話題のマレーシアの盆踊りに実際に参加してきました!
こんにちは!ライターのアイユです。8月は夏本番!夏といえば花火や夏祭り、風鈴…季節の風物詩ですね。
実は先日、クアラルンプールで「盆踊り」に参加してきました!まさかマレーシアで日本のお祭りを経験出来るとは思いもせず…ちょっぴり暑い中、気合いを入れて浴衣も着たので、今回は盆踊り@マレーシアの様子についてお伝えします。
実はマレーシアで大人気な盆踊り
マレーシアでは毎年7月に盆踊りが開催されます。場所はShah Alamという、クアラルンプールから車で30分ほど離れた地域にある、Panasonic Complex Studium。普段はフットサルや陸上の競技場として利用されています。
主催者は日本人会クアラルンプール。気になる参加者は、なんと約3万5,000人という大盛況!例年よりもかなり多い人数だったそうです。
中心には踊り場があって、和太鼓の披露をしたり、踊り場のまわりをみんなでまわりながら踊るといった会場。赤い提灯が、盆踊り特有の雰囲気を一層掻き立てます。
マレーシアで浴衣も買えちゃいます
先ほどの写真をみても分かるように、多くの人が浴衣を着ていました。そして私もそのひとり。実は見つけるのに苦労したこの浴衣。今ではセレブレーションパーティーなど、特別な時に着ていく大切なお披露目衣装です。
この浴衣、実はマレーシアにある伊勢丹@KLCCさんでゲットしたのですが、こちらではほかにもイオンやオンラインショップなどで浴衣のトータルセットを手に入れることができます。
お祝い事などで私も浴衣を着る機会が増えそうなので、少しずつレパートリーを増やしつつ、着付けも上手になりたいです。
日本のお祭り定番の◯◯も!
会場にはヨーヨーや射的ができるコーナーがありました。並んでいるのは子どもたちばかり・・・ですが懐かしくて、なりふり構わず私も一緒になって楽しんできました!そしてその様子がこちら。大はしゃぎの私を見かねて、スタッフの人が助けてくれています。笑
うまくヨーヨーをすくえなくて泣いている子どもを目の前に、3つもゲット…そのうち2つは現地の友達に譲り、みんなで夏の名物ヨーヨーを楽しみました。
もちろん射的でも景品ゲット!何年も前の幼少期に少し戻った気分で、しかもマレーシアにいることも忘れてしまうくらい、本当に楽しむことができました。
マレーシアで高まる日本の人気
マレーシアでは、盆踊りに限らず普段の生活でも、たくさんの人が日本語を勉強しているなど、日本文化の人気の根強さはどこにいても感じます。去年までは韓国が人気旅行先だったそうですが、今年に入って日本の人気が急上昇とのこと。
その背景にはマレーシアLCCのAirAsiaの努力があるようで、マレーシアの親日化がより進んでいると感じています。会場を見ても各々が浴衣を楽しんでいたり、日本人を見つけると日本語で話しかけてくれたり、一日本人として、とてもうれしい光景でした。
マレーシアであえて日本のお祭りを経験するのも良いですね!ということで今回は盆踊り@マレーシアのレポートでした。来年、皆さんもぜひご参加ください!
最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!