外資系秘書のブログ5選!仕事内容や日系との違いも解説!

こんにちは!

海外就職/外資系転職のノウハウ発信から実際に転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。

外資系企業、特に商社に転職/就職をしたいと思っても…

「外資系の秘書業務って実際にどうなの?」

と悩みますよね。

外資系の秘書業務に憧れがあるのですが、どうしても不安なことも多くて…

そうですよね、外資系の秘書業務ってイメージしづらいですよね…

そんなお悩みを解決するために、

年間1000人ペースで海外就職の問い合わせを頂いているアジアマガジンが、

外資系秘書の特徴について解説していきますね。

どうしても外資系秘書にチャレンジしたくて…

この記事で外資系秘書について、しっかり見ていきましょう!

すぐにでも、外資系秘書を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

年収600万円以上の方は、今すぐJAC Recruitmentへの登録を 外資系企業への転職を成功させるなら、パートナーとなる転職エージェント選びが重要です。 以下に当てはまるなら、まずはJAC Recruitmentへの登録がおすすめです。
  • 現職の年収が600万円以上でさらに年収アップを狙いたい方
  • マネジメント経験・専門スキルをお持ちの方
保有する外資系企業の求人数が圧倒的に多く、ミドル~ハイクラスの外資系転職ではNo.1。 外資系企業に精通した“業界別コンサルタント”によるサポートも高評価。

JAC Recruitmentから外資系転職の1歩を踏み出すことで、外資系企業における転職市場価値や成功戦略を知ることができます。 外資系転職を成功させたいなら、まずはJAC Recruitmentへの登録を!

外資系企業で働く秘書のブログ5選を紹介

現役の外資系企業の秘書の方々がブログを運営されているのでこちらで紹介させて頂きます!

実際に外資系企業で秘書として働かれている方の生の声を聞いて、自分が外資系で働く姿をイメージしましょう!

外資系秘書のブログ

出典:https://ameblo.jp/pastis-ny/

様々な職種での秘書業務を経験し、10年以上秘書として勤務している外資系企業で働く秘書ブログです。

豊富な経験から得た秘書業務の時短術や仕事術から始まり、美容、健康、ニューヨークに関する記事やファッション記事など、女性の仕事やプライベートに役立つ記事を豊富に更新されています!

外資系秘書までの道標 【役員秘書になるには適切な方法がある】NY/ロンドン/シンガポール/フランクフルト

出典:https://ameblo.jp/coco-secretary/

外資系企業でゼネラルマネージャーを務めている現役秘書のブログ。秘書としての仕事内容やビジネスマナーなど、実用的な記事がたくさんあります。

■おすすめ記事

外資系エグゼクティブに学ぶMECE(ミーシー)とは
秘書の一日 始業開始AM9:00

♡外資系秘書の日記♡

出典:https://ameblo.jp/kyounanikitakke/

実際に日系企業の秘書から外資系企業の秘書へと転職をした、20代の現役外資系秘書のブログ。

日系企業から外資系企業へと転職したリアルな感想や、グルメや旅行、ファッションの記事など幅広いジャンルの記事があります。実際に日系企業から外資系への転職を考えている方にはとても参考になります!

■おすすめ記事

外資OLの一人言♡外資に入って変わったこと
外資OLの一人言♡元商社OLの一人言♡外資マン・商社マンの流行から分析

国際秘書の仕事術

出典:https://ameblo.jp/executiveassistant/

外資系秘書として複数の企業で働き、現在はコンサルタントとしても活躍している外資系秘書のブログ。現在はサンフランシスコに移住して日米で女性のキャリア支援を行っている方。

ブログの内容はかなり実践的な秘書業務に関する記事や、スキルについての記事が多いです。

■おすすめ記事

秘書が備えるべき英語力とは
秘書に求められる「クリエイティブ性」

秘書育成コンサルタント 永田美保子のブログ

出典:https://ameblo.jp/personalhisyo/entry-12198579775.html

日系企業、外資系企業で合計20年間の秘書経験があり、現在は秘書育成コンサルタントとして活躍されている永田美保子さんのブログです。

秘書業務に関する記事や、ご自身の講座に関する記事など幅広いジャンルの記事を綴られています。

■おすすめ記事

例えていうならビヨンセとマライア(?)~外資秘書と日系秘書の違い
秘書って言いたいことが言えない仕事? 

とても参考になる記事ばかりでしたね!

こちらの方々のブログを見れば、外資系で働くことのリアルを知ることができます。

では、実際外資系秘書はどんな仕事なのか?ご説明していきます!

外資系企業の秘書って、実際にどんな仕事内容なのか?

現役外資系秘書の方々の綴るブログをご紹介してきました。では、実際に外資系秘書とはどのような仕事なのでしょうか?

外資系企業で働く秘書は日系秘書と大きく異なる

まず、外資系秘書の仕事内容は日系企業の秘書に比べ大きく異なります。

外資系企業は秘書業務だけでなく、上司や社内の方との英語でのコミュニケーションが必要になります。

具体的には

  • 外国人上司のサポート
  • スケジュールの管理
  • 日本人クライアントとの日本語でのやりとり
  • 電話やメール対応
  • 情報の管理

などの業務内容となります。

また、外資系秘書は日系企業の秘書に比べても裁量が大きいのが特徴です。

日系企業では上司の頼まれたことをこなしていく一方通行の仕事が多いですが、外資系では上司の右腕となって働いていくことが多いです。

指示を待つのではなく率先して行動し、時には上司の代理を務めることもあります。

日系秘書との大きな違いは、語学のスキルが必要なこと!

