ブログ『オーストラリア健康づくり&子育てアドバイス』のYayoiさんにオーストラリアのことを聞いてみた!

こんにちは、アジアマガジン編集部です。以前から、アジアマガジンでは海外の現地情報を伝えるために、実際に海外に住んでいる方のブログを取り上げてきました。

ブログからオーストラリアを知る

現地ブログは海外生活の魅力や日本との違いを知ることができます。今回はアジア以外の国にも視野を広げて、オーストラリアでブログを書かれている方に、直接連絡を取ってメールインタビューを実施してみました。

オーストラリアのブロガーの方へのインタビューを通じて、少しでも現地の情報をお伝えできたらと思っています。

ブログ『オーストラリア健康づくり&子育てアドバイス』のYayoiさんにインタビュー

今回、直接、コンタクトをとらせていただいたブログは、『オーストラリア健康づくり&子育てアドバイス』というブログです。ブロガーYayoiさんは、現地でさまざまな資格を取得された後ご自身でサービスを始められており、オーストラリアでの生活の健康や子育てについて知ることができるブログとなっています。

Q.早速、自己紹介をお願いできますか?

オーストラリアで健康づくり&子育てアドバイスをしているYayoiです。送迎・通訳などオーストラリア生活のサポートもしています。保健師・日豪看護師資格を保有しています。オーストラリア予防接種ナースの資格もあるので、移住時の予防接種スケジュールのご相談などにも対応できます。15年前に単身渡豪し、とても苦労したので、知識・経験を活かして現地の日本人のお役に立ちたいと思い、このサービスを始めました。オーストラリア移住・生活・留学のお悩み、健康・子育てで困っていることなど何でもお任せください。

Q.オーストラリアへ行く前に、準備していたことを教えていただけませんか?

税金などの法的手続きはきちんとしておいたほうがいいです。現地の安全情報をチェックするのはもちろん、習慣・文化なども学んでおきましょう。お金の持ち込み方は滞在期間などによってもお勧めの方法が変わってくると思うので、いろいろ比較してみてください。海外生活にトラブルはつきものなのでしっかりと計画を立てた上で、トラブルを楽しめる度胸も持てるといいと思います。最終的には自己責任と覚悟が大切です。

Q.オーストラリア生活はどのような点が大変でしたか?

現地に知り合いもおらず、単身渡豪だったので、経済的なプレッシャーやビザの心配がありました。永住ビザを取得できるまでは、いつまで滞在できるか不安でいっぱいでした。頼ったり相談できる人がいなかったので身体的にも精神的にとてもつらかったです。人種差別を受けたり、理不尽な体験も何度もしました。見た目で英語ができないと判断され、目の前で英語で悪口を言われたり…なんてこともありました。

 Q.オーストラリアに住んで良かった点は何ですか?

年齢で制限・判断されないことです。例えば、私は社会人留学だったので、周囲の学生よりかなり年上でしたが、悪目立ちしたりということはなかったです。また、卒業後、現地でしばらく働いた後、子育てをしながら大学院に行きました。私みたいに、一度仕事を離れてまた勉強をしたり、家事・子育てと勉強の両立も珍しくなく、人生の選択肢がたくさんあると思います。

Q.これから海外へ行く人へ一言をお願いできますか?

明確な目標と強い意志があれば、必ず実現できます。大変ですが苦労する価値はあると思います。私も差別やビザの問題など自分ではどうすることもできないトラブルにあったり、何度も挫折を味わいましたが、それらの経験があるおかげで今があると思っています。知り合いに結局帰国を選んだ方が数人いますが、海外生活を経て改めて日本の良さだったりを知ることができたわけで、一見まわり道のように見えるかもしれませんが、無駄なことは1つもないと思います。全力で挑戦すれば後悔はありません。

ブログ『オーストラリア健康づくり&子育てアドバイス』URL

・オーストラリア健康づくり&子育てアドバイス

最後に|“Yayoiさん、ご協力ありがとうございました”

みなさん、いかがでしたでしょうか?今回は、ブログ『オーストラリア健康づくり&子育てアドバイス』を書かれている、Yayoiさんにインタビューをさせていただきました。

Yayoiさんのブログを読んで感じたことは、日本とオーストラリアでの子育て習慣の違いがあることを知りとても興味深かったです。また、誰しもが不安に思う海外での子育てや健康について、現地の大学で学んで得た実践的なアドバイスを日本語で受けることができるのは本当に心強いなと感じました。

引き続き、アジアマガジンでは、海外で生活したい方の役に立つような情報を発信していきます。

海外就職の話を個別で聞いてみたい方はこちら

海外で働くための相談に無料でのっています。
実際のアジア勤務経験を踏まえて、国選びから無料でご相談にのります。
SkypeかLINEなどで30〜45分ほどで実施中です。

海外就職の無料相談はこちらから

必須お名前
必須ご年齢
必須メールアドレス
必須最終学歴
必須英語力
必須海外就職したい時期
必須職歴
任意相談内容・備考

スパムメール防止のため、チェックを入れて送信してください。

アジアマガジン、LINE@

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

まずは海外就職を無料診断!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収500〜1200万円の海外転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が500万円以下の人は登録を拒否される傾向が強いですが...

その分、ハイクラスの海外転職実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。