【アジア転職】海外就職先を選ぶための3つの基準

海外就職先を選ぶための3つの基準とは?

毎週、あらゆる方々の海外就職相談を実施していると、
海外就職先を決める基準が人それぞれだ、ということがわかります。

大きく分けて3つの基準があると思います。
1)国で選ぶ
2)コトで選ぶ
3)人で選ぶ
の3つです。

それぞれについて簡単に解説していきます。

1)国で選ぶ

「旅行でベトナムに行って、ここだ!と思った」
「マレーシアに着いた時に絶対にここで働きたいと思った」
「アンコールワットが大好きでカンボジアで暮らしたいと思った」
などが国で選ぶ場合の海外就職活動になります。

この場合は国を絞ったうえで、
どんな業種・職種を選ぶのかが大事になります。

業種と職種も絞り込んでしまうと、
なかなか見つかりにくくなってしまう可能性もあります。

まずは希望の国に住んで働き始める、
ということを重視したほうが良いと思います。

2)コトで選ぶ

「やりたいことがあるから海外に行きたい」
「学生の頃から海外で働くことに憧れていた」
「新興国でビジネスを立ち上げたい」
などがコトで選ぶ海外就職活動の方法です。

この場合は、国を広げるだけ広げたほうが良いと思います。
医療に関わることならどの国でもOK、などの方であれば、
予想もしていなかった国で就職先が見つかることがあります。

3)人で選ぶ

「タイ人の雰囲気が非常に好き」
「この国でボランティアをして、こんな人達のために頑張りたいと思った」
「面接でお会いした○○さんと一緒に働きたいと思った」
など人で選ぶ場合もあります。

ただ人で選ぶ場合は感覚的な選び方になるので、
現地に行ってみる、面接を受けてみる、話を聞いてみる、
など体感的な動きを進めていくことが近道です。

以上が海外就職先の選び方で多い基準です。

他にも色々な考え方があるかと思いますが、
自分はどこを優先順位高く考えているのかを、
一度振り返って頂くキッカケにしてもらえれば嬉しいです。

国選び・仕事選びなどで検討中の方は、
ぜひお気軽にご連絡を頂ければと思います。

引き続き、「アジアで働く、を選択肢に」を、
実現していきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。