【海外インターン】海外インターン生の生活を知る!例えばこんな休日の過ごし方!

こんにちは!ライターのReeです。現在はベトナムに海外インターン中です。海外インターンが増えている中で、海外インターンの学生たちの休日って何をしているのか?気になりますよね。ということで今回は海外インターン学生のお休みの日は何をしているのか、少しだけご紹介させていただきます♪

1.[海外インターン初期]:現地の観光スポットに行く

こちらはとてもベタなのですが、一番オススメです。というのも、家族や友人が現地に来てくれた時に、自分が案内できるようになったらだいぶ、喜ばれます。(経験談)

最初は土地感等をつかむのが難しいと思うので、観光ブックを片手に、観光スポットを巡ってみましょう!観光地に行くことにより、その場所の歴史的背景、食文化等、生活にも必ず役に立ちます。

ちなみに、私が海外インターンシップをしていたフィリピン・マニラの観光名所は「イントラムロス」です。

IMG_20160117_130117

イントラムロスとは、16世紀にスペイン人によって建てられた街です。落ち着いた雰囲気が大好きです!自分はフィリピンに来た時に一度自分で観光を兼ねて下見をし、家族や友人が来た時に案内したら喜んでもらいました!

2.[海外インターンに慣れてきたら]:カフェでネットサーフィン

私の場合はカフェでゆっくりしていることが結構多いです。というのも、例えばフィリピンの場合だったら、ほとんどのカフェに、英語の雑誌・新聞が置いてあるのです!わざわざ書籍を購入せずに英語の勉強ができることはかなりお買い得かと。

また、海外にいると日本のニュースや情報に関し、どうしても情報が疎くなってしまいます。週末にまとめて日本のニュースサイトをチェックすることは、きっとインターンシップが終わってからも役に立ちます。

ちなみに学生向けにお伝えすると、インターンシップ終了後に就職活動をする予定の方々は、週末に「マイナビ」「リクナビ」などにログインをして、就職活動の情報収集をするだけでも、帰国後に大きな差がつくと思います!

フィリピンの場合、チェーン店のカフェでもかなりおしゃれでオススメなカフェがあります。「Mary Grace」です。

IMG_20151226_143141

こちらのカフェは雑誌が充実しているだけではなく、雰囲気がとてもかわいくて落ち着きます。

3.[好きな人なら毎週行っている?]:ショッピングモール

私はほとんど毎週決まったショッピングモールに行っていました。というのも、お洋服コーナーで、毎週少しずつ商品のラインアップが変わっていててそれを見るのが楽しかったからです。また、毎週分のごはんの準備やケータイのロードをためるためにも、ショッピングモールに行っていました。

3

フィリピンの場合、SMという大きなショッピングモールが都市圏ならどこにでもあり、私はSMに行くことが多かったです!写真はマニラ市内のBGC地区にある、SM AURAのエントランスです。

4.[ある程度慣れてきたら]:現地の人との交流

現地の友人を作ってできるだけ遊んだり、深く関わることで、その国のことを知ることができます。

私がフィリピンにいてた時は、月に1回、「Language Exchanges」というイベントに参加していました。日本語を勉強したいフィリピン人と、フィリピンの言語であるタガログ語に興味がある日本人がカフェで集まり、お互いの言語を教え合うというような勉強会の時間です。

ほかにも、現地在住の日本人同士でバレーボール大会を行ったり、仲良くなった人とご飯にいって交流を深めたり。。。海外にいるからこそ、人と深く関わる事のできる貴重なチャンスだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?海外インターンを受け入れている企業様や、海外インターン参加中の学生さんにとっても、参考になったら幸いです。海外インターンシップに参加する予定の学生さんも、せっかく海外で長期滞在ができるチャンスなので、海外インターンシップ中の休暇も充実したお休みとなりますように!

アジア就職/アジア転職のキャリア相談を受付中!(無料)

アジアで働くための相談に無料でのっています。
実際のアジア勤務経験を踏まえて、国選びから無料でご相談にのります。
SkypeかLINEなどで30〜45分ほどで実施中です。

アジア就職の無料相談はこちらから

ご年齢 (必須)

まずは無料で、お仕事情報を見てみることから始めませんか?

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントはJACリクルートメントさん(東証一部上場)です。キャリアアップの可能性を無料で相談することは、確実にメリットがあります。ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!