上司とスムーズなコミュニケーションを取るための英語力も必要ですし、

日本人クライアントとやり取りするためのマナーやビジネススキルが必要になります。

外資系企業で勤務する秘書のメリット・デメリット

語学スキルが必要になる分、日系企業秘書よりもハードルが高いイメージがある外資系秘書。

実際に転職した場合のメリット・デメリットはどのようなものがあげられるでしょうか?それぞれご紹介していきます!

外資系企業で働く秘書のメリット

・年収が上がる

外資系は日系企業に比べて給料が高めに設定されています。また、成果によって男女や年齢も関係なく高い年収をもらえるのが特徴です。

外資系秘書の場合、上司の一番近くで働くことができるので、成果を出すことができれば評価してもらいやすい環境にあります。

上司の納得のいく成果を出すことができれば高い年収も夢ではありません!

・語学を活かして仕事をすることができる

こちらは英語が好きな人や留学経験のある方にとっては嬉しいことですね。

上司の通訳であったり日本人クライアントとの仲介役など、外資系秘書は英語を使って仕事をする機会がとても多いです。仕事をしながら英語力を上達させていくことも可能です!

・プライベートを大切に仕事ができる

外資系は日系企業に比べて残業をしない文化があります。

上司も同じように、残業をせずに定時で上がる人も多く、日系企業のような付き合い残業を求める上司もいません。仕事とプライベートのメリハリをつけて働くことができます。

外資系秘書のデメリット

・リストラの可能性もある

外資系では成果を出すことができなければ減給や、リストラされる可能性が日系企業に比べ高いです。

それは男女や年齢も関係ありません。日系企業のように安定した雇用ではないというのがデメリットとなりそうです。

・合わない上司にあたると厳しい

これは日系企業でも同じですが、外資系秘書でも上司のサポートがメインの仕事となるのでその上司が合わない人だった場合、仕事がしにくいこともあります。

評価も上司にゆだねられているので上司との関係が悪いと、リストラの可能性もあがってしまいます。

外資系秘書はキャリアの幅を大きく広げることができる

現役外資系秘書の方々のブログを見てもおわかりになるかと思いますが、海外在住の方も多いですよね。

外資系秘書としての実績を積むことができれば、海外で働くことも夢ではないです。秘書としてのスキルだけでなく、高い語学スキルも求められます。

簡単になれる職業ではありませんがポテンシャルを発揮できれば、未経験から派遣社員として勤務できる道もあります。

経験者の方々のブログを参考にして、自分も外資系企業の秘書になりたい!と感じるのであれば、まずはどんな求人があるのか、チェックしてみることから始めてみてはいかがでしょうか?

外資系企業への転職を考えている方は…

外資系企業への転職する手段は知人の誘いを除くと、「転職エージェント」を利用することです。

就職するしないに関わらず、まずは外資系企業への就職のプロに相談をして、まずは自分自身の外資系企業への就職の可能性を把握しましょう!

外資系への転職は考えているんですけど…

外資系への転職は考えているだけでは何も始まりませんよ!

まず、転職エージェントに登録するだけでも一歩踏み出してみましょう!

外資系企業は英語面接が設けていることが多いです。英語の読み書きができても、英語の面接に慣れている人は割と少ないです。

外資系企業の転職に強いエージェントなら、英語面接の対策やアドバイスをしてくれます

外資系企業へ就職を考え始めたら、外資系への転職に強く、外資系の大手・優良企業も扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。

求人企業から求められるスキルの詳細情報も知ることができるため、登録して転職活動を始める方も多くいます。

・外資系企業の求人紹介に強い
→外資系企業との強固な信頼関係を築いています。

・外資系の大手・優良企業との取引実績数が多数
→外資系企業のカルチャーを熟知したコンサルタントが在籍しています。

・外資系の案件が豊富
→依頼を受けた求人のご紹介だけではなく、その人のキャリアを把握し、企業にポジションを提案してくれます。

Q:なんで無料でサポートしてくれるの?
A:あなたが入社した際に求人企業から紹介料を頂いているので、転職希望者からは一切費用を頂かないでサポートをしています。

Q:紹介された企業には必ず応募しなきゃいけないの?
A:ランスタッドは企業への応募や、転職をすることを強要していません。転職希望者の気持ちや考えを優先しているため、あなたで全て判断が可能です。また、面接の途中で辞退の連絡や内定辞退の連絡もコンサルタントが行います。

Q:今すぐに転職を考えてないんですが?
A:もちろん可能です。今後の転職であっても大丈夫です。

あなたと企業のマッチングをより近づけるためには、

複数のサイトに登録→エージェントから話を聞く→実際に面接で企業の話を聞く→さらに聞きにくい部分はエージェントを利用して企業に聞いてもらう→最後にあなたが判断することがマッチングへの近道です。

このプロセスを毎回繰り返していくことで、転職の成功へと導くことができます!

複数の転職サイト/転職エージェントに登録することで、多くの求人を見ることができますので、複数登録をオススメします!

外資系に強い転職エージェント
  1. 「ランスタッド」
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/
    →外資系企業などの求人を中心に、エグゼクティブの方向けの転職支援サービス。
  2. 「リクルートエージェント」
    公式HP:https://www.r-agent.com/
    →業界最大級の転職サイトであり、外資系の求人数がNo.1なので、まずはここに登録しよう!

アジアマガジンは外資系企業への就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。