50代の海外就職!?意外と多い50代の海外就職の理由とは?

50代の海外就職の方法をお探しですか?

・・・この記事では50代向けの海外就職の状況を解説しています!

株式会社BeGlobalでは、アジア専門の求人サイト”アジアダイレクト”の運営がメイン事業です。アジア就職支援を行っていると「やっぱり20代の方が多いですか?」と聞かれることが多くあります。

先に結論からお伝えすると、

20代の次にご相談が多いのは”50代”です。

30代〜40代は結婚・子育て・出世(?)などがあるのか、母集団は多くないです。もちろん海外でバリバリなキャリアを積まれている方もいるので、随時ご相談は受けています。

↓50代で経験を活かして、海外求人を見つける方法については下記の記事でまとめています!

50代向け!海外就職のために使い倒したい無料の求人サービスBEST3とは!?

2017.05.07

実際に50代の方々にアジア就職を希望する理由を聞いてみると、以下のような理由が聞こえてきます。

▼50代でアジア就職をしたい主な理由

  • 定年を過ぎたら海外移住をしたい。
  • そのため体力のあるうちに早めに退職し海外で働きたい
  • 日本で培ったノウハウを海外で活かしたい
  • そもそも「ものづくり」の現場が海外にシフトしてきた
  • 子供が大学生になり海外に留学するので自分も海外に行くことにした

などなど、これまた色々な動機があります。

thailand-591269_640

50代の海外就職は企業にとっても良い!

個人的な見解ですが、50代の海外就職は良いと思います。海外に住んでみたいと思っているのであれば、早めに住んでみることが大事だからです。実際に住んでみて「やっぱり日本が良い」と思う方々も多々います。海外移住を定年後の夢にしていて、実際には微妙だったらショックが大きいかと(笑)

ただ、定年まで働き切りたいという希望があれば、それはやりきったほうが良いと思いますが、連休等に視察旅行に行くことをおすすめします。日本の持ち家を売って海外移住して、1年間住んでやはり合わないと思った場合のリスクはかなり大きいので!

さらに50代の方を採用する企業側にもメリットがあります。まずは駐在員手当て無しで、経験者を雇うことができます。60代の方を採用するのはハードルが高いですが、50代前半であればまだ採用可能性が出てきます。それこそ海外移住してもらい、現地の代表になってもらうレベルで探しても良いです。

スクリーンショット 2017-04-29 14.12.26

僕がカンボジアで人材紹介会社を経営していた時は、日本人の61歳くらいの方をご紹介して、ご採用頂いた事例もありました。その方は日系企業のトップと人脈が有るため、トップセールスが出来るということが決め手になっていました。(実際に採用後もご活躍されてました)

年齢が50~60代の方の培ってきた経験やノウハウや人脈は、圧倒的に大きいものがあります。企業としては、年齢だけで判断せずに採用メリットがあるかどうかを、フラットに考えることでチャンスを得られると思います。

海外求人を探すためのオススメ転職エージェント2社

海外関連の求人を扱っているオススメの転職エージェントを記載しておきます。海外勤務だけではなく、外資系などの英語を使う求人情報もあります。幅広くご相談してみてください。

JACリクルートメント:海外求人や外資系求人ならジェイエイシー!

スクリーンショット 2017-04-28 15.15.02

JACリクルートメントはアジア8カ国に展開する転職エージェントです。

☑ 外資系や海外求人に強みを持った人材会社
☑ 英語力の高い方はハイクラス求人を得られる

ビズリーチ:海外勤務の会員制転職サイト

ビズリーはヘッドハンターを探すための求人サービスです。ヘッドハンターが1700名以上、登録をしていて、あなたのご経歴を見た上でオファーを提案してくれるサービスです。

以前は「年収1000万円限定」とか「仕事探しを有料で実施する」なども謳っていたのですが、最近では良い案件を探すためのプラットフォームに完全に進化しました。

転職への緊急性が低くても、まずは自分の経歴(キャリア)がどう評価されるのかを知ることが大事です。どんなオファーがもらえるのか試しに登録しておくと良いです。自分の市場価値を知るための初めの一歩として、おすすめの求人サービスです。

まとめ

・50代の海外就職という形も意外と多い。早めの海外移住というイメージ。

・60代だと企業側も厳しいが、50代前半であれば採用可能性がある。

・企業はぜひフラットに考えて、メリットを見つけてほしい。

以上です。何か新しい気付きにつながれば嬉しいです。弊社は20代から50代まで、幅広くご相談にのっております。ぜひ年齢を気にせずお気軽にご相談頂ければ嬉しいです。アジアマガジンでは引き続き、アジア就職のお役に立つ情報を発信してまいります。

アジアマガジンでは海外で活躍される方を応援しております。50代で海外で働くことにご興味のある方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね!

50代で経験を活かして、海外求人を見つける方法については下記の記事でまとめています!

50代向け!海外就職のために使い倒したい無料の求人サービスBEST3とは!?

2017.05.07

ご経験やキャリアが豊富な方は、日本で外資系で働くという選択肢もあります。合わせて情報を集めてみてくださいね!

外資系企業って何者?外資で働くための仕事の探し方ベスト3を紹介する!

2017.11.11

まずは無料で、
お仕事情報を見るべき

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントはリクルートエージェントさんです。キャリアアップの可能性を無料で相談することは、確実にメリットがあります。ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
大卒で職務経験3年以上の方は
“ハイクラスの海外求人が多い”
JACリクルートメントがおすすめ!