【全60種類】タイのおみやげ全部まとめてみた!タイ土産になるお菓子や服、変わり種グッズまで!

アジアマガジンの今です。いままでタイ・バンコクには観光や視察で3〜4回は行っています。僕が最初にタイ観光に行ったのは2010年。タイの発展は凄まじいものがあります!

そんな卒業旅行や観光やビジネス視察に行く方も多いタイ・バンコクに行った時に、迷うのがタイのお土産です。いろんなものが増えてきたので、もう全部まとめて紹介しちゃいます!

この記事以上に「タイのお土産」について多く紹介されている記事は無いので、これだけ見て考えてもらえばOKです!

タイのおみやげ:グッズ・雑貨・衣服

1.タイパンツ
タイで履かれている薄い生地の幅広なパンツですね。暑いときには最適!

2.照明ランプ
間接照明的なランプですね。タイのナイトマーケットとかで売ってます。

3.narayaのカバン・小物
タイでは有名ブランドのnaraya(ナラヤ)のカバンと小物。特にカバンは日本で使うのもOKなくらいオシャレで、女性に人気です。小物は500円ほどあれば買えます。

4.モン族の刺繍グッズ
タイの山岳民族が作っている刺繍です。ピンクや黄色など鮮やかなものが多いです。

5.リス族のポーチ
カラフルな布を縫い合わせたポーチが人気です。チェンマイとかでよく売っていますが、バンコク市内でもマーケットとかで売っています。

6.Dean and Delucaのタイ限定商品
ディーン・アンド・デルーカのエコバッグは日本でも人気ですね。特にバンコクでしか買えないレッドカラーがあります。

7.シルバーアクセサリー
タイでは意外かもしれませんが、クオリティの高いシルバーアクセが安く買えちゃいます。

8.ベンジャロン焼の食器
金色をメインとして、細かなデザインが入っているものです。

9.セラドン焼の食器
ライトグリーンの青磁(せいじ)です。爽やかな印象の色味が特長です。

10.ムエタイパンツ
ムエタイ好きにはたまらない?(笑)パジャマとか運動着に向いてます。

11.ジムトンプソンのシルク
タイでシルク産業を作ってきたメーカーです。少しお高めですが、日本よりは格段に安いです。

12.OTOPグッズ
日本で言う一村一品運動ですね。タイ各地のローカルな食品、生活用品、衣料品などがあります。

13.ゾウの入ったグッズ
ゾウがモチーフになっているポーチや小銭入れがあります。1つあたり100円行かないくらいなので、たくさん買って友人に配るのも良いですね。

14.チュアンピサマイの花ビキニ
これはAKBのこじはるさんが人気に火をつけた商品ですね。フォトジェニックな水着です!

15.ドレス
ドレスは日本だと数万円しますが、タイだと数千円で買えます!

16.現地Tシャツ
露天商やMBKに行けば面白Tシャツが売っています。600〜800円くらいですかねー。

17.カゴバッグ
籠編みされたハンドバッグもよく見かけますね。1000円以下くらいです。

タイのおみやげ:食べ物・飲み物編

18.ドライマンゴー
マンゴーはそのまま持ち帰れないので、ドライマンゴーならOK!

19.ドリアンチップス
臭みがほとんどなく安心して食べれます!

20.スイートチリソース
フライドポテトにつけて食べると美味しいやつです!

21.レモングラスティー
マンダリンオリエンタルホテルの商品が人気です!

22.タイカレー味のツナ缶
あまりイメージつかないかもですが、チンするだけでタイカレー風のおかずになるので便利なんですよね。

23.タイアイスミルクティー
普通にスーパーで売ってるネスレの粉末のミルクティーがオススメ。

24.タイ料理のペースト調味料
トムヤムクン、パッタイ、グリーンカレーなどのペースト調味料が人気です。

25.ココナッツオイル
美容向けに使ったり、食べ物や飲み物に入れたり、使い方はさまざま。

26.インスタントヌードル
トムヤムヌードルやグリーンカレーヌードルとかうまいっす。

27.プリッツ トムヤムクン味・ラープ味
タイでしか買えない味があります!

