【二人の出会いは?】でいぜろバンコクQ&A【パート1】

【でいぜろバンコク×アジアマガジン企画、最終日!】
2018年9月15日〜23日の9日間連続!タイの人気YouTuberでいぜろバンコクさんの動画書き起こしコンテンツ公開企画を実施します!

こんにちは、アジアマガジン(@asia_maga)です!

今回はタイを拠点にしているYouTuber『でいぜろバンコク』の動画書き起こしコンテンツを皆さんにお届けします!

はじめての方へ

でいぜろバンコク(Dayzero Bangkok)とは?

2017年4月から、主にタイに関してコンテンツを発信しているYouTuberです!なんと2018年7月時点でチャンネル登録数が1万1000人以上。

内容だけでなく、登場する「だいじろーさん」と「よしさん」の仲の良さも見どころの一つです!

※実はアジアマガジンも『でいぜろバンコク』のファンでスポンサーになりました!笑

今回は『【二人の出会いは?】でいぜろバンコクQ&A【パート1】〔#163〕』の動画を書き起こしていきますね。それではどうぞ!

ついにQ&Aコーナーやっちゃいます!

だいじろー

始まっちゃいました、でいぜろバンコク!

よし

始まっちゃいました、でいぜろバンコク!

だいじろー

そんなことはどうでもいいんですよw

もうやるかあれ!

よし

もうやっちゃうか!

だいじろー

遂に!でいぜろバンコクの Q & A コーナー!!

よし

(パチパチ〜)

だいじろー

あのね質問箱というサービスありますよね〜

あれで質問を募ったんですよ。そしたら結構きましたね!何十件!!

よし

きましたね〜!

だいじろー

これをね、どんどんシリーズ化して…

よし

おぉ!(無感情)

だいじろー

このシリーズではどんどん質問に答えていく!そしてリスナーとの距離をぐっと近づけてね!

よし

やっていきましょうか!

だいじろー

ここにね、質問ありますから。質問一個目!

だいじろーさんの今までのサラリーマン時代をどう捉えていますか?

だいじろー

いきなりグイグイくる〜!

よし

一個目の質問でそれ?

俺関係ねーしww

だいじろー

あははっww

これはまぁ〜、よしも含めてね!

よし

はい!

だいじろー

まぁ、僕は大学卒業してこの5-6年サラリーマンとしてずっとやってきました。

よし

はい。

だいじろー

何て言うかな…一言で言うとハッピーではなかったんですね。

正直、会社員生活で色々なことを学びました。日本社会での働き方とか、社会の仕組みとかこういう風になってんだ〜とか….

よし

へぇ~(無関心)

だいじろー

へぇ~てw(無関心かよ)

すごい色んなことを学んだけど、やっぱり自分の中でハッピーじゃないというか…

自分がやりたいこととちょっと違うな〜ということをずーーっと心の中でモヤモヤしながら生きてきて。

でもまぁ、(会社員は)給料も貰えるし、人間ってこういう生き方、一つあるかなと思ってきたんだけど…ちょっと爆発しちゃいましたwww

よし

毎日爆発してたよな、お前はwww

カメラでは言えないぐらい爆発していたw

だいじろー

やっぱり「ハッピーに生きたい」というところで、

まぁ今回ちょっとね YouTube をメインにやっていこうということなんです。

どうですか、よし先生の方は?

よし

質問何だっけ?(笑)

だいじろー

今までのサラリーマン時代どう捉えていますか?(笑)

よし

いや必要でしたよ。

サラリーマンがなかったら、今の考え方にも至らないだろうし。

だいじろー

なるほど。

よし

社会ってのもわかんないし、俺はサラリーマンをやっててすごい良かったと思う。

だいじろー

なるほど〜!

よし

ただこれをずっとやっていくのは、まぁやってけると思うけど、それよりはやりたいことが別にあるから、そっちに今はフォーカスをしてるだけだけど。

(サラリーマンは)必要なステップだったなとはすごい思います。

だいじろー

他にね、やりたいことがあるんだったら、それを一回やってみようってことでやってますから、まぁ温かく見守っていただければと思います。

タイではテロが一時期多発していましたが、今は安全ですか?

