韓国でアルバイトの探し方!日本人がアルバイトを探す方法を紹介!

アンニョンハセヨ!(こんにちは)。
韓国在住の子育て中ママ、ユイです。韓国で何度かアルバイトをしたことがある私ですが、初めはどのように探したらいいのかとっても悩みました。

今回は、韓国でアルバイトをしようと考えている人に韓国でのアルバイトの探し方を詳しくお伝えしていけたらと思います!

韓国のアルバイト探しの大変さとは?

韓国のアルバイト探しですが、日本と比べると少し難しいと感じるかもしれません。
ただし日本人で日本語が話せるということを活かそうとアルバイトを探せば韓国人たちと同じようにアルバイトを探すよりもずっと楽に探せます。

実際に私も韓国に住み始めてすぐアルバイトを始めましたが、韓国語も少し自信がなかったということもあって日本人観光客の多い有名観光地で職場を探しました。

私がしたアルバイトはチマチョゴリのレンタルのアルバイトだったのですが、韓国に住む知人にどんなアルバイトをしたことがあるかと聞いてみると、観光地の飲食店やコスメ店、日本語教師などが多かったです。

日本人がアルバイトを探すならここ!

韓国でアルバイトを探すとなると、韓国の人は「알바몽(アルバモン)」や「알바천국(アルバチョングク)」などといったアルバイト専門のサイトを利用することが多いです。

もちろん日本人の私たちもこのようなサイトを利用してアルバイトを探すこともできますが、韓国語が得意ではないという人は「コネスト」というサイトを利用することをオススメ。

コネストは、韓国旅行に関するさまざまな情報が載っているサイトなのですが、アルバイトの求人のページもあります。

こちらのサイトは全て日本語なので韓国語が苦手な人も大丈夫。でも、中には外国人という弱い立場を利用して悪質な求人もあるので見極めが重要です。

韓国らしいアルバイトの探し方!

アルバイト専用のサイトを利用して仕事を探すのももちろんですが、韓国らしいアルバイトの探し方もあります。

それは、知人の紹介。韓国人の知人や韓国に住む日本人の知り合いがいればアルバイトを紹介してもらって仕事をするという人も多くいます。

韓国は人と人との繋がりが日本よりも強いからなのかこんな方法もありますよ!
もし、韓国に住む知人がいれば話を聞いてみるといいかもしれません。

韓国語が苦手だけどアルバイトしたいときは?

最後に韓国語が苦手で心配に思っている人もいるかと思いますが、そんな人はとりあえず有名観光地にある日本料理店のアルバイトをオススメします。

経営者が日本人であったり、日本語ができる人であることがほとんどなので安心して働くことができるかと思います。またスタッフも日本人を採用することが多いので安心して仕事をすることができますよ!

もちろん、韓国人のお客さんも多く来るかと思うので少しずつ韓国語を学んでおくのは必須です。

今回は韓国のアルバイト探しについてお伝えしてきました。韓国でアルバイトをしてみたいと考えている人はぜひ参加にしてみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。