英語って独学でできるようになるの?実践してきた人から学ぶ、結果の出る勉強方法!

英語って独学でできるようになるの?実践してきた人から学ぶ、結果の出る勉強方法!

こんにちは!
海外就職ノウハウの発信から実際に転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。

この記事を読んでくださっている人の中には、

留学は高いし、英語は独学で習得したいけれど、どうしたらいいんだろう…。
どんな勉強法がいいのかわからないけど、独学でできた人は何をしたんだろう…。

そう考えて、英語を独学で習得した方のブログを探している方もいるのではないでしょうか?

自分が上手くいったメソッドを教えてくださるのはとても有難いことですよね…!

そこで今回は、英会話が独学でできるようになった方たちのブログを5つピックアップいたしました!また、独学で英会話を学ぶためにおさえておくポイントもまとめましたので、参考にしてみてください!

おすすめブログ5選|英会話を独学で上達させるために、できるようになった人たちから学ぼう!

英語って独学でできるようになるの?実践してきた人から学ぶ、結果の出る勉強方法!

英会話を学ぶため、独学するときに参考になるのが過去に行ったことがある人の意見ですよね。 その詳細が知れるのがブログだと思います。

ここでは独学で英会話をできるようになった方がステップを紹介してくれているブログを5つピックアップして紹介したいと思います!

1.エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ

URL:エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ

最初におすすめしたいのが、このブログです!

彼女は挫折をしたり、人生で英語を点数のために勉強するのではなくて、もっと人生が豊かに使えるようになるにはどうしたらいいのか?というのを考えながら、このブログを運営していらっしゃいます。

一番衝撃だった記事は、「何時間勉強したら英会話ができるようになるか?」という質問に対する返答で、

1日10分コース: 12年
1日30分コース: 4年
1日1時間コース: 2年
1日2時間コース: 1年
1日3時間コース: 8ヶ月
1日5時間コース: 5ヶ月

参照:https://dokugakuenglish.com/mindset/m29/

と記載があったことで、自分の見積もりの甘さも感じました…。

しかし、彼女のブログには、「実際にどう行動すればいいのか」というところが細かく記載してあるので、かなり行動しやすくなるはずです!

2.英語勉強法.jp

URL:英語勉強方法.jp

彼も、英語の勉強には一度挫折したのちに、自分で勉強しなおしてできるようになった方です。

英語の勉強って、そもそもどんな要素に分かれるの?という大枠の部分から噛み砕いて伝えてくださるので、自分に足りない部分を勉強するときにかなり参考になると思います!

また、それぞれの要素に沿って勉強方法もお伝えしてくださったり、おすすめの本の紹介なども行ってくれています。

3.arairio

URL:arairio

彼も、独学で英語を勉強してきたそうなのですが、特に目標設定の部分がわかりやすかったです。

自分が目指す「英会話が上達したい」とは、つまりどんな状態なのか?ということから考えられると、自分が何の勉強を行えばいいのかが明確になるので、参考にしてみてください!

4.Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

URL:Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

このブログを運営している方は、TOEICの勉強を中心に行っております。

3年間、どんな勉強をしてきたのかというのがその日のブログの中でも紹介されているので、同じ勉強を行えればTOEICの点数UPの道を辿れそうです。

彼の赤裸々な「なぜ継続が難しいのか?」という感情の分析からもかなり学べました。

「みんな頑張ってるから頑張ろう…!」と思わせてくれるブログです。勇気づけられたいあなたにおすすめ!

5.独学の英語勉強法

URL:独学の英語勉強法

このブログでは、今までと少し異なり、やり方ではなく毎日英会話のフレーズを紹介してくれています。

自分もこのブログを読むだけで、1日1フレーズインプットすることができるようになりますので、帰宅時に読むようにするなど、毎日の日課に入れ込むこともできそうです!

むしろ、みなさんがアウトプットを行うときにこのような手法をとってもいいかもしれません!

以上が、おすすめの独学で英語を勉強している方のブログ5選でした!
みなさん、予想以上にストイックに継続して取り組んでいるんですね…!
そうですね。継続は力なりです!次は、継続して英語の勉強を始める前に、抑えておくべき大切なポイントをお伝えしていきます!

独学で英語を学ぶ時に抑えておきたいポイント2つ!

英語って独学でできるようになるの?実践してきた人から学ぶ、結果の出る勉強方法!

独学・独学ではない関わらず、英語を学ぶ上で重要な2点があります。それが、下記2つです!

1.目的・目標を明確にする!

  • 英会話は、どこまでできるようになりたいのか?
  • その状態になるための要素はいくつあって、どのように勉強したら達成しそうなのか?

という自分自身の目的と目標を明確にしてから勉強を始めることがオススメです!

そうしないと、なんとなく勉強が始まり、継続する理由を見失いがちになってしまいます。

なので、始める前に英語を勉強する目的と目標を明確にしましょう!

