タイの水かけ祭りで完全勝利するには?ビジネスに置き換えて戦略を立ててみた。

こんにちは、アジアマガジン編集部です。そろそろ、世界中の方々が待ちに待ったのタイの水かけ祭り(ソンクラーン)が開催されようとしていますね。近年、テレビでも取り上げられて、徐々に知名度も上がっているお祭りです。そこで、今回は人材ビジネスに置き換えて、タイの水かけ祭りの楽しみ方を全力で妄想してみました。

※あくまでも妄想を中心に今回はお伝えさせていただきます。

そもそもタイの水かけ祭り(ソンクラーン)とは

ここでは、妄想に集中したいため、ソンクラーンの説明は割愛いたします。


つまり、水と水の応戦、ソンクラーンとは戦いです。


それでは勝利とは何なのか?

Photo credit: Wyndham via Visual hunt / CC BY

Photo credit: Wyndham via Visual hunt / CC BY

そこで、こんな疑問を持つ方がいるのではないでしょうか?

「え、それなら勝者や敗者はいるの・・・?」
「誰かを倒すことがゴールなの・・・?」
それでは、この戦いにおいての勝利とは何なのか・・・・?

もう即答です。


【勝利の定義】どれだけ多くの笑顔を生み出せるか


※これはあくまでもお祭りなので、楽しんだもん勝ちです。

そのためにやるべきこと

スクリーンショット 2017-04-04 17.25.43

 

勝利の定義が決まったので、あとはそれに向けて、作戦を考えるだけですね。

ただ、多くの笑顔を生み出すという点は、少し抽象的です。
今回は、多くの人に水をかけるということ、と定義することにしましょう。
そうすれば、笑顔が生まれる回数も増加するはずです。きっと。

ここである仮説が浮上してきました。

それはタイの水かけ祭りと、人材ビジネス(転職エージェント)に共通点があるのではないかということです。
では、どんな共通点なのか・・・?


・・・マッチングです。


転職エージェントの場合は企業と転職希望者のマッチングですが・・・

タイの水かけ祭りの場合は

スクリーンショット 2017-04-04 17.32.54

 

どうでうしょうか?このエージェントだからこその視点で、ようやく水かけ祭りの攻略法が見えてきそうです。

 

スクリーンショット 2017-04-04 17.41.47

1)水を求めている人とより多くの接点を持つこと
2)より多くの水を確保すること

つまり、上記の2つが重要だという結論に至りました。

それでは実際にどうするか?

Photo credit: Madeleine_H via Visual Hunt / CC BY

Photo credit: Madeleine_H via Visual Hunt / CC BY

ようやく、具体的な攻略方針が下記の通り決まったので、さらに行動ベースで考えます。

1)水を求めている人とより多くの接点を持つこと
2)より多くの水を確保すること

1)水を求めている人とより多くの接点を持つために

これは単純ですね。つまり、人の多く集まっている場所(=戦闘が盛んな最前線)に赴けばいいだけです。
やはりバンコクが最重要地域ですが、その中でも下記の2つが有名です。


カオサン通り
シーロム周辺


2)より多くの水を確保するために

ここではやはり事前準備が必要になってきます。戦いに勝つかどうかは、事前準備で8割決まるとよく言われますよね。もちろん、この戦いも例外ではありません。

そしてここで重要なことは、一人でも持てる水の量には限りがあるという点です。つまり、1人でできることは限られているということです。

それでは、どうしたらいいか?


仲間を募る。


現地で会った日本人と一緒に行動するもよし、同じホテルに泊まってる外国人も、もはや仲間です。
また、1人より、仲間で参戦した方が楽しいこと間違いないです。

まとめ

長い妄想になってしまいましたが、下記がこの戦いの攻略法になることが判明しました。


『激戦区へ、いかに多くの仲間と乗り込めるか』


これが全てです。

おわりに

みなさん、いかがでしたでしょうか。今回は少し、ふざけてしまいましたが、やはりお祭りは楽しむものですね。また、ハメを外しすぎる人もいるため、危険を伴うことも事実としてあります。しっかり時間や場所を選べば安全ですので、下調べしたうえでしっかり楽しみましょう!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。