【アジアで働く】自主性を発揮するための3つのポイント

自主性を発揮するための3つのポイント

アジアで働くときには、全く日本の大企業とは違います。
ただ先輩に引っ張っていってもらうのではなく、
自分から動いていかなくては!と感じている方も多いはずです。

では、具体的に「自主性」を発揮するには、
どんなことを気をつければいいのでしょうか。

そこで意識すべきポイントを3つご紹介したいと思います。

1:教わるのではなく、調べる

知らないことがあった時、教わるのを待っていては、
先輩に引っ張っていってもらうのを待つことになります。

あくまでも自分で調べる、と考える事で、
自分から動くことができます。
もちろん、調べる方法として先輩に質問をして
教えて頂くということも含まれます。

2:目の前だけではなく、先を読む

今後のスケジュールを想定すると、
次に自分がすべき仕事がわかります。
その結果、指示なしでも動けることが増えます。

さらに、先輩がまだしていない仕事を、
先輩より先に実行することも可能になります。

3:指示で動くのではなく、自分の計画で動く

先輩からの指示を受けてから動くと、
自主性のある動きはできません。

自分で自分自身の計画を立て、
そこに指示を頂いた仕事をプラスすると考えることで、
自分のペースで動くことができます。
まだまだ完全に自主的に動けているわけではなく、
受け身になってしまう時間もあると思います。

上記の3点を意識し、
何も言われなくてもバリバリ仕事をしていくような
アジアで活躍できる自主的な人材になっていきましょう!

引き続き、「アジアで働く、を選択肢に」を実現していきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。