マレーシア求人に求められる英語レベルは?マレーシア就職した日本人が解説!

マレーシアで必要な英語

こんにちは!アイユです。よくマレーシアの求人を見ていると、必須条件に日常会話レベルの英語や、ビジネスレベルの英語と書いてあり、下記のように思われる方もいるのではないでしょうか?

実際、必要な英語力ってどれくらい?

海外就職で必ずテーマになる「英語力」。マレーシアで働く場合、どのくらいの英語レベルが必要になるるか、実際に私が働く環境をもとに、お話していきます。

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

マレーシア就職に英語は必要か?

書類

マレーシアの日本人向け求人の中には、英語力不問!むしろ日本語ネイティブ求む!といった募集もあります。この場合、お仕事はコールセンターや飲食店のケースがほとんどです。「まずはマレーシアに来てしまいたい!」「とにかく日本を出たい!」そんな方には適したお仕事だと思います。

一方、「キャリアを求める」という方はやはり、英語力が問われるお仕事をお勧めします。なので、「マレーシア海外就職に英語力は必要か?」に対する私の答えは「イエス」です。

実際にどんな場面で英語を使うのか?

黒板

私の会社では、日本人向けの留学事業だけでなく、ローカル向けにプロモーションビデオの制作やマーケティングコーディネート、メイクアップやウェディング等のクリエイティブ事業を行っています。

そのため、留学事業では日本人のお客様や日本にある留学エージェントとのやり取りが発生するので、その際は日本語です。しかし同時に、現地の大学や企業とのやり取りも必要になります。ただやはり現地で綿密に手続きの確認等をしていくので、比重としては英語:日本語=6:4といったところになるかと思います。

クリエイティブ事業では完全にローカライズすることが必要になるので、ほとんどが英語です。また、社内のローカルスタッフとも商品の方向性や新規プロジェクトについて話し合うので、9割以上が英語です。

その他にも、現地の投資家や新規クライアントと会う際なども全て英語で行われます。

マレーシア求人に求められる英語レベルは?

シンガポール求人だけど、学歴・語学力不問

私の職場では、中級レベル以上の英語力が必要といえます。もちろん私自身も、自分の考えを最大限に表現出来ないもどかしさを日々感じていますし、これまでに何度も失敗してきましたので、「英語が出来ないから不採用」といった選考はしませんが、やはり学ぶ意欲の有無を重視します。

英語が全く話せず、社員同士のコミュニケーションでさえ何も進まないと、正直仕事になりません。ご自身も日本語のみ、相手も母国語のみで話しても、何も理解出来ませんよね。お互いの共通言語として「英語を使う」ことで、コミュニケーションがやっと発生します。

おわりに

海外就職を検討されていて英語力が不安な方はぜひ、オンライン英会話など、今すぐに出来ることから初めてみましょう。マレーシアで海外就職をお考えの方はご参考ください。

AYU


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。