だいじろー

グイグイくるね〜

よし

テロは今のところは、エラワンでの自爆テロとかあったけど、バンコクに限っては2-3年前のが最後かなて思うけど。タイの南部はいまだにね…

だいじろー

そうなんですよ!南部は、イスラム系の住民が多くて、民族の違いで国境が引かれてないから、そこで衝突があったりして。

まぁ、結構最近でもまだちょいちょいニュースになるから….。外務省の『行かないでくださいみたいなリスト』には載ってますけど…

まぁね、行ってみたらわかるんじゃないですかねw!(適当)

よし

バンコクってね、俺らも来る前は正直治安わかんないじゃん。

だいじろー

なるほどね〜!そうですね!

よし

不安な部分は色々あるよ、その気持もわかるけど…

けど、(バンコクは)なんともねぇ(笑)

だいじろー

あははっ〜(笑)

よし

この国なんともねぇwww

だいじろー

ヨーロッパに住んでたり旅してたことがある経験から言うと、ヨーロッパより100倍安全ですw(多分そんなことないw)

よし

そうなの?(笑)

だいじろー

ヨーロッパはね、ヤンキー多いからねw

夜とか歩いてたら、やべぇ奴いっぱいいる。タイはさ、スクンビット通りとかだったら…

よし

全然いないね!

だいじろー

全然大丈夫じゃん!

よし

まぁ、やべぇ奴っているけど、どうなんだろうね….

溜まってるとか見たことない。

だいじろー

ないない!!

日本は駅で溜まってるじゃないですかw

よし

タバコ吸って、股広げて座ってねw

だいじろー

怖いじゃないですかww

よし

怖い怖いw

だいじろー

プルプル震えてしまったりとかね。

よし

日本はしかもそういう格好するしね。

だいじろー

日本は、悪い奴は悪い格好をしてるんだけど、タイはね…

よし

ひょろい兄ちゃんかと思って、タイ人と話してたら「あぁいうのギャングだよ!」みたいなww

(ギャングって)これなんだみたいなね(笑)

だいじろー

まぁ、治安っていうことで言わせてもらうと、まぁそんなに危なくはないと思います。

よし

今のところテロもバンコクではないです。

ただ、まぁこれからどうなるか分からないっていうのはもちろんありますが。

だいじろーさんとよしさんの出会いはいつですか?

だいじろー

僕が2012年の12月にタイに来てる。

よし

俺が2013年の5月にタイに来てる。

だいじろー

そこでタイで就活頑張ろうぜみたいな集まりがあったんですよね。

そこに僕とよしがいて。

よし

仕事してたのになんでお前来たの?

だいじろー

それは…先輩風吹かせるためw

俺就職決まったよーって!

よし

一番最初に会った時は、今こうやって毎日見ているからアンパンマンとか言ってますけど、

最初見たときは、あれ韓流スター?そっち系かなみたいなそういう感じで押してるのかなと思ったよww

だいじろー

あはははw

よし

そういうクールなやつだと思ってた最初。でも話してみたら全然違うし、

ビールをこうやって乾杯ってやっている横で、ドボドボって後ろに捨てるようなやつだっていう(笑)

だいじろー

ツンツンに尖ってたんで〜(笑)

まぁ、お酒がとにかく飲めないんでね。

よし

あの頃ツンツンだったよねw

だいじろー

そこが一番最初の出会いなんだけれども、そこから普通に友達として遊んだりしつつ、そこから3年とか4年経って、色々あって、

よしは元々ジュンて言う友達がいて、彼とルームシェアしてたんですよ。

よし

2年ぐらいルームシェアしてたかな。

よし

そうそう!それでそのジュンが色々あって、じゃ別々に住むかってなって一人暮らししようかなって検討してたところで、

だいじろー

僕もちょうど部屋探してて、だったら家賃安くなるし….

よし

しかも、ちょうど知り合いのコネでものすごい安い2ベッドルームがあったっていう。

だいじろー

そうそう!

よし

たぶんそこが一番大きい。

だいじろー

それでじゃ、 win-win だし住もうかってね。

でも住むだけで面白くないですよねと!