28.タイビール
シンハー・チャーンビール・レオ・プーケットなどですね。持込量には制限があるので注意。

29.レイズのポテチ
ポテトチップスでホタテ味とかあります。

30.エレファントミルクチョコレート
象の形のチョコです。

31.ココナッツチップス
ココナツ好きにはたまらないです。

32.バジルシード
寒天状の食べ物で、ダイエット用に食べられますね。

33.トゥクトゥクチョコ
tuktuk型のチョコレートですね。

34.Black Ivory
コーヒー豆の高級なやつです!

35.ガパオのペースト
肉と野菜をこのガパオペーストで炒めるだけでOK!

36.ドライチョコバナナ
干しバナナにチョココーティングしたもの。

37.コムハニー
巣蜜とも呼ばれますが、巣ごと食べるはちみつです。うまいです!

38.バナナ&タマリンドジャム
タマリンドジャムをバナナチップで挟んで揚げたやつ。

39.マンゴーピクルス
マンゴーの酢漬けです。マムアンドーンと呼ばれてます。

40.シュリンプチップス
エビ風味のポテチ的なお菓子ですね。

41.コアラのマーチ(マンゴー)
タイオリジナルの味ですね!

42.ホットチリソース
シラチャー産の辛いソース!

43.カシューナッツ
タイでは安く買えます!

44.バイトーイエッセンス
独特な香味の香り付け調味料!唐揚げとかに使うと良いらしい。

タイのおみやげ:ヘルスケア・その他

45.マンゴスチンホットプレス
タイマッサージとかで使っている、布を丸めたようなスパ用品。↑上の写真のやつです。

46.お香
アジアっぽい香りが人気!インテリアになりますね。

47.ノニ石鹸
美肌効果のある石鹸!

48.Harnnのスパグッズ
ナチュラルコスメで、お米の形をした石鹸が人気!

49.Thannのスパグッズ
オーガニックなスパ用品ですね。

50,キャンドル
アンヤダルというブランドのキャンドルが人気です。

51.タイのスターバックス限定グッズ
タンブラーやマグカップなどタイ限定のスタバグッズがあります。

52.ソープカービング
石鹸を切り取って、かわいい形にしたもの。手がかかっている商品。

53.ボディパウダー
暑い国ならではの汗止めのパウダーです。

54.マダムヘンの石鹸
ハーブやメンソールが使われていてサッパリできるもの。

55.レチノールクリーム
日本では病院からの処方されないと買えないレチンーAクリーム。しわ取りや美肌効果のあるもの。

56.カレイジュメイのフラワーリップ
本物の花や金箔が入っているリップクリーム!インスタ映えします!

タイのおみやげ:変わり種シリーズ

57.モンコン
ムエタイ選手が頭につけてるやつですね。しめ縄みたいなヤツです。ギャグで買ってプレゼントしても良いですね。↑上の写真のやつです(笑)

58.リステリン トータルケア No.6
タイのリステリンだけ効果が強すぎるらしく、虫歯にならないそう。日本では効果が抑えられたものが売っています。都市伝説かもしれませんが、僕はタイに行くたび買ってます。

59.粉末フェイスパック
粉を水に溶かして、顔に塗るパックです。異常にスッキリするらしい!

60.ヤードム
ポイシアンタイとも言われるもの。メンソールが含まれた眠気覚ましです。鼻からスースーしたり、まぶたに塗ったりして使います(笑)

まとめ

タイ観光に行った際に買っていきたいおみやげは見つかりましたか?60個についてご紹介しましたが、随時新しいグッズが出るたびに更新していきたいと思います。

またタイ就職したい日本人が急増しています!下記の記事から色んな情報が得られるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

タイ就職したい日本人が急増中|プロが教えるゼロから海外就職方法

2017.10.31

実は日本企業が多く進出しているタイであれば、すぐに働けることをご存知ですか?タイ好きな方は、タイ勤務のできる求人の探し方を確認してみてはいかがでしょうか?

タイ・バンコクの転職エージェント6選をオススメ!海外転職エージェント活用5つのポイント解説!

2017.06.28

アジア就職の話を聞いてみたい方はこちら

タイやアジアで働くための相談に無料でのっています。
実際のアジア勤務経験を踏まえて、国選びから無料でご相談にのります。
SkypeかLINEなどで30〜45分ほどで実施中です。

海外就職の無料相談はこちらから

ご年齢 (必須)

まずは無料で、お仕事情報を見てみることから始めませんか?

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントはJACリクルートメントさん(東証一部上場)です。キャリアアップの可能性を無料で相談することは、確実にメリットがあります。ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!