英会話が上達するための、4つの秘訣とは?あなたに合う英会話スクールも紹介!

英会話が上達するための、4つの秘訣とは?あなたに合う英会話スクールも紹介!

こんにちは!
海外就職ノウハウの発信から実際に転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。

この記事を読んでくださっている人の中には、

英語を学びたいけれど、上達するにはどうしたらいいんだろう…。
どうゆう観点で英会話スクールを選んだら上達するのかわからない…。

そう考えて、英会話スクールに通うことを検討している方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、英会話ができるようになるために知っておくべき4つのポイントや、目的別おすすめ英会話スクールを合わせて紹介していきます!

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

英会話を上達させるために、押さえるべき4つのポイントとは?

英会話が上達するための、4つの秘訣とは?あなたに合う英会話スクールも紹介!

同じ英会話スクールに通っている人でも、英会話が上達する人と上達しない人に分かれるという話を、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?

ここでは、上達できる人とできない人の大きな違いを4つに絞って紹介させていただきます。

1.英会話教室では、アウトプットを行う!

上達する人と、しない人の一番大きい違いといっても過言ではありません。

英会話スクールではインプットではなく、アウトプットをしに行きましょう!

理由は、インプットは自分一人でもできるからです。なので、自分のインプットしたことのズレなどを確認してもらう場所として活用できた方が効果的です。

例えばスポーツでいうと、英会話スクールの外にいるときが基礎練習の時間で、英会話スクールにいる時間が試合の時間だと捉えると分かりやすいかもしれません。

2.予習と復習が大事!

英会話スクールはアウトプットを行う場所であること踏まえ、英会話スクールの時間でより質の高いアウトプットを行うために必要なのが、予習と復習です。

英会話スクールに通っている時間は、一週間に1~2時間、多くて5~6時間かと思いますが、普段日本語を使っている私たちにとって、その短時間で英会話を上達させるのは難しいです。

なので、英会話スクールにいない日常の時間でいかに努力ができるか?というのも上達に大きく関わってきます。

おすすめの予習と復習のやり方も下記に記載いたしますので、ぜひ参考にしてみてください!

・英会話スクールでも使えそうなフレーズを覚える

例えば「Could you say that again please? / もう一度言ってください」などのフレーズを検索したり、フレーズ集でインプットしましょう。

・基礎単語と文法をインプットして行く

文法の問題集を解きながら、出てきた分からない単語も全て覚えるなど、インプットは事前に行いながら英会話スクールでアウトプットを行えるように準備しましょう。

・できなかった/わからなかった部分をできるようにする

できれば英会話スクールに通ったその日に、わからなかった単語やフレーズ、文法などの復習を行い次回にはできるようにしておきましょう!

・会話文の発音練習を行う

発音の練習も、予習復習含めて行えるとなお良いです。発音は癖なので、意識して量をこなすように練習できると素早く習得できるようになります!

3.わかったふりをしない

こちらも、上達するか否かを大きく分ける要素です。

「なんとなくわかった」を続けても、できるようになりません。必ず、何が間違っていたのか?どうすればよかったのか?おすすめの復習方法なども聞きましょう。

質問するのが申し訳ないという気持ちや、恥ずかしいという気持ちになる方も多くいらっしゃいますが、折角お金を払って英会話を学んでいるのですから、目一杯活用しましょう!

4.ゴール設定を明確にする

単純な話にはなりますが、英会話スクールに通ったら英会話ができるようになるわけではありません。

「そもそも、自分は何のために英会話を学びたいのか?」
「今日の英会話スクールでは、何を学ぶのか?」

というような、英会話スクールに通う目的と目標を持っておけると、一歩ずつ確実に上達していけます!

目的別|おすすめ英会話スクールの紹介!

英会話が上達するための、4つの秘訣とは?あなたに合う英会話スクールも紹介!

ここまで、「英会話スクールに通って、上達する人としない人の違い」を紹介してきました。

先ほど記載した通り、英会話スクールを選ぶ時には自分の目的も重要になってきます。

なので、ここではさらに目的別におすすめの英会話スクールを紹介させていただきます!

口コミ人気TOP3の英会話スクール

まずは、口コミで人気な英会話スクールの紹介をさせていただきます!

