海外就職は結局、どの国がオススメ?勝手に選ぶベスト3位

こんにちは、アジアマガジン(@asia_maga)です。海外就職を考えるにあたり、最初にぶつかるのはコレです。

「で、どの国なら働けるんだっけ?」

海外と言っても世界は広いです。まずはどの国で仕事を探すのかを決める必要があります。

今回は勝手に選ぶ日本人が働きやすい国ランキングのベスト3をお伝えします。ぜひ参考にしてみてくださいね!

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

第1位:マレーシア・クアラルンプール

多民族国家で英語が普通に使える点がメリットです。さらに都市の発展に対して、家賃が非常に安いです。給与が安くても家賃が安ければ十分に生活していけますよね!

大卒で英語が話せる方であれば、幅広い職種や業種の仕事が選べるのも魅力です。スキルアップにつながる仕事を選べば、その後のキャリアアップにもなりますね。

また、実は学歴や英語に関係なく、日本人が働ける仕事もあります。日本語でのコールセンター業務です。これについてはインタビュー記事もあります。また実際にいま現在も日本人求人が出ているので、下記も見てみてくださいね!

第2位:タイ・バンコク

タイのバンコクは海外で日本人にとって世界一暮らしやすい都市と言われています。日本人が数万人住んでいるので、生活面は安心できますね。物価も安く、日本人向けのサービスもたくさんあります。

仕事もたくさんありますが、ある程度スキルや経験がある方が良い仕事につける傾向が強くなってきました。タイ人向けにはタイ語があった方が良いので、英語力を身に着けたい方には合わないですね。

第3位:ベトナム・ホーチミン

ベトナムの特にホーチミンはなによりも活気がすごいです。ビルやマンションもすごく建っており、まさに経済成長中という場所です。

それに伴い、ここ数年で一気に日本人の求人が増えてきました。ある程度、スキルや経験がなくても働ける「未経験求人」が多いのが特徴です。

ベトナムはベンチャー企業のような勢いが好きな方や、20代で仕事を全力で頑張りたい方にはうってつけですね!

番外編:インド

高い給与を狙うならインドが一番狙い目です。なぜならビザの規定で日本人向けには月給25万円ほどは払うように決まっているためです。さらに生活費もそこまで高くないので、貯金しようと思えば毎月15万円以上貯める方もいます。

また人口も増え続けることが見えており、世界的に見ても経済成長はほぼ確実です。またIT分野にも強いので、新しいインド発の世界中に広まるサービスも出てきそうですね。

ただインドの文化や空気が合わない方もいるので、ここは好き嫌いが大きく分かれます。そこはご自身の興味合わせて選んでもらえればと思います。

さいごに

結局、日本人が働きやすい国としてはアジア中心になってしまいました。アメリカ・カナダ・ヨーロッパ・オーストラリアもあるのですが、正社員で海外就職と考えると難しいことが多いです。

アメリカの海外インターンや、ヨーロッパやオーストラリアやニュージーランドへのワーキングホリデーは良い経験ができるので、海外留学と近いイメージでおすすめです。

少しでも海外就職に興味があれば…

就職するしないに関わらず、まずは海外就職のプロに相談をして、まずは自分自身の海外就職の可能性を把握しましょう!

そこで無料で海外就職の可能性を知ることができる就職支援会社(転職エージェント)を利用してみましょう!

海外就職を考え始めたら、すぐに海外現地の就職支援会社ではなく…

日本拠点があり、海外関連の求人を扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。

まずは大手の転職エージェントに登録するべきなんですね。

そうなんです!まずは広く選択肢を比較検討していくことが、転職の成功確率を上げるので!

あえて大手エージェントに登録する理由

1.海外就職全般の傾向や給与の相場感を掴むため

2.選択肢を広げるため(実際に最初の希望とは違う国に就職した人も多いです)

3.大手ならではの選考突破のノウハウを共有してくれるため

→間違った情報に騙されないためにも、現地に特化した転職エージェント以外からも、積極的に情報収集を行うことが、海外就職の成功のカギです。

海外への転職を考えている方には『リクルートエージェント』がおすすめ!

リクルートエージェントは国内人材業界でNo.1の転職エージェントです。

海外求人だけで400件以上あり、他の国内エージェントの求人数の4〜10倍にあたるため、海外就職を考えたらまずは登録するべきエージェントです。

注意点としては、キャリアアドバイザーの質にバラツキがあるので、他のエージェントも併用しながら転職活動を進めていくことをオススメします。

アジアマガジンは海外就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。