海外の農業で働こう。野菜農園や酪農などの求人を解説します

こんにちは、アジアマガジン です!

現在農業系の企業で働いている方の中には、海外の農業で働いてみたいと思う方も多いかもしれませんね。

ただ、海外就職となると日本と大きく違っているのかとか、自分のスキルで海外でやっていけるのかなど不安に感じることも多いですよね。

海外の農業の求人は採用形態なども含めて幅広く種類があるので、

自分に合いそうな農業の仕事を選ぶことが大切です。

今回は海外の農業の求人事情についてご紹介します!

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

海外の農業で働きたいなら日本での経験は必須?

海外の農業で働きたい場合日本での農業の経験が必須かどうか気になるところですよね。

それは求人にもよってまちまちなのですが、ワーキングホリデーなどで現地のファームで働くプログラムなどでは未経験でも働くことができますが、農業系の企業に就職するとなると経験は必須となります。

農業には青年海外協力隊での募集も多いのですが、そちらに関してもかなりの専門知識が求められます。

農業といっても種類は多岐に渡ります。例えばメロン農園などの場合はメロン栽培の経験が必須であることを条件としているので、農業の経験者であっても自分の経験は採用の条件になっているかどうかはしっかり確認する必要があります。

農業は専門知識がないと務まらない仕事。
育てるものによっても必要な知識も変わってくるので未経験で全く違う農業の仕事につくのは厳しいです。

日本と海外では農業に違いがある?酪農や農園などで違いがあるのか

実は日本と海外の農業では大きな違いがあると言われています。それは国の面積が大きく影響しているといわれています。

日本の農業は土地も狭いことから少ない面積でいかに質の高い農作物を収穫できるかに重点が置かれていました。また、家族間での経営も多く法人化しても規模はあまり大きくない特徴があります。

反対に海外では広い土地を持つ国がほとんどなので一度に大量の農作物を生産する方法がメジャーとなっています。

そのため、日本の農業と同じ規模感で仕事をするとかなりのギャップを感じると言われています。また、市場が大きい分農業系の大企業もおおいです。

日本の農業は面積の観点から見て違いがありました!
違いに驚くことも多いかもしれませんが日本ではできない農業経験ができるかもしれませんね!

海外の農業では英語力は必要。どの分野においても英語を使う場面は出てくる

海外で農業の仕事をする場合は基本的に英語力は必要です。日本人が営む農業であっても代表が一人で他のスタッフは現地の外国人ということも多いですし、業者とのやりとりも基本的に英語です。

企業によっては英語力を求めないところもあるとはいいますが、日常会話レベル以上の英語力がないとのちのち苦労してくることになります。

英語に自信がなければ、ワーキングホリデーから農業を初めて、その後に海外就職といった方法をとるのも良いかもしれませんよ。

ワーホリは英語を勉強しながら農場で働けるプログラムもあります!
実際に企業に就職するよりも気軽に始められるので並行して情報をみていくのもひとつの手です!

海外の農園で働くならワーホリなどからはじめてみるのもあり。こまめに情報をチェックしよう

海外の農業に就職したいと思ったら国においても働き方についてもさまざまな選択肢があります。

日本とは違うのももちろん、国によって、酪農か野菜菜園によっても仕事は大きく変わってくるので自分にあった農業を見つけることをおすすめします!

また、求人は自分で探すだけでなく、エージェントを活用していくのがおすすめです。

こちらの記事は海外就職に強いエージェントを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

海外転職におすすめのエージェントを6つ紹介しているペンギン

【失敗しない海外転職】おすすめのエージェント5選!選び方と活用方法をプロが解説

2017年10月20日

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。