カランメソッドとは?おすすめオンライン英会話教室4選

こんにちは、アジアマガジンです!

グローバル化が進み英語の需要が高まってきました。

従来の英会話教室以外にも格安で英語を学習できるオンライン英会話スクールも増えてきています。

オンライン英会話教室を見ているとよく見かけるカランメソッドという言葉。カランメソッドという学習が気になってオンライン英会話スクールの受講を迷っている方もいるのではないでしょうか?

カランメソッドを活用すれば自分の英語力を一気に伸ばしていくことも可能です。

今回はカランメソッドを導入しているおすすめオンライン英会話スクールをご紹介します!

カランメソッドとは?教材や講師を見てオンライン英会話教室の選ぶ軸を決めよう

そもそもカランメソッドとはなんでしょうか?

カランメソッドは、絵や写真を見ながら講師が2回質問をし、その質問に即座に答えていくイギリス発の学習法です。

英語の質問に即座に英語で答えるので頭で翻訳といったことをせずに回答する必要があります。

通常の英会話レッスンの4倍で上達すると言われている分、かなりハードな学習内容になっているので人によっては挫折してしまうこともあるようです。

カランメソッドといっても、スクールによって内容が違うこともあります。また、講師側もカランメソッドの教材は教えるのが難しいと言われているので無料体験を利用して決めることをおすすめします。

カランメソッドのオンライン英会話のおすすめ4選

努力次第で一気に英語力を向上させることのできるカランメソッド。その中でもおすすめの4つのオンライン英会話スクールをご紹介します!

ネイティブキャンプ

まずご紹介するのはネイティブキャンプ。こちらは月額5500円でレッスンが受け放題で、ネイティブの講師も在籍しています。ただ、カランメソッドの教材は別途購入する必要があります。

ネイティブキャンプではカランメソッドの教材は1冊1600円で販売され、12種類あります。

無料体験が7日間あるのでその間に多くの講師からレッスンを体験することができます。

e英会話

続いてご紹介するのはe英会話。こちらは月4回のレッスンで月額4,800円と他社に比べて高額ですが、講師の質に最も力を入れていて、難関の面接を突破し独自の教育法を学んだ優秀な講師がレッスンをしてくれます。

レッスンの時間も早朝から深夜まで対応しており、いつでも質の高いレッスンを受講することができます。

イングリッシュベル

続いてご紹介するのがイングリッシュベル。こちらは月5回のレッスンで3900円から受講することができます。

講師は全員フィリピンですが厳しい研修を経て講師となった方々なので安心してレッスンを受けることができます。

また、レッスンは月額ですが30日間ではなく40日間で利用できるので幅広くレッスンのスケジュールを組むことができます。

QQイングリッシュ

最後にご紹介するのがQQイングリッシュ

こちらは月額3980で月4~8回受講ができる月会費プランと毎日レッスンを受けられるプランがあり、自分のスタイルにあわせて選ぶことができます。

また、毎日プランは1日1回レッスン(6,242円)、1日2回レッスン(10,454円)、1日4回レッスン(17,064円)と選ぶことができます。

レッスンの種類も値段もスクールによって様々!
無料体験を活用して自分にあったスクールを見つけて見てください!

カランメソッドのオンライン英会話のメリット・デメリット

カランメソッドの受けられるオンライン英会話スクールをいくつかご紹介してきました。

オンライン英会話のカランメソッドを受けることのメリット、デメリットにはどんなことがあげられるでしょうか?

メリット

・反射的に英語で回答できる

カランメソッドの英会話は講師の質問に対し即座に英語で答える内容となっているので、トレーニングを積めば頭で日本語に訳す前に英語で答えられるようになります。

・総合的に英語を身につけることができる

カランメソッドは、質問に対し即座に答えるレッスンですが、文法などが間違っていた場合は講師が修正してくれます。

また、間違えた場合何度も復習するため記憶にも残り即座に正しい英語で回答ができるようになります。

デメリット

・レッスンが厳しい

カランメソッドは日本語は使用できず、講師の質問に即座に答える必要があるため普通のレッスンよりもかなりスパルタな面があります。

講師のレッスンの仕方にもよりますが慣れない練習方法に挫折してしまう方も多いといいます。

・人によっては合わない

オンライン英会話では教科書に添ったカランメソッドの他にフリートークと言って自然な会話をするレッスンもあります。

楽しく英語を勉強したいという方は好んでフリートークを選んだりしますがカランメソッドはひたすらに英語の質問に答えていく授業となるので合わないと感じる人もいるそうです。

英語は楽して身に付けられるものではありません。
早く上達できるということはそれだけ大変ということです。
自分にあっているかどうかはよく考えた上でレッスンを受けるようにしましょう!

カランメソッドはこんな人に向いている!普通の英会話より本格的に英語力を身に付けられる魅力

スパルタな面がある分早いスキルアップを望めるカランメソッド。どんな方に向いているでしょうか。

・英語の学習目的が明確な人

趣味で英語を学びたいという気持ちの人にとってはカランメソッドは難しいかもしれません。

しかし仕事で必要であったり短期間で英語力を伸ばさなければならないという明確な目的のある方はカランメソッドは向いています。

・繰り返し学ぶことが苦でない方

カランメソッドは講師の質問の答えの英文を徹底的に正しい形に直すので同じところを繰り返し勉強することもあります。

飽きてしまう方は難しいかもしれませんが繰り返し勉強するのが好きな方には向いています。

カランメソッドを活用して日本でオンライン留学しよう

カランメソッドはスパルタな面もあり厳しいと感じる面も多いですが、本気で取り組めば日本で留学しているレベルの実力をつけることができます。

頭で英語を日本語に翻訳することなく答えられるスキルは、仕事においてもかなり役に立ちます。

時間がないけど本気で英語力を身に付けたい方にはとてもおすすめな学習法なので、まずは体験から試してみてはいかがでしょうか?

おもしろいと思ったら、SNSでもシェア!

まずは無料で海外求人を

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントは業界No.1のリクルートエージェントです。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収500〜1200万円のお仕事なら!
“ハイクラスの海外求人が多い”JACリクルートメントがおすすめ
JACはハイクラス案件のみを扱っているため、年収が500万円以下の人は登録を拒否される傾向が強いですが...

30〜50代の方にとっては、質の高い転職サポートを受けられるエージェントです!