2.インプットだけではなくアウトプットも行う!

インプットだけだと、記憶に中々定着しないというエビングハウスの忘却曲線は有名な話ですよね…。理想はインプット:アウトプット=3:7とも言われています。

アウトプットも同時並行して、記憶の定着ができるようにしましょう!

また、アウトプットの機会がないと、インプットした内容が間違っていることに気づけないことがあります。つまり、アウトプットの機会を持つことで…

  • インプットした知識を活用するトレーニング
  • インプットした内容の修正

という3つの効果が期待できるので、アウトプットの機会は作れるようにしましょう。

独学する際のインプットにおすすめなのが、スタディサプリENGRISH!

いま、オンラインでもかなり質の高いインプットができるようになっています。

けれど、どれを使ったらいいのかが分からない…というのも、使えるものが多いからこその悩みとしてあるのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのは、スタディサプリENGRISHです!

独学におすすめのアプリ!スタディサプリENGRISH

  1. 日常会話を学びたい人におすすめ
    英語学習の新定番!独学で行いたい人におすすめ!

  2. TOEICに特化して学びたい人におすすめ
    TOEIC試験対策に特化したプログラム! 

日常会話コースと、TOEICコースに分かれているので、自分の目的に合わせて使えるといいでしょう!

けれど、一人で継続することも自信ないし、気づいたらインプット過多になってしまっていそう…。
そうですね、独学で継続して英会話を勉強するには、強い意志とアウトプットができる仕組みが必要ですね!

アウトプットの機会不足や、継続に自信がなかったら英会話スクールに通うのも一つの手!

英語って独学でできるようになるの?実践してきた人から学ぶ、結果の出る勉強方法!

本気で英会話を習得したい方は、独自のインプットだけではなくて、アウトプットとして英会話スクールを利用してみるのも一つの手だと思います。

定期的に実践できる場を持てることで、インプットを行うことへのモチベーションにも繋がりますし、何よりも英会話が身につきます!

ここでは激選したおすすめの英会話スクールだけ紹介だせていただきます。

口コミ人気TOP3の英会話スクール

まずは、口コミで人気な英会話スクールの紹介をさせていただきます!

  1. AEON(イーオン)
    CMや広告でおなじみの大手英会話スクールです。47都道府県に教室があるので、お住まいの地域からも通いやすい場所を選んで通うことができます。

    日本人講師の割合も高く、カウンセラーのサポートも手厚いので、初心者に優しいスクールですね。

  2. GABA
    首都圏プラス一部の地域にしか教室がなく、全国展開とまではなっていませんが、少しずつエリアを広げている英会話スクールです。

    マンツーマンレッスンに特化したスクールで、首都圏での評価が非常に高いです。

  3. ECC外語学院
    こちらも残念ながら全国各地とはなりませんが、関東、中部、関西、九州など、広範囲にわたって教室を展開しています。

    日本人講師も多く、体系的に英語を学べるスクールです。

短期で英語を習得したい方におすすめの、パーソナルトレーニング!

各個人に合った学習方法で進めてくれるパーソナルトレーニングでおすすめなのが、ライザップイングリッシュです!

  1. ライザップイングリッシュ

    「結果にコミットする」をコンセプトに、ダイエットジムのパーソナルトレーニングとして大人気のRIZAPが展開するRIZAP ENGLISH。

    こちらは最短2ヶ月でコーチの指導のもと、英語力の上達を目指します。完全マンツーマンなのはもちろん、日々の課題を確実に提出してもらうことを徹底していて、ダイエットジム同様結果にコミットを目指すことができます。

    30日間の全額返金保証期間を設けているほか、入会前にヒヤリングや目標設定までを無料で体験できるので、まずはお試しという形で気軽に始めることができます。

英会話スクールも、自分の目的や性格に合わせて選べると効果もアップしますので、英会話スクールを探すときには、下記記事も参考してみてください。

英会話スクールの選び方を知ってますか?元従業員がポイントを解説!

さいごに|独学で英会話が上達するために必要なのは、継続力!

英語って独学でできるようになるの?実践してきた人から学ぶ、結果の出る勉強方法!

いかがでしたでしょうか?独学で英会話を習得してきた方々のブログを覗くと、かなりの努力と継続をされてきたのだということが分かりますね。

同時に、どのような勉強をしてきたのかということを丁寧に伝えてくださっている記事も多く、かなり参考になりました!

けれど、現実的に長期の継続するのが自信なかったり、アウトプットの場が設けられない場合には、英会話スクールに通うことも検討してみてもいいかもしれません。

英会話スクールに通うとしたら、どのように英会話スクールを選んで活用するのか?というのもかなり重要です。

講師や環境も、ご自身の目的に合わせて選んでみてください。まずは知ってみるという観点から、英会話スクールの無料体験レッスンも活用してみるのがオススメです!

アジアマガジンは、あなたのキャリアを応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。