こんにちは、カンボジア在住管理栄養士のアヤです。今回はカンボジア人の日常についてご紹介したいと思います!
よく言われている事といえば、女性はよく働き賢い方が多いと言われています。真面目で働き者なんですね!そして男性と言えば…のんびりな方が多く、仕事もつい女性に任せてしまうなんてこともあります。もちろん全ての男性ではないですよ!!そのような文化の違いや特徴を知った上で私達外国人は接したほうが良いのかなと日々感じています。
それでは、これからカンボジア人の日常を探って見ましたのでレポートします。写真からカンボジア人の様子やのんびりした雰囲気が感じられると思います!・・(私が個人的に感じた感想です。)
>>目次
一般企業でお仕事をされているカンボジア人
カンボジアの勤務時間は暑いこの地域ならではの環境に大きく左右されます。基本的にはAM8:00~PM5:00の勤務時間が多いですが、例えばAM6:00~PM4:00の勤務時間のところもあります。
これは日中の暑い時間帯の勤務を避け、休憩を取ったり、退勤時間を早めたりしているそうです。そのため、PM4:00~7:00までは帰宅ラッシュで道も混んでいます。
日系の企業だとAM8:00~PM5:00が多い傾向です。日本と勤務時間はさほど変わらないです。また、カンボジアの休日は土曜日、日曜日となっています。
ローカル-マーケットでお仕事をされているカンボジア人
ローカルマーケットの開いている時間帯はAM6:00~PM5:00ぐらいですが中には開店と閉店の時間が1時間ほど前後するお店もあります。
また、日中のAM11:00~PM3:00ぐらいまではマーケット内は暑いので、店員さんは涼んでいたり、お昼寝をしたりしています。(笑!)お客さんも少ないかと思います。
そのため、空いているので暑さに強い方は日中に買い物をするのはオススメですね!因みに私が初めてマーケットに買い物に行った時は30分ほどでダウンしてしまいました。やはり暑いですね!!熱中症にはお気をつけください。
トゥクトゥク、モトドップ、タクシーなどでお仕事をされているカンボジア人
基本的には自由な勤務時間になっているいるようです。決まりがなく、自営業のイメージです。だいたいAM6:00~PM9:00ぐらいまでは探さなくてもすぐに声をかけて乗れるかと思います。
その時間帯の前後は見つかりにくい傾向ですが全く乗れない訳ではないのでご安心ください。事前に「明日、AM5:00に空港に送ってよ!」とよく乗るトゥクトゥクの運転手に伝えておくと働いてくれるので大丈夫かと思います。ただ、ドタキャンもよくあることなのでご注意してくださいね!
仕事をしていないカンボジア人
カンボジアでは仕事をしていない方も多くいます。では日中何をしているの?!と思いますよね。実は、男性の方に多いのですが、ぶらぶら散歩をしていたり、お昼寝、仲間達とトランプやスポーツをして1日を過ごしています。
ではどうやって生計を立てているかというと、他家族と一緒に住んでいることが多く、他家族の収入で生活をしています。祖父母、父母、兄弟、父母の従兄弟などです。そうすると、働かずのんびりしていても生活ができるみたいですね!(羨ましい!)
カンボジアの発展を願うとそのような人が1人でも少なくなり働き手の多い活気あふれる街になってほしいなと感じます!
カンボジア人の性格や風習、生活リズムを知ることはさほど難しくはありません。気難しい人よりおおらかな人が多いなという印象です。以上、私が感じたカンボジア人の日常でした。
最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!