと6ヶ月契約とうたっている会社さんも多くあるようなのですが、「6ヶ月」というのは、1年間のうちマレーシアにビザ無しで滞在出来る最長期間となっています。1度の入国で滞在出来る日数は3ヶ月未満。脅すわけではないのですが、こういったリスクもあるということを認識したうえで、海外就職に臨んでいただくことをおすすめします!

どんな仕事をしているの?

これまではクアラルンプールを拠点に留学エージェントにて、留学・インターン・移住サポートや、日本食レストランの出店支援などを渡航当初からマネージャーとして担当してきました。

また現在はジョホールバルにも拠点を置きながら、ジョホールバルを専門とした留学エージェント立ち上げをしています。様々な案件をいただくので、ありがたいことに、一言では言い表せない多岐に渡るお仕事をさせていただいているような状況です。
現時点ではジョホールバルを本拠点とした留学エージェントは非常に稀なため、不安と期待を背負いながら仕事を楽しんでいます!

こうして日々仕事もプライベートも充実出来ているのも、会社はじめ日本に居る家族や友人たち、そして周囲のみなさまとお客様のおかげです。

加えて、マレーシアやシンガポールで有名な美容院やネイルサロンからはインスタグラマー(Instagram:@ayuchanmn)・ブロガー(Ayu’s Life Style:ayuchannnland.com)としてのお仕事、海外でのキャリアに関する講演会といったご依頼も頂戴しております。

(クアラルンプール&シンガポールの日系ヘアサロンならNumber76!http://ayuchannnland.com/2018/08/13/20180802111/)

マレーシアに来て、そして社会人としてもまだ2年経っていませんが、こちらに来る前にイメージしていた自分に少しずつ近づいているので、これもマレーシア新卒海外就職にご縁があったおかげだと思います。

そもそもどうしてマレーシアで新卒海外就職?

マレーシアクアラルンプールの風景

わたしは高校2年生の頃の東日本大震災の被災経験を通じて、
「働くことが人の心も身体も豊かにする」ということを、大人の姿を見て感じました。「働く=労働」を作る為にはどうすればいいか。ビジネスを作れば良いのだと。
加えて、海外を拠点に日本を支えられるような仕事をしていきたい。
そんな子どもの頃からの想いを遂げるため、いちばんの近道と感じた縁のあるマレーシアに新卒で来ました。

最後に皆さんへメッセージ

ブレブレの写真ですが、これからもこうして、好きな人と好きな場所で好きなビジネスをして、美味しいものを食べて飲んで、笑って過ごしていきたいと思っています。
1年と少しをマレーシアで過ごしてみて、私はここに来て本当に良かったと思っています。もちろんこれまで、「このままマレーシアに居ていいのか」「これから何をするのか」と、ふと考える時もありましたが、不安に感じた時こそチャンスが舞い込んできました。この経験から、今やるべきことをひたすらに努め、自分の仕事に全うすることが次に繋がると考えています。

海外生活では日本にはない楽しいこともあれば、「日本では予想もしなかった苦労」もあります。そのうえでもし、ここにご自身の目標とする自分や将来があるのであれば、是非一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

わたしからはマレーシアクアラルンプールとジョホールバルにて、海外就職や移住、留学等、多岐に渡る形でサポートさせていただくことが可能です。少しでもみなさまが理想とするライフスタイル実現に、マレーシアにてお手伝い出来れば幸いです!ご興味のある方は是非お気軽にご相談ください☆

SNSやブログ!

ブログ☞ayuchannnland.com
Instagram:@ayuchanmn
note(ノート):https://note.mu/aoislifestyle

ちなみに、SNSでこの写真を見つけたら私です!

SEE YOU SOON!

AOI


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

まずは海外就職を無料診断!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収500〜1200万円の海外転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が500万円以下の人は登録を拒否される傾向が強いですが...

その分、ハイクラスの海外転職実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。