よし

俺またおっさんと住むんかいと思って、もういいよとww

だいじろー

あははっ(笑)

もうやめてくれとww

よし

何かしたいとww

だいじろー

もともと僕ら何かしたいよね〜ていうのはあって。

よし

ちょこちょこ色々実はやってたんだけどね。

だいじろー

ちょこちょこねw

東京バナナ路上で売ったりしてたんですよね(笑)

よし

あははッ(笑)

でもほんとビジネスやろうとか…

だいじろー

そうそう!!

よし

でも実際に動いたのは、東京バナナと YouTubeww

だいじろー

YouTube 一緒に撮ってみよう!と始めたのがきっかけかな。

よし

そうだね。

バンコクの屋台ご飯の動画をもっと見たいです

だいじろー

なるほど〜

よし

屋台ご飯!

だいじろー

屋台の作ってるところとか食べてるところとかね〜!

よし

2ndチャンネルでだったらあげれるかも。

だいじろー

そうだね!2ndチャンネルでちょっとあげていきます!

現地採用の昇給が最大でどのくらいまで上がるのか知りたいです。

よし

昇給が最大どれくらいまで上がるのか知りたい。

だいじろー

多分、どれだけ現地採用で貰えるんですかと。

よし

マキシマムでね。ポジションとかによりけりだからな〜

だいじろー

まぁ現地採用でこの人結構もらってるんだっていう人は知り合いにはいますけど…

例えば、11万バーツ、12万バーツ(約37-40万円)ぐらいの人は結構知り合いはいます。

よし

俺もいますけど、あと現地採用でその副社長とか現地の代表を任せてもらってる人は、噂だと15万バーツ(約50万円)以上とか、話によると20何万バーツ(約65万円以上)とかもらっている人も聞いたことあります。

だいじろー

なんでそういう人が少ないかって言うと、なんだかんだみんな日本に帰るんですよ!

現地採用で海外で働いてみたいとか言って、バンコクに来て3-4年でみんなだいたい帰りますね。

よし

僕らは取り残された人たち(笑)

だいじろー

そう取り残された人たちw

駐在員もそれくらいのサイクルで帰るんだから、周りの人はどんどん減ってくるんですよ。

よし

とは言いつつ、なんやかんや俺らの周り全員残ってるなw

だいじろー

あははっww

よし

全員いるよなw誰か帰れよw

タイ人はいつでもどこでも何か食べているのに驚きました。どうしてですか?

だいじろー

基本的にずっと食べてるよね〜。

よし

なんか食べてるよね。

だいじろー

オフィスとかでもさ、横のタイ人見ると串でなんか焼き鳥とか…

よし

ルクチンとか食べてるよね。

だいじろー

そうそう!

よし

パイナップルとか食べてるね。

だいじろー

なんか常に食べてて、1日3食っていうのがちょっと薄れてる。

よし

なんか俺らと食生活が違うというか…何か小さく、ずっと食べるみたいな!

だいじろー

インドネシアに住んでた人に聞いたら、インドネシアでは1日5食だからってw

要は常に食べ続けている。

よし

タイ人でいうと、もう無限に近いよねw

だいじろー

無限に近いねw

だから毎食毎食がちょびっとなんですよね。

よし

そうだね。少食というか、一食の量で見ると少ない。

だいじろー

屋台とか少ないっていう日本人いるんですけど、そういうことなんですよ。

お二人はどうやって語学の勉強をされましたか?特に発音矯正の方法などを教えていただけるとありがたいです。

よし

長くなるぞこれ!

だいじろー

これ20分の動画になっちゃいますね。

よし

べつの動画でね。いまは簡単にじゃ…

だいじろー

僕はね発音よくなりたいなーと思って、英語に関してなんですけど発音の本とかめっちゃ読みました!

その音声学とかそういう学問としてちゃんと体系的にどうあるべきかみたいなことから学んで勉強していきましたね。

よし

これ本気で話すとマジで長くなるよ。やばい

俺はもう専門学校卒なので、神田外語学院ってところ。あ、これ学院のブランドに傷ついちゃうかな?w

だいじろー

大丈夫w

よし

おれ英語と中国語学科ってところに入ったんで、まぁそこで本当に語学だけを勉強したっていう….

でも何でタイいんだろう?(笑)

だいじろー

あははッ(笑)

おわりに

今回は『【二人の出会いは?】でいぜろバンコクQ&A【パート1】〔#163〕』の動画を書き起こしてみました。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

[addtoany]

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。