ブログ『日本は世界を平和にします』のSachi Hirayamaさんにオーストラリアのことを聞いてみた!

こんにちは、アジアマガジン編集部です。以前から、アジアマガジンでは海外の現地情報を伝えるために、実際に海外に住んでいる方のブログを取り上げてきました。

ブログからオーストラリアを知る

海外在住者のブログは海外生活の魅力や日本との違いを知ることができます。今回はアジア以外の国にも視野を広げて、オーストラリアでブログを書かれている方に、直接連絡を取ってメールインタビューを実施してみました。

オーストラリアのブロガーの方へのインタビューを通じて、少しでも現地の情報をお伝えできたらと思っています。

ブログ『日本は世界を平和にします』のSachi Hirayamaさんにインタビュー

今回、直接、コンタクトをとらせていただいたブログは、『日本は世界を平和にします』というブログです。

ブロガーのSachi Hirayamaさんは、オーストラリア北部に位置するダーウィン在住です。現地の日本語ラジオにも携わっていたり、幅広い活動をされているSachiさんのインタビューをどうぞ御覧ください。

Q.早速、自己紹介をお願いできますか?

ダーウィン在住のSachiと申します。2006年に留学して会計学修士とMBAを取り、当初は会計の仕事をしていましたが、現在ではアート&イベントプロデューサー、ワークショップコーディネーターとしてアボリジニのコミュニティに行ったり、マーケットを運営、映画を作ったりしつつ、今は納豆をオーストラリアに広めようと奮闘中ですが、来月は何を仕事にしているのかわからない、、、

またボランティアで折り紙クラブを運営したり、地元の日本語ラジオも放送していますので、ダーウィンに来られたらお声をお掛けくださいませ。

「日本は世界を平和にします」というブログを書いていますが、これが歴史的、政治的な話ばかりなので、ダーウィン情報について知りたい方は「ようこそダーウィン」というサイトか、ダーウィン日本語ラジオをお聞きください。

Q.オーストラリアへ行く前に、準備していたことを教えていただけませんか?

とにかく日本文化に触れてくると良いですね。完璧に習得せずとも、少しでも齧っておいたことが海外ではとても役に立ちます。

着物の着付けやお茶、折り紙に、和食、日本の文化に皆さん興味津々ですから、大人気になりますよ。

Q.オーストラリア生活はどのような点が大変でしたか?

熱帯地方に住んでいるので、虫刺されに悩まされ、室内の冷房温度の低さに耐えられない。オージーの肌の強さにはかないません。

Q.オーストラリアに住んで良かった点は何ですか?

オーストラリア人のポジティブさに助けられ、自分の能力を発揮できるようになったことです。

日本にいたころには完璧にできなければ、何もしてはいけないという価値観でしたが、こちらでは失敗しても何してもチャレンジすることは素晴らしいことだし、何か学ぶことがあると考えているので、とにかく新しいことに挑戦できるのが嬉しいし、とても楽しい。

Q.これから海外へ行く人へ一言をお願いできますか?

若いうちに海外に行くのはとても良い経験になります!「逃げている」とかいう人もいると思いますが、そんなに大げさに考えず軽く気分転換のつもりで出てみるのもいいのでは?

その中でも、日本社会に適応しにくい人、転職しすぎて人生詰んだと落ち込んでいる人、引きこもりさん等には、オーストラリアがお勧めです。なんといっても天気がいいし、オージーは明るい、これだけで癒されます。ぜひオーストラリアへ~

ブログ『日本は世界を平和にします』おすすめの記事

・日本語情報サイト「ようこそダーウィン」

・ダーウィン日本語ラジオ「ようこそダーウィン」

最後に|“Sachi Hirayamaさん、ご協力ありがとうございました”

みなさん、いかがでしたでしょうか?今回は、ブログ『日本は世界を平和にします』を書かれている、Sachi Hirayamaさんにインタビューをさせていただきました。

Sachi Hirayamaさんとのインタビューを通して、気分転換の気分で海外生活を初めてみるという選択肢もありなんだ!とおっしゃっていたのが印象的でした。

例えば日本文化を知っていることで、現地でいろいろな人と話すきっかけになるようですし、日本に住んでいる普段の生活や視点を少し変えてみるだけで、海外へ飛び出したときに役に立つことも多いかもしれませんね。

ダーウィン日本語ラジオもウェブを通して聞けるようですし、とっても興味を持ったので私も聞いてみたいと思います!

引き続き、アジアマガジンでは、海外で生活したい方の役に立つような情報を発信していきます。

海外就職の無料相談はこちらから

ご年齢 (必須)

アジアマガジン、LINE@

まずは無料で海外求人を

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントは業界No.1のリクルートエージェントです。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収500〜1200万円のお仕事なら!
“ハイクラスの海外求人が多い”JACリクルートメントがおすすめ
JACはハイクラス案件のみを扱っているため、年収が500万円以下の人は登録を拒否される傾向が強いですが...

30〜50代の方にとっては、質の高い転職サポートを受けられるエージェントです!