【参加レポ】オンザロード理事長・高橋歩トークライブ&プレイベント@Ethicalに行ってきた!

アジアマガジンでは以前プロジェクト開始の取材(取材記事はこちら)をさせて頂いた、Cafe&Bar Ethicalのプレイベントに参加してきました。参加レポートをお届けします!

開催されたイベントの詳細はこちら!

NPOオンザロード理事長・高橋 歩トークライブ&飲み会 Presents by Ethical

▼日程:2016年6月22日 18:00

▼場所:Cafe&Bar Ethical(エシカル)
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-11-2 パティオ下北沢3階

▼イベント詳細:【カフェ&バー”Ethical”オープン直前!NPO法人オンザロード理事長・高橋 歩トークライブ&飲み会】

7/1、NPO法人オンザロードは、楽しくおいしい時間が、インドの子どもたちへの支援に繋がるカフェ&バー”Ethical”を下北沢にオープンします。内装工事はたくさんのボランティアにより進み、ついにグランドオープンを迎えます! そこで、グランドオープンに先駆け、特別記念イベント・オンザロード理事長・高橋歩トークライブ&飲み会が開催されました!

そもそもカフェ&バー”Ethical”とは?

Ethical(エシカル)はNPO法人オンザロードが運営しているカフェ&バーです。世界(インド)のことを「知って」「繋がって」「食べて社会貢献」という、新しい形の飲食店です。

飲食をするだけで、その利益の一部が NPO 法人オンザロードがインドで運営する「マザーベイビースクール」に寄付され、インドの子どもたちへの支援に繋がります。

内装は、まるで東南アジア(海辺)のリゾートにいるような、オリエンタルな空間を演出。 アジアンエスニック料理が中心です。 美味しい料理と共に、世界と個人を繋ぐ場所を提供します。

早速、お店に行ってみたレポートです!

ビル前の入り口はこんな感じです!夜だとライトがキレイですね!
1

お店の看板はこんな感じ!オサレです!

2

エレベーターで3階に上がるとこんなエントランスが!
3

さっそく、店内にも入ってみましょう!まだまだ未完成とのことですが、十分アジアンリゾートな良い雰囲気でした!4

いよいよ高橋歩さんトークライブ、スタート!

マザーベイビースクールで実際学校を自らの手で、仲間100名と建設する壮大なお話はもちろん、インドでの死への概念、生きることへの目的、ハワイでの生活、家族のこと、今後のビジョン、参加者からの質問へ回答などなど…他ではきけないお話が盛りだくさん!その中の一部をご紹介します!

10

ー高橋歩さんにとってインドとは?

「インドはおもしろい!」と力強く語る歩さん。その理由は、全部既成概念をぶっ壊してくる感じだから、とのこと。日本人は単一民族で、「察する文化」「阿吽の呼吸」などがある。そんな日本とは違い、インドはいいとこも汚いとこも丸出しだから。でも人生の中で1つ新しい強烈なインパクトがある――と魅力を語ってくださいました。もし1人で行くのが怖ければ、エシカルのスタディーツアーもあるそうです。

ー岡本まいこさんにとって、インドとは?

「こんなに嫌いな国は他にはない!」と岡本さん。それでも、3年もインドに駐在し、学校を作り運営した理由とは?嘘つかれる、ボられる、価値観も違う…そういった嫌なことが100個あっても、いいこと1個が嫌な100個を全部超える、そんなパワーがあるそうです。日本との違いは、全部さらけ出せる文化であること。

ーマザーベイビースクールについて。

寄付のみで運営するスタイルではなく、1階は学校、2階はゲストハウスにしています。学校を作ることも大変だけど、もっと難しいのは、運営を継続していくこと。マザーベイビースクールは3年前にインド政府から私立として認められています。

11

ー岡本さんがエシカルを始めた経緯とは?

多くの人にとって、いきなりインドでボランティアをするのは少しハードルが高いかもしれないと考え、もっと日常で手伝えることってなんだろう、と考えてカフェという「場」をつくることにしました。

ー岡本さんがエシカルを運営する想いとは?

私は、たまたま日本に生まれたから、選ぶ機会がありますが、大半がそういう人ではありません。平等じゃないのが悔しく、そういう現状を知ってもらえるといいな、という思いでお店運営やスタディーツアーを強化しています。通常運営ですと、8年インドに関わってきた話が詳細にはできないかもしれないので、イベントやワークショップも開催していきたいです。たくさんの人とつながれる場所にしたい思いで運営しています。

ご紹介させて頂いたのは、ほんの一部です。もっと詳しく知りたい方は、今後開催されるイベントやお店に足を運んでみてくださいね!

懇親会の様子はこちら!

おいしいアジア料理が多数ありました!写真中心でお伝えしてまいります!

15

スパイスもおしゃれ!
20

揚げ春巻きも美味しかったです!19

アジアンサラダもスパイシーで美味しいです!17

中身は豚肉です。風味よくビールと合う味!16

 

デザートにはマンゴープリン!21

最後に。

エシカルでは美味しいアジアン料理がたくさんありました!さらにはその売上がインドの学校運営費になっているということで、非常に良い仕組みになっていると感じました。また今回のイベントではオンザロード理事長の高橋歩さんが1卓1卓、お話をしにきてくださいました。とても近い距離で、歩さんとお話することができました。

本を読むのとはまた違うリアルなお話が最高でした…!!高橋歩さん、エシカルのみなさん、素敵なイベントを企画頂きありがとうございました!7月のエシカルの正式オープンを心待ちにしています。ぜひ最新情報は下記からチェックしてみてください!

NPO オンザロード/マザーベイビースクールのFacebookはこちら

https://www.facebook.com/motherbabyschool.varanasi/

過去インタビュー記事はこちら

NPOが下北沢で飲食店!?飲食するだけでインドの学校支援になるカフェバーとは?

アジアで働くための海外就職相談を受付中!(無料)

アジアで働くための相談に無料でのっています。
実際のアジア勤務経験を踏まえて、国選びから無料でご相談にのります。
SkypeかLINEなどで30〜45分ほどで実施中です。

アジア就職の無料相談はこちらから

ご年齢 (必須)

おもしろいと思ったら、SNSでもシェア!

まずは無料で海外求人を

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントは業界No.1のリクルートエージェントです。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収500〜1200万円のお仕事なら!
“ハイクラスの海外求人が多い”JACリクルートメントがおすすめ
JACはハイクラス案件のみを扱っているため、年収が500万円以下の人は登録を拒否される傾向が強いですが...

30〜50代の方にとっては、質の高い転職サポートを受けられるエージェントです!