  1. AEON(イーオン)
    CMや広告でおなじみの大手英会話スクールです。47都道府県に教室があるので、お住まいの地域からも通いやすい場所を選んで通うことができます。日本人講師の割合も高く、カウンセラーのサポートも手厚いので、初心者に優しいスクールですね。
  2. GABA
    首都圏プラス一部の地域にしか教室がなく、全国展開とまではなっていませんが、少しずつエリアを広げている英会話スクールです。マンツーマンレッスンに特化したスクールで、首都圏での評価が非常に高いです。
  3. ECC外語学院
    こちらも残念ながら全国各地とはなりませんが、関東、中部、関西、九州など、広範囲にわたって教室を展開しています。日本人講師も多く、体系的に英語を学べるスクールです。

サポート力で選ぶ!初心者におすすめの英会話スクール

初心者は英語だけで講師とコミュニケーションを取ることが難しいですし、学習方法がわからなくて悩みが尽きないものです。ですから、初心者の方の英会話スクール選びのポイントは、サポート体制制度日本人講師がいるかどうかです。

  1. AEON(イーオン)
    日本人講師の割合が高く、カウンセラーのサポートも手厚いので、初心者に優しいスクールです。レッスンタイプはマンツーマンからグループまで、予算やニーズに合わせて選ぶことができます。また、日常会話、ビジネス英語、TOEIC対策コースなど、幅広くコースが用意されています。
  2. ECC外語学院
    初心者がわかりやすく学べるように、体系的に英語を教えてくれるスクールです。日本人講師の割合も多いです。レッスンタイプはマンツーマンからグループまで、予算やニーズに合わせて選ぶことができます。こちらも、日常会話、ビジネス英語、TOEIC対策コースなど、幅広くコースが用意されています。

女性限定の英会話教室も!

  1. わたしの英会話
    首都圏にしか教室がありませんが、女性限定、マンツーマンレッスンのみ、初心者特化の英会話スクールです。カウンセラーサポートが充実しており、生徒ひとりひとりに合わせたカリキュラムを提案してくれます。また、女性好みのインテリアで、女性がリラックスして楽しく通えるような環境作りをしています。

通いやすさで選ぶ!社会人におすすめの英会話スクール

仕事が忙しく、決まった曜日・時間に通いづらいという社会人にとっては、立地としての通学のしやすさや、毎回好きな日時に予約できる「自由予約制」のスクールがおすすめです。

  1. GABA
    口コミ評価も高いGABAですが、自由予約制を採用しているのが特徴。また、教室も選ぶことができるので、例えば仕事の前後に会社近くの教室でレッスンを受講し、休日には自宅近くの教室でレッスン、という通い方ができます。どんなにいいスクールでも、通うのが大変だと続けるのが難しくなってしまいますので、こういうシステムのスクールは、社会人だけでなく、授業で忙しい学生さんにもおすすめです。

講師とカリキュラムで選ぶ!ビジネス英語を身につけたい人におすすめの英会話スクール

ビジネス英語を身につけたい方には、ビジネス経験が豊富な講師から習うのが一番です。そして、カリキュラム(テキスト)もビジネスシーンに強いものが用意されていると更にいいですよね。

  1. ベルリッツ
    ベルリッツも、首都圏プラス一部の地域のみですが、特にビジネスマンの口コミ評価がいい英会話スクールです。ビジネス経験の豊富な講師が多く、実際のビジネスシーンに合わせたカリキュラム(テキスト)もビジネスマンにとって即効性が高く効果的。短期集中コースも用意しています。

短期で英語を習得したい方におすすめの、パーソナルトレーニング!

各個人に合った学習方法で進めてくれるパーソナルトレーニングでおすすめなのが、ライザップイングリッシュです!

  1. ライザップイングリッシュ

    「結果にコミットする」をコンセプトに、ダイエットジムのパーソナルトレーニングとして大人気のRIZAPが展開するRIZAP ENGLISH。こちらは最短2ヶ月でコーチの指導のもと、英語力の上達を目指します。完全マンツーマンなのはもちろん、日々の課題を確実に提出してもらうことを徹底していて、ダイエットジム同様結果にコミットを目指すことができます。30日間の全額返金保証期間を設けているほか、入会前にヒヤリングや目標設定までを無料で体験できるので、まずはお試しという形で気軽に始めることができます。

また、英会話スクールを選ぶ時の詳しい流れやポイントを知りたい方は、下記記事も参考にしてみてください!

【失敗しない英会話スクールの選び方】元従業員がリアルに解説!

さいごに|英会話が上達するために必要なのは、準備!

英会話が上達するための、4つの秘訣とは?あなたに合う英会話スクールも紹介!

いかがでしたでしょうか?今回は英会話スクールを利用しながら、どうしたら効果的に上達できるのか?というポイントをご紹介させていただきました。

英会話スクールに通うのであれば、上達する方法を知った上で実践したいですよね。

とはいえ、どの英会話スクールを選んで活用するのか?というのもかなり重要です。

講師や環境も、ご自身の目的に合わせて選んでみてください。まずは知ってみるという観点から、無料体験レッスンも活用してみるのがオススメです!

アジアマガジンは、あなたのキャリアを応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。