こんにちは、アジアマガジン編集部です。そろそろ、世界中の方々が待ちに待ったのタイの水かけ祭り(ソンクラーン)が開催されようとしていますね。近年、テレビでも取り上げられて、徐々に知名度も上がっているお祭りです。そこで、今回は人材ビジネスに置き換えて、タイの水かけ祭りの楽しみ方を全力で妄想してみました。
※あくまでも妄想を中心に今回はお伝えさせていただきます。
そもそもタイの水かけ祭り(ソンクラーン)とは
ここでは、妄想に集中したいため、ソンクラーンの説明は割愛いたします。
つまり、水と水の応戦、ソンクラーンとは戦いです。
それでは勝利とは何なのか?
そこで、こんな疑問を持つ方がいるのではないでしょうか?
「え、それなら勝者や敗者はいるの・・・?」
「誰かを倒すことがゴールなの・・・?」
それでは、この戦いにおいての勝利とは何なのか・・・・?
もう即答です。
【勝利の定義】どれだけ多くの笑顔を生み出せるか
※これはあくまでもお祭りなので、楽しんだもん勝ちです。
そのためにやるべきこと
勝利の定義が決まったので、あとはそれに向けて、作戦を考えるだけですね。
ただ、多くの笑顔を生み出すという点は、少し抽象的です。
今回は、多くの人に水をかけるということ、と定義することにしましょう。
そうすれば、笑顔が生まれる回数も増加するはずです。きっと。
ここである仮説が浮上してきました。
それはタイの水かけ祭りと、人材ビジネス(転職エージェント)に共通点があるのではないかということです。
では、どんな共通点なのか・・・?
・・・マッチングです。
転職エージェントの場合は企業と転職希望者のマッチングですが・・・
タイの水かけ祭りの場合は
どうでうしょうか?このエージェントだからこその視点で、ようやく水かけ祭りの攻略法が見えてきそうです。
1)水を求めている人とより多くの接点を持つこと
2)より多くの水を確保すること
つまり、上記の2つが重要だという結論に至りました。
それでは実際にどうするか?
ようやく、具体的な攻略方針が下記の通り決まったので、さらに行動ベースで考えます。
1)水を求めている人とより多くの接点を持つこと
2)より多くの水を確保すること
1)水を求めている人とより多くの接点を持つために
これは単純ですね。つまり、人の多く集まっている場所(=戦闘が盛んな最前線)に赴けばいいだけです。
やはりバンコクが最重要地域ですが、その中でも下記の2つが有名です。
カオサン通り
シーロム周辺
2)より多くの水を確保するために
ここではやはり事前準備が必要になってきます。戦いに勝つかどうかは、事前準備で8割決まるとよく言われますよね。もちろん、この戦いも例外ではありません。
そしてここで重要なことは、一人でも持てる水の量には限りがあるという点です。つまり、1人でできることは限られているということです。
それでは、どうしたらいいか?
仲間を募る。
現地で会った日本人と一緒に行動するもよし、同じホテルに泊まってる外国人も、もはや仲間です。
また、1人より、仲間で参戦した方が楽しいこと間違いないです。
まとめ
長い妄想になってしまいましたが、下記がこの戦いの攻略法になることが判明しました。
『激戦区へ、いかに多くの仲間と乗り込めるか』
これが全てです。
おわりに
みなさん、いかがでしたでしょうか。今回は少し、ふざけてしまいましたが、やはりお祭りは楽しむものですね。また、ハメを外しすぎる人もいるため、危険を伴うことも事実としてあります。しっかり時間や場所を選べば安全ですので、下調べしたうえでしっかり楽しみましょう!!
最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!