こんにちは、アジアマガジン(@asia_maga)です!
海外就職が身近な存在となっている現在では、多くの日本人が海外へと飛び出しています。
自分も海外就職に興味があってチャレンジしてみたい・・・
でも面接でアピールできるような経歴も持っていない。
未経験でも就職できるの?と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。
基本的には海外の求人はなんらかの専門分野での経験が必要なことが多いですが
未経験でも応募可能な求人も少なくはないのです。
今回は未経験で海外就職を目指したい方のための求人事情をご紹介します!
>>目次
未経験でも海外勤務を目指したい。どの国の募集が多いのか
まずはじめにお伝えしたいのですが、欧米や欧州などに海外就職をしたい方はかなり厳しいことを覚悟してください。
基本的に欧米や欧州の企業の求人は専門分野での勤務経験が5年以上必要であったり、TOEIC何点以上という制約があったりと未経験を採用してくれることはほぼないです。
欧米や欧州に海外就職したいのであれば日本の企業で実力をつけていくことをおすすめします。
では未経験で海外就職できる国はどこがあるのかというと、東南アジアが多いのです。東南アジアは現在企業の進出が一気に進んでいて、日本人の需要が高くなっています。
ですから、未経験で海外就職を目指すとなるとアジアを目指すのが一般的だと言われています。
経験不問の求人の注意点。英語は必要?
海外就職の求人をみていると経験不問の求人を見かけることも多いのですが、こちらは注意が必要です。
経験不問と書かれると海外就職の未経験と考えてしまいがちですが、中には業界未経験といった求人も多くその職種の経験は必要という求人も多くあります。
また、経験不問=英語ができなくてもよいというわけではなくTOEIC何点以上という制限がある求人も多いです。
海外就職においては英語はできなくても大丈夫な場合もありますが、できるにこしたことはありません。
海外就職を目指そうと決めたこの瞬間から、英語を勉強する癖をつけるようにしましょう。
未経験歓迎の募集が多い営業。実際の業務はどうなる?
未経験の求人はアジアに多いということをお伝えしました。実際どのような職種が未経験の募集が多いかというと営業です。
日本でも未経験可能な求人には営業が多いですよね。海外就職でも同じように営業の求人が最も多いのです。未経験の営業の場合スタートは現地に進出している日系企業に対してのルート営業が多いです。
そこから新規開拓を目指していき、語学ができるのであれば外資系企業へのルート営業や新規開拓といった業務になるのが一般的です。
未経験で応募しやすいといってもコミュニケーション能力が必須になるうえ、海外就職の場合研修があることも少ないのでそういった面を覚悟して就職する必要があります。
未経験で海外就職は日本の正社員に比べ月給は下がるのか
未経験で海外就職する場合、気になるのが給料ですよね。特に未経験の求人の多いアジアからの視点で見ると、未経験で海外就職した場合の給料は日本での給料に比べて下がることがほとんどです。
現地で生活できる最低限のレベルとなるので、海外就職をしたからといっていい暮らしができるわけではないということは覚悟しなければいけません。
その反面、海外就職はベンチャー企業と同等以上のスピード感で仕事ができ、成長次第では早期の給料アップの可能なのでとにかく早く仕事を覚え結果を出せるようなるのを目指すのも良いかもしれません。
未経験でも挑戦できるチャンスはある。なぜ海外で仕事をしたいか掘り下げよう
ご紹介してきたように、東南アジアであれば未経験であっても挑戦できる環境はたくさんあります。
ただ、未経験で海外就職することは簡単なことではないですし、就職後も努力を続けなければいけません。日本では起こり得ないことも経験し、少人数のため、未経験ながらも成果を強く求められることが多いです。
半端な覚悟では続かないのでなぜ、海外で仕事をしたいのかを掘り下げたうえで海外就職を目指すようにしましょう。
まずはさまざまな求人を見て、自分にできそうなものを探してみてはいかがでしょうか。
海外就職は自分で探すだけでなく、エージェントに登録して探すのが一般的です。
こちらの記事では海外就職に強いエージェントをご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!
アジアの場合給料が低くても物価が低い国が多いので工夫次第では貯金もしっかりできますよ!