マレーシアは車社会って本当?運転免許が無くても配車アプリが使える

こんにちは!
マレーシアで新卒海外就職をした、ライターの渡部 葵です。

最近は雨続きで肌寒いマレーシア。雨が降ると道がこんだり、道路に大きな水たまりが出来て歩けなくなってしまう、なんてこともしばしば。そのため、ここ数日は普段以上に、車移動が増えています。そこで今回は、マレーシアの車事情について、ご紹介したいと思います。

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

マレーシアでは車がないと暮らしていけない?

ズバリ!マレーシアでは車がなくても暮らしていけます!
マレーシア自体は車社会なので、ローカルの場合、一家に2台以上の車があるのが普通です。高校を卒業するとすぐに免許をとり、軽自動車を購入する家庭が多いようです。なので、わたしがマレーシアの大学に留学していた頃、まわりの友人はほぼ全員、車を持っていました。

UberやGrabといった配車アプリが充実していますし、電車もメインエリアや各方面まで整備されています。
なので、車を持っていれば便利ですが、持っていなくても大丈夫!わたしも毎日、Grabを使って通勤しているので、自分で車を持っていなくても、どこへでも気軽に行けてしまうのが、魅力のひとつでもあります。

車がいらない便利なエリアはどこ?

クアラルンプールの中でもいちばん栄えているツインタワー付近エリアであれば、車移動よりも徒歩の方が便利です。というのも、このあたりはツインタワーやレストラン、ホテル、ショッピングモールなどが集結しているからです。
わたしが働いている会社のオフィスもこのエリアにあるのですが、ランチに出かけたり、他の会社のオフィスに行ったり、仕事が終わってお買い物やディナーに行くときは、歩いて移動することも多々あります。
例えば旅行でクアラルンプールに滞在される場合は、ツインタワーやパビリオンという高級ショッピングモールの近くに宿泊すれば、ショッピングやアフタヌーンティーなどを気軽に楽しめますし、遠出するにも駅近なので、とっても便利です!

マレーシアは配車アプリや電車の選択肢もありますよ

今回はマレーシアの首都、クアラルンプールの車事情でした!UberやGrabなどは日本で普及していない分、使い方がわからなかったり、東南アジアの電車を使うことに抵抗のある方も多いかと思います。ですが、クアラルンプールを手軽にたのしむのなら、今回の記事を参考に、色々な移動手段を試してほしいと思います!

渡部 葵


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。